ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

エスタークか竜王?DQMSLの無属性全体ランダム体技「ミラクルムーン」を誰につけるか、候補を考えてみました

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)では、2019年9月30日からDQカーニバル ドラゴンクエストⅪが開催されています。

 

新規実装された「探求の大地」などを冒険すると得られるアイテムに「ユグノア金貨」があります。

ユグノア金貨を一定数集めると、交換所でアイテムなどと交換でき、景品の目玉の一つが特技「ミラクルムーン」を持つ「超マスターエッグ」です。

ミラクルムーンの特技をどのモンスターにつければ良いか、について考えてみました。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「探求の大地」

2019年9月30日から、ひとりで冒険の「期間限定クエスト」に「探求の大地」が実装されました。

『ドラゴンクエストⅪ』のコラボレートイベントだそうです。

 

【通常版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - Switch

 

2019年9月27日ですか、Nintendo Switch版『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』が発売されたことを記念してのイベントということになるでしょうか。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) からも告知されています。 

 

cache.sqex-bridge.jp

 

DQMSL公式キャンペーンサイトでも専用の告知ページがアップされています。

 

[ 今回開催の「DQXIカーニバル」の特徴 ]
■新規クエスト「探求の大地」追加!
世界の各地をめぐるクエスト「探求の大地」を新規開催!
新しいモンスター「ウルフドラゴン(ランクA)」などが仲間になる他、とても珍しい報酬も獲得できるぞ!

探求の大地の詳細は<こちら>!

■ユグノア金貨交換所に新規報酬追加!
ユグノア金貨交換所の報酬に限定とくぎ「ミラクルムーン」や「閃光斬」を覚えた「超マスターエッグ(ランクA)」などを新たに追加!
また、前回交換した報酬も再度交換できるように!

 
[ ユグノア金貨交換所について ]
「探求の大地」や「大樹への旅路」などで手に入る「ユグノア金貨」を、さまざまな報酬と交換できるぞ!

[ 開催期間 ]
2019年9月30日(月)12時00分 ~ 2019年11月30日(土)23時59分

 

公式キャンペーンサイトの該当ページには上記引用部などのように書かれています。

詳しいことはリンク先の記事をご覧になってください。

 

ユグノア金貨交換所

「ユグノア金貨交換所」は、メイン画面のメニュー「ショップ」→「交換所」→「ユグノア金貨交換所」の順に選択(タップ)すると行くことができます。

ユグノア金貨そのものは、先ほど書いたとおりDQカーニバル ドラゴンクエストⅪの「探求の大地」などを冒険することによって入手できます。

ユグノア金貨交換所では、「強化のフルート」や「レジェンド強化の剣」といった装備を強化するためのアイテムの他、「きせきのカギ」、「黒竜のカギ」、「スキルのたね」などのアイテムを、ユグノア金貨と交換することができます。

 

ミラクルムーン

景品の中でも目玉はレアな特技を持った「タマゴロン」です。

特に「ミラクルムーン」の特技持ちの「超マスターエッグ」はぜひとも手に入れておきたいタマゴロンでしょう。

画像の一番上にあるのが「ミラクルムーン」持ちの「超マスターエッグ」。

 

ミラクルムーン

ユグノア金貨4,000枚で交換可能で、1人1体のみ交換可能になっています。

 

ミラクルムーン

私は5,000枚超のユグノア金貨を持っていました。

ミラクルムーン持ちの超マスターエッグ1体と交換しました。

 

ミラクルムーン

特技「ミラクルムーン」についてです。

 

ミラクルムーン

ランダム5回 体技ダメージ

与えたダメージの50%の HPを吸収する

 

全体ランダムの無属性体技。

5回攻撃してダメージの半分を吸収するというのは強力な特技ですね。

攻撃力依存とのこと。

 

ミラクルムーンを誰につける?

「ミラクルムーン」持ちの「超マスターエッグ」を用いて「とくぎ転生」をすることで、対象のモンスターに「ミラクルムーン」の特技を覚えさせられます。

では、誰にミラクルムーンをつければ良いでしょうか?

 

攻撃力の高さ

どのモンスターに「ミラクルムーン」をつけるか?

「ミラクルムーン」は攻撃力依存とのことですから、攻撃力の高いモンスターにつけることが一つ考えられそうです。

 

ミラクルムーン

私のアカウントで、攻撃力ソートをした結果が画像。

 

どうやら攻撃力ソートは装備やスキルのたね振り込みの結果みたいで、素の状態の攻撃力順になってはいません。

また各モンスターのレベルが一定ではありませんので、参考程度に抑えてください。

 

ドレアムやエスターク、ネルゲル、デスピサロ、竜王、超魔ゾンビ、オルゴ・デミーラ、キラーマジンガ強、キングスペーディオ、バラモスゾンビ強、JESTER、ワイルドスペディオ、WORLD、ガナサダイ、クニクズシといったところが上位に来ています。

これらの攻撃力の高いモンスターがミラクルムーンを付与する候補に挙がりそうです。

 

全体ランダム技を持っていない

「ミラクルムーン」は全体ランダム体技です。

先ほど書いた「攻撃力の高いモンスター」の中でも、全体ランダム技を持っていない個体が「ミラクルムーン」付与の候補になるでしょう。

 

と言いましても、皆さんは既に他の機会に「とくぎ転生」をしてランダム技を付与しているかもしれません。

あくまでも私のアカウントに限って、全体ランダム技を持っていないモンスターになります。

 

挙げてみますと、エスタークとデスピサロ、竜王、キングスペーディオ、クニクズシになります。

 

