ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSL「大空の塔」の高速周回の方法をご紹介。40万ポイントを早く貯めて5連ふくびき券スーパーを回したい方向けです

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)の、2019年8月23日のアップデートにより「不思議の塔」コンテンツのうち「大空の塔」が大幅に調整されました。

 

記事作成現在、大空の塔と同時に実装された「塔の従者」モンスターの、「ほうおう」と「タイプG」は既に☆99にできています。

塔の従者モンスターはもう集めなくていいです。

ところが「月間探索ポイント」は毎月リセットされるため、月40万ポイントの報酬である「5連ふくびき券スーパー」は欲しいです。

そこで私は現在、塔の従者をほぼ無視して高速周回しています。

私の大空の塔の高速周回のやり方を紹介します。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL不思議の塔「大空の塔」

DQMSLでは「不思議の塔」というコンテンツがあります。

 

www.dragonquest.jp

 

「不思議の塔」のうち2018年展開されていた「大空の塔」と「大空の夜塔」は、周回が苦痛すぎてサボりにサボっていました。

「大空の塔」と「大空の夜塔」の従者モンスターである「タイプG」や「ほうおう」、「ドラゴン・ウー」、「ホアカリ」は育成があまり進められずに塔の期限が終了しています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ところが「大空の塔」は2019年6月30日に復刻されました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

そして、2019年8月23日に「大空の塔」が再調整をされました。

この再調整によって全10階層から全8階層へと短縮されるなど、遊びやすさは大幅に改善されたと言って良いでしょう。

調整に関しては、当ブログで以前記事にしていますので、あわせてご覧になってください。

 

40万ポイント報酬「5連ふくびき券スーパー」

「不思議の塔」には「月間探検ポイント」という、不思議の塔のプレイ内容からポイントが割り当てられています。

探検ポイントの月の累積が一定数まで達することで、様々な報酬を得ることができるシステムです。

 

大空の塔

月間探索ポイントが40万ポイントに到達すると「5連ふくびき券スーパー」が1枚手に入ります。

調整前は40万ポイントの報酬は「10連ふくびき券スーパー」でした。

 

おそらく40万に到達するまでの間にも、ちょいちょいふくびき券が報酬として設定されているため、40万の報酬は減らしたと思われます。

個人的に10連をもらうことがモチベーション維持につながっていたので、変更されたこことは少し残念ではありますが、40万まで貯めるのは大変ですものね……仕方ないかなと思います。

 

「大空の塔」高速周回の方法

冒頭に書いたとおり、私は「大空の塔」の従者モンスターである「ほうおう」と「タイプGタイプ」を☆99にカンストさせています。

カンストさせてしまったことにより、塔を周回するためのモチベーションを保つことが難しく、月間探索ポイントを40万まで貯めることも困難なミッションになってしまいました。

 

そんな中で今回は「大空の塔」を高速周回する方法を考えました。

やり方はいたって簡単です。

 

「大空の塔」を高速周回するための方法、それは……

 

大空の塔

塔の6階にたどり着いたところで「冒険をあきらめる」こと、それだけ。

6階の敵モンスターとは一切戦わないで諦めるということ。

 

条件:「11体」倒す

ただし、今回は6階で冒険を諦める他に1つ条件があります。

条件とは、トータルで11体以上の敵モンスターを倒すことです。

 

大空の塔

11体のモンスターを倒して6階で諦めた場合、画像のように獲得探検ポイントは「4,900pt」です。

 

10体以下の場合

倒したモンスターの数が10体だと結果はどうなるでしょうか?

 

大空の塔

画像が10体倒して諦めたときのものです。

他は全て同じ条件で冒険を諦めました。

 

同じ6階で諦めても、倒したモンスターの数が10体ですと、獲得探検ポイントは「4,700pt」になってしまいます。

 

倒したモンスターの数はわずか1体しか差がありません。

ところが獲得探検ポイントは1周につき200ポイントも異なるのです。

 

数周するくらいなら200ポイントの違いは大した差に感じられないかもしれません。

40万ポイントを貯めるためには何十周と周回する必要があります。

何十周と周回する場合は、1周200ポイントは大きな差となって表れることでしょう。

ですから、できる限り1周につき11体以上のモンスターを倒してから「冒険をあきらめる」をします。

 

5階で諦めた場合

5階で諦めると獲得探検ポイントはどうなるでしょうか。

 

大空の塔

結果が画像です。

5階で冒険を諦めています。

倒したモンスターの数は13体と、11体以上倒しています。

 

にもかかわらず、獲得探検ポイントは「4,500pt」しかありません。

やはりできる限り6階まで頑張りましょう。

 

