ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

秋季限定?『業務スーパー』にヤマザキ「三角蒸しパン さつまいも」が売られていたので購入。食べた感想を書いています

スポンサーリンク

スーパーマーケット『業務スーパー』で蒸しパン「三角蒸しパン さつまいも」を購入しました。

パッケージや価格、容量、原材料、見た目の紹介、食べた感想を書いています。

 

目次

 

スポンサーリンク
 

 

やっぱりパンが好き

ここ数年、私の中で「パンブーム」が起きています。

世間では「食パンブーム」が来ているらしいので、私もそれと知らずにブームに乗っかっているのでしょう。

私も食パンは市販のものから個人店のものから、頻繁には無理ですけど、気になる品があれば買っています。

 

蒸しパンも好きです。

蒸しパンがパンかどうかは色々ありそうですけど。

 

『業務スーパー』で購入

今回紹介する蒸しパンは、スーパーマーケットチェーン『業務スーパー』です。

 

www.gyomusuper.jp

 

業務スーパーは日ごろから買い物に行くスーパーです。

お世話になっております。

 

ヤマザキ「三角蒸しパン さつまいも」

今回購入した品はヤマザキの「三角蒸しパン さつまいも」です。

 

三角蒸しパン

画像が商品パッケージ。

 

画像ではわかりにくいですけど結構な大きさがあります。

厚みもあります。

定規で測ったところ、およそ横22cm*縦11cm*厚さ4.5cmでした。

 

三角蒸しパン さつまいも

 

さつまいもの蜜漬けを

のせてふっくら

蒸しあげました。

 

パッケージには引用部のように書かれています。

 

優しい明朝体フォント。

イラストも昔話に出てきそうな、茅葺屋根の日本家屋と思われる建物と山と雲。

 

三角蒸しパン

裏面。

 

そして蒸しパンは「和生菓子」に分類されるのですね。

パンカテゴリーにはないと。

 

秋季限定品?

紫系のパッケージカラーとさつまいものから連想するに、本品は秋季限定の三角蒸しパンみたいですね。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ということは以前当ブログで紹介した「三角蒸しパン 塩豆」は、やはり夏季限定の商品だったのかも。

だとするならば、本品が気になる方はできるだけ早く買っておいた方が良いかもしれないですね。

 

蒸しパンとは何?

「蒸しパン」とは何か? についてです。

小麦粉などの材料を蒸して作られたパンのことでしょうけど、明確な定義的なものをいまいちわかっていません。

 

蒸しパン(むしパン)は、菓子の一種。小麦粉に重曹やベーキングパウダー、砂糖等を混ぜ、捏ねてから成形し、蒸し器で蒸した膨化食品。

 

蒸しパン - Wikipedia

 

蒸しパンのWikipediaには上記引用部のように書かれています。

Wikipediaに書かれていて気がついたのですが、饅頭(まんじゅう)はこちらに該当するのでしょうか。

そして「菓子の一種」とあるように、蒸しパンという名称ではあるもののパンとは分けて考えることが一般的なのでしょう。

 

『ヤマザキ』

今回紹介している「三角蒸しパン さつまいも」は製パン会社『山崎製パン』が製造しています。

 

www.yamazakipan.co.jp


東京都千代田区に本社があるみたいです。

 

原材料や栄養成分など

ヤマザキの「三角蒸しパン さつまいも」の原材料や栄養成分を見てみましょう。

 

原材料

原材料です。

 

三角蒸しパン

  • 小麦粉
  • 砂糖
  • さつまいもシロップ漬け
  • 発酵風味料
  • でん粉
  • 白こしあん
  • みじん粉
  • 食塩
  • 脱脂粉乳
  • ソルビット
  • 膨張剤
  • 酒精
  • グリシン
  • 酢酸Na
  • 糊料(増粘多糖類)
  • グリセリンエステル
  • ミョウバン
  • 酸化防止剤 (V.C.)
  • カロテノイド色素
  • 酵素

 

一部に乳成分・卵・小麦・大豆を含む。

内容量は「1個」。

アレルギー物質に注意してください。

 

栄養成分

栄養成分です。

 

三角蒸しパン

  • 熱量:353Kcal
  • たんぱく質:6.0g
  • 脂質:0.8g
  • 炭水化物:80.4g
  • 食塩相当量:1.1g

 

1包装あたりの栄養成分(目安)です。

 

価格

業務スーパーで「三角蒸しパン さつまいも」を購入したときの価格です。

レシートを紛失していてわからないのですが、価格は確か88円(税抜き)でした。

税込み95円ほどですか。

 

取り出す

ヤマザキ「三角蒸しパン さつまいも」を袋から取り出してみました。

 

三角蒸しパン

相変わらず大きくずっしりしています。

触れた瞬間からしっとり感がわかります。

 

ベースは「三角蒸しパン 白」と同じでしょうか。

 

三角蒸しパン

割ってみました。

キメの細かさはそれほどないですね。

でもパサパサ感はありません。

 

三角蒸しパン

画像が上に乗っているさつまいもです。

甘味が加わって良いですよ。

 

さつまいものサイズは1cm角もないくらい、0.7cm角ほどかなと。

1粒は小さいですけど、ご覧のとおり結構な数があります。
 

食べてみた

ヤマザキ「三角蒸しパン さつまいも」を食べてみました。

 

これから書くことはあくまでも私個人の感想です。

絶対的なものではありません。

予めご了承ください。

 

触感と同じく食感もしっとり感、それともっちり感があります。

もっちり感が「三角蒸しパン」の食感の特徴かなと思います。

 

蒸しパンの味は素朴な甘みがあります。

砂糖などの強い甘さはなく脂っこさもさほどありません。

そこへシロップ漬けさつまいもの甘さが加わって、秋らしい味わいに仕上がっています。

美味しいです。

 

三角蒸しパンはサイズが大きいです。

88円とは思えないほど。

蒸しパンだからと軽く見ているとちょっとだけ痛い目をみるかもしれません。

少食な方は1個丸々食べるだけでお腹が膨らむと思います。

 

おわりに

ということで、スーパーマーケット『業務スーパー』にヤマザキの「三角蒸しパン さつまいも」が売られていたので、買って食べてみた記事でした。

 

ノーマルな三角蒸しパンの白と黒を最近食べていないです。

私が行ったときには売り切れているのかもしれないので、今度開店直後に行ってみましょうか。

 

 

スポンサーリンク