ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSLで余った「黒竜のカギ」をどうするか問題。私は屍騎軍王ゾルデの2体目☆4作成に充てました

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、「DQカーニバル」のドラゴンクエストXIイベントが期間限定で開催されています。

 

記事作成現在、そのDQカーニバルでは2018年に続き「強敵降臨」が復刻されています。

専用アイテム「黒竜のカギ」を使用して挑むことができるクエストです。

「強敵降臨」で手に入るモンスターは全て☆4にした後、余った「黒竜のカギ」をどうするかを考え、実行しました。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「強敵降臨」

DQカーニバルDQ11イベント「強敵降臨」についてです。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) で告知されたツイートです。

2018年の復刻クエストではあるのですが、既存のクエストに「覇海軍王降臨」が追加されています。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

「魔竜ネドラ(ランクS)」や「屍騎軍王ゾルデ(ランクSS)」など、ドラゴンクエストXIに登場した強敵たちが仲間になるクエスト「強敵降臨」が開催!
「黒竜のカギ」を3本使って、強敵たちとのバトルに挑もう!

[ 開催期間 ]
2018年9月10日(月)15時00分 ~ 2018年9月30日(日)18時59分

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
特別クエスト「強敵降臨」
・魔竜ネドラ降臨
・バクーモス降臨
・屍騎軍王降臨
・鉄鬼軍王降臨

 

公式キャンペーンサイトの告知ページには上記引用部のようにに書かれています。

引用部は2018年の内容です、ご注意を。

 

「黒竜のカギ3本で挑戦」

「DQカーニバル」DQ11の「強敵降臨」は、5つのクエストが存在します。

 

強敵降臨

その前に、まず「強敵降臨」の各クエストに挑むためには、専用アイテム「黒竜のカギ」が3本必要です。

所持数が3本に達していないと、冒険することができません。

 

「黒竜のカギ」はDQカーニバルの関連クエスト「探求の大地」などの、クリア報酬や宝箱で手に入ったと思います。

持っていない方、足りていない方は「探求の大地」などを冒険しましょう。

 

強敵降臨

「強敵降臨」は「覇海軍王降臨」と「鉄鬼軍王降臨」、「屍騎士軍王降臨」、「バクーモス降臨」、「黒竜ネドラ降臨」の5種類のクエストで構成されています。

 

余った「黒竜のカギ」をどうする?

冒頭からお伝えしているように「強敵降臨」は復刻です。

私は昨年展開されたときに、「強敵降臨」で手に入るミラクルモンスターは、バクーモスを除いて全て☆4にしていました。

 

2019年の復刻から追加された「ジャコラ」も☆4と言いますか、☆3と無星を1体ずつ保持していて、いつでも☆4にすることができる状態になっています。

また、2018年時は無星だったバクーモスも、この度☆4にしておきました。

 

その上でまだ余っている「黒竜のカギ」をどのように活用しようか、それを今回決めています。

 

ゾルデ2体目の☆4作成

私の黒竜のカギの活用法は「屍騎士王ゾルデ」の2体目の☆4を作ることです。

 

強敵降臨

画像が屍騎軍王ゾルデです。

ゾルデはビジュアルがカッコイイという方もいらっしゃるかも知れませんね。

個人的には少々ドラクエっぽくないかなと思ってしまいますが。

 

画像のゾルデは2018年に作成した☆4です。

滅亡の秘剣が+1になっていますけど、できれば+3にもしたい。

 

このゾルデは、「強敵降臨」で手に入るモンスターの中だけではなく、討伐モンスター全体を見てもたいへんに優秀な能力を持つモンスターです。

リーダー特性にも優れているため、ゾンビ系縛りのクエストやミッションがある場合には、パーティリーダーにするくらい優秀です。

ゾルデを持っていない方は、☆4でなくても良いので絶対に1体は所持しておきたいモンスターの1体と言えるでしょう。

 

私はこれまでゾルデを1体しか持っていませんでした。

今回復刻したことで、ゾルデをもう1体☆4にすることに決めました。

複数体持っておくことで、ゾンビ系縛りのクエストやミッションがより攻略しやすくなると考えたからです。

 

屍騎軍王降臨

ゾルデを手に入れるためには、「強敵降臨」のうち「屍騎軍王降臨」を攻略する必要があります。

 

強敵降臨

  • クエスト名:屍騎軍王降臨
  • 目標平均レベル:90
  • スタミナ:5

 

屍騎軍王降臨はそこそこの難易度があります。

といってもクエストはゾルデとの1戦を戦うだけですから、攻撃力の高い魔王系で固めたパーティで挑めば苦もなく倒すことができます。

 

ミッションは経過ラウンド5以下とウェイト160以下と悪魔系のみでクリアがあります。

インフレが進んでいる今となっては、数年以上プレイしている方ならそこまで難しくないミッションでしょう。

 

5体収集

結果として☆4分ですから、5体のゾルデは難なく収集できました。

 

強敵降臨

モンスター牧場にレベル80にカンストさせた1体。

 

強敵降臨

訓練場で鍛えている最中の4体、計5体。

バクーモス4体も筋トレ中。

 

おわりに

ということで「DQカーニバル」ドラゴンクエストXIイベントで余っている「黒竜のカギ」を、屍騎軍王ゾルデの2体目☆4の作成に充てた記事でした。

 

私がしたことが皆さんの正解とは限りません。

滅防の秘剣の特技レベルを上げることに充てても良いと思います。

何が正解かは皆さんの戦力次第。

 

【通常版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - Switch

【通常版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - Switch

 

 

スポンサーリンク