雑魚全逃げ8階クリア

道中の雑魚モンスターを全逃げして、各階のボスだけを倒して8階(最上階)まで到達してクリアした場合はどうなるでしょうか。

 

大空の塔

画像が結果です。

到達した階数8階、倒したモンスターの数8体、獲得探検ポイントは「4,700」です。

塔の従者のドロップを狙っていないなら、11体倒して6階で諦めた方が良さそうですね。

 

道中雑魚を6体倒す

1周4,900ptを得るためには、倒す敵モンスターの数が11体必要だと書きました。

11体という数はボスモンスターも含んでのことです。

6階まで行くためには1階から5階までの5体のボスモンスターと戦います。

 

つまり11体倒した上で6階で諦めて4,900ptを稼ぐためには、ボス敵の他に道中で6体の雑魚モンスターを倒す必要があります。

幸いなことに、2階と3階に雑魚モンスターが3体ずつ計6体出現します。

低階層の敵はボスも雑魚も弱いので2,3階で6体倒してしまった方が良いと思います。

 

大空の塔

2階は1本道のためルート上に雑魚モンスターがいます。

3階はルート上には雑魚モンスターに遭遇せずにボス戦まで行けてしまいます。

最短ルートから道は逸れてしまいますけど、私が画像のマスへ行き、3体出現する雑魚を倒すようにしています。

 

特殊フロアが出た場合

道中では「宝物庫」だったり、塔の従者フロアだったりが出現することもあります。

 

大空の塔

それが2階や3階で出現してしまうと、計画どおりに雑魚モンスターを倒せないケースも出てくるでしょう。

その場合は、その他の階で倒すモンスターの数を調整することになります。

 

より具体的に

「大空の塔」を高速周回する方法をより具体的に見ていきましょう。

 

パーティ編成

パーティの編成と作戦についてです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

パーティは以前、当ブログで紹介したものと全く同じです。

「作戦」や「おうえんパーティ」も同じですので、ご覧になってください。 

 

みちびきの加護

「みちびきの加護」についてです。

冒険に出発する際に「みちびきの加護を得る」の項目で、「みちびきの魔石」を使って様々な加護効果を得ることができます。

高速周回では加護を一切得ずに冒険します。

 

戦闘

戦闘におけるプレイヤーの行動についてです。

戦闘は全て「AIオート」です。

 

戦闘をする機会はボス5体と、雑魚モンスター6体ですね。

雑魚はたいていの場合、複数体で出現します。

雑魚モンスター6体というのは雑魚モンスター戦を6回戦ったという意味ではなく、あくまでも倒したモンスターの数です。

 

おまもり選択

「おまもり」についてです。

各階ボスを倒して上階へ行くときに「おまもり選択」をします。

 

斬撃ダメージや呪文ダメージ、素早さ、攻撃力、賢さ、HPアップ辺りを狙って取ります。

 

宝箱は取るか?

宝箱があった場合に開けるかどうかについてです。

開けても開けなくても良いと思いますが、私は開けないです。

ただし宝物庫が出た場合は別で、宝箱の中身は全て回収します。

 

冒険をあきらめる方法

「大空の塔」の冒険を途中で諦める方法です。

 

f:id:dysdis:20190903130705j:plain

先ほど貼った画像と同じものを使います。

 

まずは冒険中に、画面の右上にある「メニュー」ボタンを選択(タップ)します。

すると画像のメニューウィンドウが表示されます。

メニューウィンドウのうち左下にある赤い「冒険をあきらめる」ボタンを選択することで冒険を諦められます。

 

その後はリザルト画面へと移行します。

リザルト画面からは流れに任せて画面をタップしていけば「不思議の塔」のメイン画面に戻れたはずです。

 

まとめ

簡単にまとめます。

 

(パーティ編成など各種設定した上で)2階と3階で雑魚モンスターを計6体AIオートで倒して、3,4,5階の雑魚敵は全て逃げ、1〜5階のボスモンスターをAIオートで倒して6階へ上がり、6階に到達した直後に「冒険をあきらめる」ボタンをタップする。

 

1周で私たちプレイヤーがする作業は基本的にはこれだけになります。

簡単ですね。

 

オススメしない方

今回紹介した高速周回法をオススメできない方がいます。

「塔の従者」を集めている最中の方です。

当たり前。

 

おわりに

ということで、「不思議の塔」のうち復刻した「大空の塔」を高速周回する方法を紹介した記事でした。

 

みなさんの参考になれば幸いです。

 

ドラゴンクエストモンスターズ+ 新装版 コミック 全5巻完結セット (ガンガンコミックス)

ドラゴンクエストモンスターズ+ 新装版 コミック 全5巻完結セット (ガンガンコミックス)

 

 

スポンサーリンク