ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

リニューアル後の『Webサカ2』の「ワールドツアー」が難しい!ユーゴスラビア1994に勝てないからフォーメーションを取れません

スポンサーリンク

サッカーシミュレーションのブラウザゲーム『Webサカ2』は、2019年9月1日に大幅なアップデートが行われました。

アップデートの結果、『Webサカ3』と呼べるほどにゲームの仕様が様変わりしています。

私自身、新『Webサカ2』を把握しきれてはいないのですが、自分の理解を深めるためにも、今回変更部分などを書き出してみようと考えました。

この記事では「ワールドツアー」モードについて書いていきます。

 

私もアップデートを受けて混乱しているユーザーの1人のため、本文で書いていることは私の知識が足りていなかったり解釈を間違えていたりしている可能性は小さくないです。

そのことを考慮に入れてご覧になってください。

理解が間違えていたら申し訳ありません。

 

目次

スポンサーリンク

 

ブラウザゲーム『Webサカ2』

2018年6月6日に「ノヴェルアプローチ」社からリリースされたブラウザゲーム『Webサカ2』は、サッカーのシミュレーションゲームです。

 

https://websaka2.jp/

 

私は2018年7月25日からゲームを始めています。

 

ワールドツアー

『Webサカ2』のメインコンテンツの1つが「ワールドツアー」モードです。

ワールドツアーは仕様そのものがアプデ前後で大きく変わったモードと思います。

 

webサカ2

ワールドツアーは、CPUチームとの対戦モードです。

CPUチームは、Jリーグや欧米のクラブチーム、ナショナルチームがあります。

それぞれのチームにはモデルがあるようで、それは過去各国リーグやチャンピオンズリーグ、ワールドカップなどで活躍したチームと思われます。

 

ルート解放

5ページあって、各ページに4マップ存在します。

 

Webサカ2

1つのマップには4,5チームでしょうか、CPUチームが用意されていて、1チームに勝利することによって次のCPUチームと対戦できるルートが解放される仕組みです。

マップについても、あるマップをクリアすることで解放されるマップが存在しています。

 

記事作成現在、4ページ目までは各4マップありますけど、5ページ目は1マップしか表示されません。

計17マップですね。

5ページ目の残りの3マップはおそらく未実装で、今後実装されるスペースということでしょう。

 

ミッション報酬

1つのCPUチームには「ミッション」が3つ設定されています。

 

webサカ2

例えば、画像は1ページ目の1番左にあるマップ「日本リーグ2018」です。

そのマップのボスは「川崎F2018」でした。

 

  • 試合に勝利する
  • 得点差を「3」以上で勝利する
  • 失点を「0」点以下に抑えて勝利する

 

川崎F2018には上記の3つのミッションが設定されています。

 

f:id:dysdis:20190910083813p:plain

3つのミッション全てを達成させることで報酬が得られます。

「川崎F2018」のミッション報酬は「川崎F2018」のフォーメーションでした。

 

3つのミッションは同時に達成する必要はありません。

1試合で1つしか達成させられなくても、達成されたミッションには黄色い丸マークのチェックが入った状態になります。

何度も対戦して1つずつミッションを埋めていけばOKです。

 

スタミナ制

『Webサカ2』ではワールドツアーのみ「スタミナ制」を採用している点が特徴的です。

 

f:id:dysdis:20190910083329j:plain

各チームと対戦をするためには「スタミナ」を消費します。

消費スタミナ数は、アプデ前は一律だったと思いますけど、アプデ後はチームごとに異なる消費スタミナが設定されています。

基本的には戦力値が低い(弱い)チームほど消費スタミナが小さく、戦力値が高い(強い)チームほど消費スタミナが大きい認識で問題ないでしょう。

画像は先ほどと同じものですが、川崎F2018の消費スタミナは「14」です。

 

監督はプレイヤー自身

「ワールドツアー」における監督はプレイヤー自身です。

 

webサカ2

記事作成現在 、私の「監督Lv」は「23」です。

統率力は「98」。

戦力値は「8453」。

使用フォメはテクニック (T) 系の「バルセロナ1999-00」。

 

統率力はモード内のCPUチームと対戦した結果から経験値を得て、レベルを上げていくことで徐々に増えていきます。

 

