ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

つい食べちゃう。『業務スーパー』で輸入ビスケット「ザクザク オーツ&ホールグレイン ビスケット」を購入。買って食べてみた感想を書きました

スポンサーリンク

スーパーマーケット『業務スーパー』で輸入もののビスケット「ザクザク オーツ&ホールグレイン ビスケット」を購入しました。

パッケージや価格、容量、原材料、見た目の紹介、食べた感想を書いています。

 

目次

 

スポンサーリンク
 

 

ビスケットはあまり食べない

私はビスケット・クッキーの類いは普段あまり食べません。

 

といっても嫌いということはなく、むしろ好きです。

他にもっと好きなものがありますので、優先順位的にどうしても下がってしまい、毎度購入する機会を逸しています。

今回のビスケットも業務スーパーでは以前から売り場で見かけていたものの手を出さずにいた品の一つです。

 

ビスケットって何?

ビスケットってそもそも何? というところから始めてみましょう。

 

ビスケット(英: biscuit[注 1])は、小麦粉を主材料に焼いた洋菓子である。小麦粉に牛乳、ショートニング、バター、砂糖などを混ぜて、サクサクした食感に焼いたもの。

 

- ビスケット - Wikipedia

 

ビスケットのWikipediaには上記引用部のように書かれていました。

小麦粉をメインとして、牛乳やショートニング、バター、砂糖などを混ぜて焼いた洋菓子のことですか、なるほど。

 

ビスケットとクッキーの違いは?

ビスケットとクッキーの違いは何なのか。

NHKの『チコちゃんに叱られる』でしたっけ、情報番組やクイズ番組で比較的最近見た覚えがあります。

皆さんは両者の違いがわかりますか?

 

www.morinaga.co.jp

 

実は上記Wikipediaにも書かれているのですが、森永製菓さんのwebサイトにも書かれていましたので、そちらの記事リンクを貼らせていただきます。

 

それらによりますと、ビスケットとクッキーは基本的には同じものを指す言葉のようです。

区別して使われていることもままあるようですけど。

私はビスケットよりクッキーの方が高級感がある印象を持ちますが、これは個人の印象でしかないのでしょうね。

 

『業務スーパー』で購入

今回紹介するビスケットは、スーパーマーケットチェーン『業務スーパー』で購入した品です。

 

www.gyomusuper.jp

 

業務スーパーは日ごろから買い物に行くスーパーです。

お世話になっております。

 

輸入品「ザクザク オーツ&ホールグレイン ビスケット」

今回購入した品は輸入品の「ザクザク オーツ&ホールグレイン ビスケット」です。

 

ビスケット

ビスケット

画像が商品パッケージ。

1枚目のピントが合っていないので、開封後にもう一度撮りました。

 

Piselli i Cereali

ricchi di fibra

 

PERUGIA 1946

 

HIGH IN FIBRE

 

Product of ITALY

 

FRUMENTO INTEGRALE 34

 

パッケージには上記引用部などのように書かれています。

もっとたくさん書かれていますが私にはいっぱいいっぱいです。

 

重さは250gと書かれていました。

実際に持つと結構な重さを感じます。

 

『Piselli』

今回紹介しているビスケットは『TEDESCO』グループの『Piselli』という会社が製造しているようです。

 

www.tedescogroup.it


イタリアの企業なのでしょうね。

よくわかりません。

 

『Piselli』から神戸物産が輸入して『業務スーパー』で販売をしていると。

 

www.tedescogroup.it

 

本品の商品ページがありました。

Ricchi di fibra」が商品名のようです。

Google翻訳にかけてみたところ「豊富な繊維」という日本語訳が結果に出てきました。

食物繊維が豊富という意味と受け取って良いでしょう。

 

日本では「ザクザク オーツ&ホールグレイン ビスケット」として販売されています。

特徴を全て入れたネーミング。

 

原材料や栄養成分など

「ザクザク オーツ&ホールグレイン ビスケット」の原材料や栄養成分を見てみましょう。

 

原材料

原材料です。

 

ビスケット

  • オーツ麦フレーク
  • 小麦全粒粉
  • 砂糖
  • 植物油脂
  • グルコースシロップ
  • 食塩
  • 膨張剤
  • 香料

 

本製品の製造ラインでは、卵、乳成分、オレンジ、大豆、りんごを含む製品を生産しています。

内容量は「250g」。

アレルギー物質に注意してください。

 

オーツ麦とは?

