ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『旅かえる』Ver.1.7.0から「アルバム」の写真を移動・整理できるようになっていました。方法をご紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『旅かえる』では、2019年9月11日から「Ver.1.7.0」が実装されました。

新バージョンから、「アルバム」の1ページ内の写真を移動・整理できるようになっています。

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『旅かえる』

放置型スマホゲーム『旅かえる』を、私は2018年4月5日から始めているようです。

 

www.hit-point.co.jp

 

dysdis.hatenablog.com

  

ゲームの主人公は「カエル🐸」、プレイヤーが食事や持ち物などの旅支度をしてあげると、カエルは気ままな旅に出ます。

行き先は日本の観光名所で、カエルが旅先から写真を送ってくれたり、旅先からお土産を持ち帰ってきたりしてくれます。

 

以前当ブログで紹介したときに書いたゲームの説明は上記引用部のとおりです。

『旅かえる』は「放置ゲー」というか、プレイヤーが「かえる」に放置されるゲーです。

 

私は攻略サイトを見ずにプレイをしています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

正確に書きますと、「称号」 のうち「お菓子なごはん」の入手方法がどうしてもわからなかったため、数ヶ月前に一度攻略サイトさんを拝見してしまっています。

「お菓子なごはん」の称号は攻略サイトさんを見なければ、私の発想力では絶対に入手できなかったと思える入手手段でした。

称号ゲットの方法を見たくらいで、他は一度も見ていませんし、今現在も見ることはせずにプレイしています。

 

攻略サイトを見ていないこともあるので、当ブログで書いていることは、あくまでも私の経験知でしかなく、間違ったり偏ったりしている情報の可能性があります。

こちらの情報は参考程度に抑えてご覧になってください。

他のネット情報の方が間違いなく正確です。

 

バージョン1.7.0

2019年9月11日に『旅かえる』の新バージョン「Ver.1.7.0」が公開されました。

 

 

『旅かえる』公式Twitterアカウント (@tabi_kaeru) の2019年9月11日付のツイートにも、Android版とiOS版のいずれもでVer1.7.0が配信を開始されたことが告知されていました。

 

新目的地追加

Ver.1.7.0で新規に追加された「目的地」は2箇所のようです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

私の「かえる」は、記事作成時点でまだ「大阪城」と思われる場所にしか行っていません。

追加目的地はもう1箇所あると思われ、それは東北地方と私は予想しています。

どうすれば「かえる」が東北へ行ってくれるのか……答えが見つからず悩んでいます。

 

「アルバム」写真の移動・整理

「アルバム」の写真を移動・整理できるようになっていました。

この機能は「Ver.1.7.0」から実装されたものでしょう。

 

もしかしたら以前から実装されていた機能だったけど、私が気がついていなかっただけの可能性は否定できません。

以前から実装されていたら申し訳ありません。

 

「アルバム」を何となく見ていたら、偶然にこれから紹介することができることを知りました。

「ん、動くぞ?」と。

 

写真の移動・整理の方法

具体的に画像で紹介していきましょう。

 

ver1.7.0

メイン画面の右上の「メニュー」→「うらべや」→「アルバム」の順に選択(タップ)し、アルバムの任意のページを開きます。

画像のとおり、私のアカウントは21ページが最新ページなのでそこを表示させています。

 

ver1.7.0

任意の写真を「長押し」します。

すると、押された写真が一瞬少し暗くなり、直後に浮き上がるような動きが入ります。

写真を「つまんでいる」ような動作になっているのでしょう。

 

つまんだ画像はつまんだまま自由に動かすことができます。

 

ver1.7.0

つまんだまま別ページに移動させることもできます。

写真をドラッグした状態で、指を画面の端に移動させることによりページ移動ができます。

左端なら次のページ、右端なら前のページへ移動します。

画像では表示ページが、21ページではなく20ページになっていますね。

 

要するに、iOSのホーム画面でアプリを整理するときと同じような「ドラッグアンドドロップ」の動作で行えるということ。

 

つまんだ写真をアルバム内の好きなページ・場所へ移動させられるということは、写真の整理をすることが可能になったことを示しています。

これはとても便利です。

 

私は使わない

この写真の移動機能はとても便利と思います。

便利ですけど、私は現状使わないかなと思っています。

獲得した写真を時系列で残しておきたい、というのが使わない理由です。

 

種類別や地域別、獲得日順などで写真を入れ替えられる「ソート機能」があると良いのですけどね。

しかし、『旅かえる』はシンプルな操作も特徴の1つでしょうから、操作を複雑にしたくない気持ちもわかります。

今くらいでちょうど良いのでしょう。

 

おわりに

ということで、『旅かえる』の新バージョン「1.7.0」から「アルバム」の写真を移動・整理できるようになっていたよの記事でした。

 

東北……。

 

旅かえる トレーディングフィギュア ノンスケール PVC製 塗装済み完成品トレーディングフィギュア 6個入りBOX

旅かえる トレーディングフィギュア ノンスケール PVC製 塗装済み完成品トレーディングフィギュア 6個入りBOX

 

 

スポンサーリンク