ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

三温糖が優しい。『Big-A』に伊藤パン「くるみ蒸しパン」が売られていたので購入。食べた感想を書いています

スポンサーリンク

食料品・日用品のハードディスカウントストア『Big-A』で『伊藤パン』の「くるみ蒸しパン」を購入しました。

パッケージや価格、容量、原材料、見た目の紹介、食べた感想を書いています。

 

目次

 

スポンサーリンク
 

 

やっぱりパンが好き

ここ数年、私の中で「パンブーム」が起きています。

世間では「食パンブーム」が来ているらしいので、私もそれと知らずにブームに乗っかっているのでしょう。

私も食パンは市販のものから個人店のものから、頻繁には無理ですけど、気になる品があれば買っています。

 

『Big-A』で購入

今回紹介するパンは、食料品・日用品のハードディスカウントストアの『Big-A』です。

 

www.biga.co.jp

 

『Big-A』は日ごろからお世話になっているスーパーです。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

以前も貧乏パンカテゴリで紹介させていただいた『第一パン』の「関東・栃木レモンクリームパン」や『フジパン』の「本仕込」もBig-Aでした。

 

伊藤パン「くるみ蒸しパン」

今回購入した品は『伊藤パン』の「くるみ蒸しパン」です。

 

くるみ蒸しパン

画像が商品パッケージ。

2個入りです。

 

ITO

FRESH

BREAD

 

WALNUT STEAM CAKE,

A DELICIOUS TASTE.

 

くるみ蒸しパン

2個入

 

三温糖使用

 

パッケージには引用部のように書かれています。

 

くるみ蒸しパン

裏面です。

 

蒸しパンとは何?

「蒸しパン」とは何かです。

小麦粉などの材料を蒸して作られたパンのことでしょうけど、明確な定義的なものをいまいちわかっていません。

 

蒸しパン(むしパン)は、菓子の一種。小麦粉に重曹やベーキングパウダー、砂糖等を混ぜ、捏ねてから成形し、蒸し器で蒸した膨化食品。

 

蒸しパン - Wikipedia

 

蒸しパンのWikipediaには上記引用部のように書かれています。

Wikipediaに書かれていて気がついたのですが、饅頭(まんじゅう)はこちらに該当するのでしょうか。

 

『伊藤パン』

今回紹介している「くるみ蒸しパン」は製パン会社『伊藤製パン』が製造しています。

 

www.ito-pan.co.jp

 

埼玉県さいたま市に本社があるみたいです。

 

ito-pan.jp

 

本品の商品ページは見当たらないです。

 

原材料や栄養成分など

伊藤パンの「くるみ蒸しパン」の原材料や栄養成分を見てみましょう。

 

原材料

原材料です。

 

くるみ蒸しパン

  • 小麦粉(国内製造)
  • 三温糖
  • 植物油脂
  • 黒糖液
    • 砂糖
    • 黒糖
    • その他
  • くるみ
  • 乳等を主要原料とする食品
  • 酒精
  • 膨張剤
  • グリシン
  • 酢酸Na
  • リン酸塩 (Na) 
  • 乳化剤
  • pH調整剤
  • グリセリンエステル

 

一部に小麦・卵・乳成分・くるみ、大豆を含む。

内容量は「2個」。

アレルギー物質に注意してください。

 

dysdis.hatenablog.com

 

三温糖については、以前当ブログの貧乏コーヒーのカテゴリで紹介しています。

三温糖は個人的に好きな砂糖です。

 

栄養成分

栄養成分です。

 

くるみ蒸しパン

  • 熱量:283Kcal
  • たんぱく質:3.9g
  • 脂質:16.7g
  • 炭水化物:29.2g
  • 食塩相当量:0.5g

 

1個あたりの栄養成分です。

 

価格

『Big-A』で伊藤パン「くるみ蒸しパン」を購入したときの価格です。

89円(税抜き)でした。

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前紹介したヤマザキの『三角蒸しパン』とほぼ同じ値段です。

あちらはボリュームがありましたから、やや割高感があります。

 

取り出す

伊藤パン「くるみ蒸しパン」を袋から取り出してみました。

 

くるみ蒸しパン

1個の大きさは画像ほどです。

まぁまぁ、三角蒸しパンが大きすぎるのであれですけど、このくらいが普通の大きさと思います。

 

定規で1個の直径を測ったところ7cmほどありました。

見た目より大きな印象を持ちます。

 

取り出すために触れた瞬間からしっとり感が伝わってきます。

三角蒸しパンもそうでした。

 

f:id:dysdis:20190724184215j:plainさらに割ってみました。

クルミは上部にまぶしていて、内部にまではないようです。

食感を考えてのことでしょう。

 

食べてみた

伊藤パン「くるみ蒸しパン」を食べてみました。

 

これから書くことはあくまでも私個人の感想です。

絶対的なものではありません。

予めご了承ください。

 

触感と同じく食感もしっとりしています。

三角蒸しパンと比べるのもどうかと思いますが、本品の方がキメが細かく繊細な食感です。

三角蒸しパンの方がキメが粗く、しかしその分ふんわり感となって表れているように感じられます。

どちらが良い悪いではなく、それぞれに良いところがありそうです。

 

甘味は三温糖が効いているのでしょうか、ほんのりと優しい甘さです。

上白糖やグラニュー糖でよく感じる尖った甘さ・主張強めの甘さはありません。

私が三温糖が好きな理由もまさにこの優しいまろやかな甘さがある点で、くるみ蒸しパンにも良さが出ていますね。

 

またクルミが入っていることで、ナッツ類ならではの香ばしさが加わって、ただ甘いだけの蒸しパンになっていない点も高評価です。

クルミの食感はコリコリとあり、味だけでなく食感のアクセントにもなっています。

 

くるみ蒸しパン

ただ残念なことに、生地にやや脂っこさを感じます。

クルミの影響もあるかも。

食べて飲み込んだ後も脂っこさはかすかに残っています。

気にならない方は気にならない程度と思いますが……。

 

脂っこさは気になるものの、味そのものは素朴な蒸しパンという感じで美味しいです。

 

おわりに

ということで、食料品・日用品のハードディスカウントストア『Big-A』に伊藤パンの「くるみ蒸しパン」が売られていたので、買って食べてみた記事でした。

 

このくるみ蒸しパンはたまに食べたくなります。

家族にも好評ですので。

 

蒸しパン屋さんの蒸しパンレシピ (マイライフシリーズ№807)

蒸しパン屋さんの蒸しパンレシピ (マイライフシリーズ№807)

 

 

スポンサーリンク