オーツ麦とは何でしょうか?

 

エンバク(学名:Avena sativa)はイネ科カラスムギ属に分類される一年草で、その種子は穀物として扱われる。なお漢字では燕麦と書かれる。

(略)

2005年の全世界生産は2460万トンで、小麦、稲、トウモロコシ、大麦、ソルガムについで6番目に生産高の多い穀物である。

(略)

穀物食品の中ではミネラル・タンパク質・食物繊維を最も豊かに含むが、ビスケットなどには使われるものの、グルテンを持たないため小麦ほどパンの原料には向かない。

 

エンバク - Wikipedia

 

エンバクのWikipediaには上記引用部のように書かれています。

えん麦。

オーツ麦はグルテンを持たないのですね。

本品の小麦全粒粉を含めた理由もグルテンのためもあるのかなと思いました。

 

栄養成分

栄養成分です。

 

  • 熱量:458Kcal
  • たんぱく質:8.1g
  • 脂質:16.0g
  • 炭水化物:74.0g
  • 食塩相当量:0.4g

 

100gあたりの栄養成分(推定値)です。

結構なエネルギー量と炭水化物ですね。

穀物ですから当たり前ですけど。

 

価格

業務スーパーで「ザクザク オーツ&ホールグレイン ビスケット」を購入したときの価格です。

価格は198円(税抜き)でした。

税込み価格は213円ほどと思います。

 

取り出す

「ザクザク オーツ&ホールグレイン ビスケット」を袋から取り出してみました。

 

ビスケット

綺麗に開けられでした……苦手なんですよね。

毎度綺麗に開けられません。

 

ビスケット

1枚の大きさは画像のような感じです。

定規で計ったところ、直径は5.8cm、高さ0.8cmほどでした。

 

何枚入っていたか数え忘れています。

20枚弱入っていたような。

 

食べてみた

「ザクザク オーツ&ホールグレイン ビスケット」を食べてみました。

 

これから書くことはあくまでも私個人の感想です。

絶対的なものではありません。

予めご了承ください。

 

香りを嗅いでみると、穀物の香ばしさと、グルコースシロップなどの甘い香りがします。

香りの強さはあまりないです。

 

カルビー フルグラ 1000g

カルビーの『フルーツグラノーラ』って食べたことがありますか?

味はフルーツグラノーラからドライフルーツを抜いた状態の味にとても近いです。

オーツ麦の香ばしさとほのかな甘さが口に広がる味です。

 

食感は日本での品名どおりザクザクします。

カラッカラではなく多少しっとり感もある感じ。

ただし、水分が十分に含まれている感覚もないので、できるだけ一緒に何か水分を採りたくなりますね。

 

グラノーラ系を食べたことがあって、嫌いではない方にとっては抵抗なく食べられると思います。

私は美味しく感じられました。

 

が、バターとかチョコレートの味はないため、日本で一般的に食べられるクッキーやビスケットを想像して食べると、味に物足りなさを感じられるでしょうか。

ビスケットというよりグラノーラを食べていると捉えた方が良いかもしれません。

 

それと本品は結構な食べ出があります。

少食な方は数枚食べるとお腹が膨れてくるのを感じるのではないでしょうか。

朝食や午後の「おやつ」に良さそう。

 

何と合わせる?

「ザクザク オーツ&ホールグレイン ビスケット」は何と合わせると良いでしょうか。

 

チョコレートも一緒に食べたり、ハチミツをかけたりすると、合うと思います。

フルーツグラノーラのように、ベリー系や柑橘系のドライフルーツも合いますね。

ナッツ類も良さそう。

飲み物は牛乳は間違いないでしょう。

コーヒーや紅茶も。

 

おわりに

ということで、スーパーマーケット『業務スーパー』にイタリアからの輸入お菓子「ザクザク オーツ&ホールグレイン ビスケット」が売られていたので、買って食べてみた記事でした。

 

欠かさず購入するレベルではないですけど、定期的に購入したいビスケットです。

あるとついつい食べてしまうやつ。

 

【セット品】カルビー フルグラ 800g × 6袋

【セット品】カルビー フルグラ 800g × 6袋

 

 

スポンサーリンク