大きく分けて3タイプ必要

「ワールドツアー」モードで戦うためには、大きく分けて3タイプのフォーメーションが必要です。

必要ですと書きましたが、選手は28名ですか、所持数が決まっていますし、アリーナリーグモードと共通の選手を使いますから、手持ちでやり繰りするしかありません。

 

先ほどCPUチームにはそれぞれミッションが設定されていると書きました。

 

webサカ2

例えば、3ページ目の「東欧の名称」マップのラスト「ユーゴスラビア1994」です。

ストイコビッチやサビチェビッチ、ボバンの選手グラフィックを確認できます。

監督はイビチャ・オシムさんですね。

 

  • 試合に勝利する
  • 得失点差「3」以上で勝利する
  • パワー系フォーメーションで勝利

 

ユーゴ94のミッションの3つ目に「パワー系フォーメーションで勝利」とあります。

パワー系フォーメーションを使ってユーゴ94に勝利しないとミッションが達成されず、ミッションクリア報酬のユーゴ94フォメも手に入らないと。

他の2つのミッションもクリアする必要がありますが。

 

それと同様に、スピード系フォメだったりテクニック系フォメだったり、他のCPUチームにも似たようなミッションが設定されています。

勝てばどのフォメでも良い、ということにはならないのですね。

 

スピード、テクニック、パワーの3タイプ用意すれば、現状ではまかなえるみたいですから、最低でも3つのフォメで動くチームを作ると良さそうです。

 

自チームの理解度

各フォメには「理解度」という概念があります。

監督、ワールドツアーではプレイヤーがそのフォメに対してどれくらいの理解度があるか、です。

 

理解度は「超苦手」から始まって、「苦手」→「普通」→「得意」、そして「超得意」が最高ランクです。

 

理解が進むほどチームの戦力値が高くなるようです。

理解度はワールドツアーの試合を重ねるほど高まります。

それと専用のアイテムを使うことでも高めることができます。

 

webサカ2

スピードタイプ専用、テクニックタイプ専用、パワータイプ専用、それと全タイプ共通の理解度アップアイテムがあります。

これらもワールドツアーの報酬でしたっけ?

気がついたら結構な数を持っていましたから、アップデートをきっかけに配布されたものもあるかもしれません。

 

webサカ2

記事作成時点で、自チームは「バルセロナ1999-00」を使用しています。

理解度はアイテムを使用して「超得意」にまで上げました。

超得意にしたことで、それまでより戦力値が増えましたし、戦術「超攻撃的」が発生して使えるようになりました。

 

ワールドツアーのCPUチームに勝利するためには、スピード系とテクニック系とパワー系のフォーメーションを、それぞれ最低1つずつ「超得意」にしておくと良さそうです。

 

編成プリセットが欲しい

新「ワールドツアー」モードで全ミッションを攻略するためには、あるCPUチームに対してはスピード系フォメで挑む必要がありますし、別のあるチームではテクニック系、パワー系のフォメで挑む必要があると書いてきました。

 

しかし現在の仕様では、チーム編成画面でアリーナリーグとワールドツアーで各1つしか編成をセットすることができません。

ですから、プレイヤーは対戦相手によってその都度チーム編成画面でフォメを変更し、選手の配置を変更し、それから試合に挑まなければなりません。

これが非常に面倒臭い。

 

「編成プリセット」を導入して、最低3つ記録できるようにしていただきたいです。

 

ユーゴ94に勝てない

自チームでは現状勝てないCPUチームがいくつか存在します。

 

Webサカ2

先ほど貼った「ユーゴスラビア1994」です。

 

戦力値の箇所を見てください、ユーゴ94の戦力が「9600」もあるのですよ。

先ほど紹介したように、自チームの戦力は「8453」しかありません。

1000以上も戦力差があるため、挑んでも0-7などのスコアでボッコボコにやられてしまいます。

 

ユーゴ94だけでなく、4ページ目の「トレブル達成の絶対王者」や「スペシャル・ワンの軌跡」、5ページ目「名選手名監督にあり スペインの戦術マイスター」も勝てないチームがありますね。

 

おわりに

ということで『Webサカ2』のリニューアルアップデート後の「ワールドツアー」モードの変更点を紹介した記事でした。

 

私の理解が追いついていなかったり、理解を間違えていたり、書き忘れていたりしたら、そのときは申し訳ありません。

そういう点に気が付きましたら、その都度変更を加えていきます。

 

ウイニングイレブン2019 - PS4

ウイニングイレブン2019 - PS4

 

 

スポンサーリンク