ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

スキップ券でもドロップ!DQMSL「探求の大地」でエッチな本を入手。誰に装備させるといいか考えました

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)では、2019年9月30日から「期間限定クエスト」に新クエストが実装されました。

 

新クエストの名称はDQカーニバル ドラゴンクエストⅪ「探求の大地」です。

探求の大地でドロップする新たな装備アイテム「エッチな本」をようやく1個手に入れました。

ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「探求の大地」

2019年9月30日から、ひとりで冒険の「期間限定クエスト」に「探求の大地」が実装されました。

『ドラゴンクエストⅪ』のコラボレートイベントだそうです。

 

【通常版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - Switch

 

2019年9月27日ですか、Nintendo Switch版『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』が発売されたことを記念してのイベントということになるでしょうか。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) からも告知されています。 

 

cache.sqex-bridge.jp

 

DQMSL公式キャンペーンサイトによる「探求の大地」の告知ページがアップされています。

 

世界の各地をめぐるクエスト「探求の大地」を開催!

ドラゴンクエストXIに登場したモンスター「ウルフドラゴン(ランクA)」「レジェンドウルフ(ランクS)」や、珍しいとくぎを覚えた「ミラクルエッグ(ランクA)」が仲間に!
また、特定のモンスターを撃破すると、一部クエストをスキップできる「DQXIスキップ券」を獲得できるぞ!
さらに、「探求の大地 超級」ではとても珍しい報酬が手に入ることも…!?
繰り返し遊んで、パーティを育成しよう!

[ 開催期間 ]
2019年9月30日(月)12時00分 ~ 2019年10月31日(木)11時59分

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
期間限定クエスト「探求の大地」
・探求の大地 中級
・探求の大地 超級

 

公式キャンペーンサイトの該当ページには上記引用部などのように書かれています。

詳しいことはリンク先の記事をご覧になってください。

 

「探求の大地 超級」

「探求の大地 超級」についてです。

 

探求の大地

  • クエスト名:探求の大地 超級
  • 目標レベル:70
  • スタミナ:10

 

目標レベルが70ですから、難易度は低めです。

1回でもクリアできていれば、スキップ券も回数券も使えますので、いざとなったら高速周回も可能でしょう。

 

「エッチな本」

「探求の大地 超級」を報酬リストが、埋まってからも周回していました。

理由は「探求の大地」と同時に実装されたと思われる、新たな装備アイテム「エッチな本」がなかなか入手出来なかったからです。

 

エッチな本ゲット

先日、何とか1個「エッチな本」を入手することができました。

 

エッチな本

画像が「エッチな本」を入手したときのものです。

「獲得したもの」欄の一番下に「エッチな本:1個」と書かれていますね。

 

f:id:dysdis:20191018155224j:plain

報酬リストはとっくに全て達成できていました。

数えていないですけど達成後何日も周っていたので、トータル300周はしていたと思います。

 

入手順ソート

どれだけドロップ率が低いアイテムだったか。

 

エッチな本

「装備」を入手順にソートした画像です。

ご覧のように、「エッチな本」が最上段の左端にあり、「リオーハート」がその次から13個連続で表示されていますね。

リオーハートは「探求の大地」よりも後、2019年10月15日に復刻されたクエスト「リオーのハロウィン」で手に入る装備アイテムです。

にも関わらずリオーハート13個の方が「エッチな本」よりも古く入手している、ということが画像で示されています。

どれだけ取れないのかと……もう私のアカウントでは取れないだろうと半ばあきらめていました。

 

DQⅪスキップ券使用時

半ばあきらめていたこともあって、「DQⅪスキップ券」を使った冒険で「エッチな本」を初獲得をしていました。

 

エッチな本

記念すべき冒険をスキップしてしまうだなんて……もう踏んだり蹴ったりです。

「DQⅪスキップ券」とは冒険の内容を全てスキップして、リザルト画面まで飛ばせるアイテムのこと。

 

別の見方をすれば、スキップ券を使用してもエッチな本は手に入れられる、ということが判明しました。

 

詳細

手に入れるために大変な思いをしましたが、喉元過ぎれば熱さを忘れる、1個手に入ったことで肩の荷が下りた気分です。

「エッチな本」の詳細を見てみましょう。

 

エッチな本

  • 装備名:エッチな本
  • 能力:素早さ+30
  • 固有効果:ときどきテンションアップ

 

上記のような内容です。

 

「ときどきテンションアップ」は、ラウンドの最初に一定確率で発動し、呪文と攻撃ダメージを1ターンの間1.3倍にする効果です。

 

公式キャンペーンサイトには引用部のように書かれていました。

 

1.3倍ダメージになる攻撃は通常攻撃だけでなく、斬撃と体技と踊りにも反映されるみたいです。

 

エッチな本

  • ウェイト:2

 

アクセサリー扱いですけどウェイトは「2」です。

強化することも、錬金効果をつけることもできません。

 

誰に装備させるか

新装備アイテム「エッチな本」は誰に装備させると良いでしょうか。

 

先ほども書いたように、本装備は素早さ+30に加え「ときどき発動し、呪文と攻撃のダメージを1ターン1.3倍」になる効果を持つ装備です。

攻撃は通常攻撃だけでなく、斬撃や体技、踊りにも反映されるらしい。

 

ということは、素早さを上げたいモンスター、且つ物理攻撃も呪文攻撃も両方できるモンスターに優先させると良いのではないでしょうか。

例えば、「WORLD」や「ネオ・ドーク」といった、対人コンテンツ「マスターズGP」の使用上位にいるであろうモンスターは有力な候補になりそうです。

「ガルマザード」や、化け物形態の「オルゴ・デミーラ」、悪魔系の「ブギー」も良さそう。

 

もちろん、魔法攻撃と物理攻撃のどちらも持っていなければ装備してはいけない、ということはありません。

呪文攻撃に特化したモンスターに装備させても、物理攻撃に特化したモンスターに装備させても良いと思います。

クエストでも対人戦でも、そのときどきで使っている物理or呪文アタッカーに装備させることは、全然アリでしょう。

 

ただし、本装備はウェイトが「2」であることはネックになるかもしれません。

特に対人の低ウェイト戦では使用に躊躇するかもしれないですね。

また、発動が「ときどき」であることもネックです。

「ときどき〜」の発動率は25%でしたっけ?

さらに、素早さを上げたいという理由だけで本装備をつけることは、あまり得策ではないと思います。

同じウェイトでもっと速さの出る「ツメ」がありますから。

リバース環境下でも使う機会は限られるでしょうね。

 

おわりに

ということで、DQMSLの新規の期間限定クエスト「探求の大地 超級」を周回して新装備「エッチな本」を入手したので、誰に装備させると良いか考えてみた記事でした。

 

本装備をWORLDたちに装備させることに対しての抵抗感がすごい……。

エッグラ&チキーラになら何の躊躇もなく装備させられるのに。 

 

【ゴージャス版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - Switch

【ゴージャス版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - Switch

 

 

スポンサーリンク