 

「くじけぬ心」持ち

「くじけぬ心」や「不屈の闘志」、「とうこん」といった、倒されそうになってもHP1で食いしばる特性を持っているモンスター。

これらも「ミラクルムーン」付与の候補に挙がるでしょう。

HP吸収により「もっと粘れる」ことは、相手にとっては極めて嫌なこと・厄介なことのはずですから。

 

「くじけぬ心」系持ちモンスターの場合は、必ずしも攻撃力が上位であることはないでしょう。

ただ攻撃力が低すぎるモンスター、「におうだち」や「みがわり」といった味方の盾になる行動がメインとなり得るモンスターにミラクルムーンを付けても意味は小さいと思います。

 

それらを踏まえてピックしますと、竜王と闘神レオソード、邪神レオソード、WORLD、JESTER、グラブゾンジャック、ガオガイヤ、アックル、ブルサベージ、クニクズシ、ガリンガ辺りが挙がるでしょうか。

見落としがあるかもしれません。

 

亡者は候補?

「くじけぬ」に似た特性に「亡者」があります。

いや、似てはいないですかね。

亡者系の特性は、真・災厄の王やガナサダイ、フォロボス、バラモスゾンビ強などゾンビ系モンスターが中心に持っています。

 

亡者はHP0になってからもラウンドの最後まで生き残り、避雷針としての動きに意味があります。

ですからHP吸収効果のある「ミラクルムーン」は、その効果を活かせられないため、候補には入れなくて良いかなと感じます。

 

新生転生していること

「ミラクルムーン」を付与するモンスターは「新生転生」が実装されているモンスターを対象にした方が良いでしょう。

新生転生によって新たに習得する特技の内容が、ミラクルムーンと同じだったり似ていたりする危険があるからです。

 

で結局誰にするの?

今まで書いてきたことを総合的に判断して、誰に「ミラクルムーン」を付与すると良いかと考えましょう。

 

エスターク

候補の1体は「エスターク」です。

 

ミラクルムーン

エスタークは攻撃力が高い上に全体ランダム技を持っていません。

ミラクルムーン付与の最有力候補になるでしょう。

 

「帝王のかまえ」で力を溜めて攻撃力を上げてからのミラクルムーンは強力そうです。

あくまで「力溜め」がミラクルムーンに乗って、さらに相手に当たればの話ですが。

乗るか乗らないかは試せていないのでわかりません。

構えずに初手からぶっ放した方が相手は嫌かも。

 

竜王

「竜王」も候補になります。

超魔王ではない方の竜王です。

 

ミラクルムーン

竜王もエスタークと同様に、攻撃力が高くデフォルトで全体ランダム技を持っていないモンスターですね。

しかも、くじけぬ系の「不屈の闘志」持ちです。

くじけぬ系がHP吸収系の特技を持つことは、相手にとってヤラシイ特技構成になるでしょう。

 

デスピサロ

「デスピサロ」もありかなと個人的には思っています。

 

ミラクルムーン

デスピサロもデフォルトでは全体ランダム技を持っていません。

「くじけぬ心」こそ持っていないものの、HP30%アップのリーダー特性があるため、パーティリーダーにしておけば、ミラクルムーンにより生き残る率は一層高まるかなと。

 

その他

その他です。

インターネットで調べた限りでは、悪魔系の「ブルサベージ」とスライム系の「メタルゴッデス」にミラクルムーンをつけたケースがあるようです。


ブルサベージは新生転生させることで、「くじけぬ心」の上位版のような「闘争本能」の特性を持ちます。

闘争本能はHP1で粘る上に、倒されても確率で生き返ります。

さらにブルサベージのデフォルト特技は火力が高くありません。

そんなブルサベージに全体ランダム体技+HP吸収をつけることは一つ、アイデアとしてあるでしょうね。

これはなるほどでした。

 

ちなみに「闘争本能」はデスピサロにこそ合う特性と思っています。

DQ4の物語を思い返すと。

魔王に闘争本能をつけることは禁じ手レベルと思われ、実現はされないでしょうけど。

 

メタルゴッデスについては理由がよくわからなかったです。

ゴッデスを使うときは、スライム系HP回復の特性持ちであるルージュスライムと一緒に使うケースが、私は多いです。

また新生ゴッデスは無属性ランダム呪文の「クアトロマダンテ」をデフォルトで所持しています。

そんなゴッデスに「ミラクルムーン」をつけることが有益かどうか……。

 

いえ、ゴッデスにつけることが悪いと言っているのではありません。

ただ、もっと優先させたいモンスターがいる気がしてしまいます。

私の考えが及ばない何か理由があるのでしょうか。

 

私ならゴッデスに対しては無属性より属性攻撃の何かを付けたいです。

 

保留もあり

ミラクルムーンは現状では1体しか入手できないタマゴロンです。

当然、1体のモンスターにしかつけることができません。

今、急いで誰につけるか決めず、保留しておくことも手段の一つでしょう。

 

私は一旦保留してしまうと、ラストエリクサー症候群になって結局使わない事態が起こりそうです。

なのでそう遠くないタイミングで使ってしまおうかと思っています。

 

おわりに

ということで、ユグノア金貨との交換で手に入る「ミラクルムーン」持ちの超マスターエッグを、どのモンスターにつければ良いを考えた記事でした。

 

エスタークですかね……う〜ん。

もう少し考えてみます。

 

【ゴージャス版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - Switch

【ゴージャス版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - Switch

 

 

スポンサーリンク