ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSL「海賊の墓場ラッシュ」を戦闘オート周回のパーティ・特技・装備・戦い方をご紹介。ゆうれい船がドロップしないです

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)では、2019年8月23日から「期間限定クエスト」に新クエストが実装されました。

 

新クエストの名称は「海賊の墓場」です。

海賊の墓場のうち最難関「海賊の墓場ラッシュ」で、5戦目に「ゆうれい船」を出現させるためにはゾンビ系パーティ+キャプテンクック2体が必要なようです。

ゆうれい船を出現させた上で戦闘オートの周回をしている私の攻略パーティや、特技・装備・戦い方をご紹介します。

 

ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「海賊の墓場」

2019年8月23日から、ひとりで冒険の「期間限定クエスト」のうち「海賊の墓場」が実装されました。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) からも告知されています。 

 

cache.sqex-bridge.jp

 

DQMSL公式キャンペーンサイトでも専用の告知ページがアップされています。

 

期間限定クエスト「海賊の墓場」を開催!
限定モンスター「ゆうれい船(ランクS)」「キャプテンクック(ランクS)」「キャプテン・クロウ(ランクS)」「ゆうれいせんちょう(ランクA)」が登場!

強力なゾンビ系のモンスターを仲間にしよう!

[ 開催期間 ]
2019年8月23日(金)15時00分 ~ 2019年9月13日(金)14時59分

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
期間限定クエスト「海賊の墓場」
・海賊の墓場 中級
・海賊の墓場 超級
・海賊の墓場ラッシュ

※「海賊の墓場ラッシュ」は、初回のみスタミナ0で挑戦できます。

 

公式キャンペーンサイトの該当ページには上記引用部などのように書かれています。

 

「海賊の墓場 ラッシュ」

「海賊の墓場」は、「中級」と「超級」と「ラッシュ」の3種類のクエストに分けられています。

 

海賊の墓場

ラッシュ

  • クエスト名:海賊の墓場ラッシュ
  • 目標レベル:80
  • スタミナ:20

 

今回紹介するのは「ラッシュ」です。

初回挑戦時のみ消費スタミナが「0」だったでしょうか。

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前、当ブログでは5戦目に「ゆうれい船」を出現させるための条件や、攻略パーティなどを紹介しています。

あわせてご覧になってください。

 

道中の敵

「海賊の墓場ラッシュ」は基本的には1本道です。

道中4戦、ボス戦を含めて5戦を戦って全てに勝たないとクリアできません。

 

ラッシュ

1戦目は「ナイトリッチ」1体と「ガニラス」2体の3体でした。

 

ラッシュ

2戦目は「ゆうれいせんちょう」1体と「ワイトキング」2体の3体です。

 

 

ラッシュ

3戦目は「クラーゴン」1体と「マリンデュエル」2体の3体。

 

ラッシュ

4戦目は「キャプテンクック」と「キャプテン・クロウ」1体ずつの2体。

 

ラッシュ

5戦目がボスです。

「ゆうれい船」1体と「ゆうれいせんちょう」2体の計3体。

 

戦闘オート周回用パーティ・装備・作戦・戦い方

記事作成現在、私は戦闘は全てオートで周回できています。

戦闘オート周回をしている、私のパーティ編成と装備、作戦、戦い方を紹介します。

 

これから紹介するパーティや特技、装備は、あくまでも私が周回しているものです。

最も強いとか最も効率が良いとか言っているものではありません。

ご了承ください。

 

パーティ

まずはパーティです。

 

ラッシュ

編成は「屍騎軍王ゾルデ☆4、マクロベータ☆4、スモールグール☆4、キャプテンクック(ゆうれいせんちょう☆4からの転生)、キャプテンクック(Sスタート)、サポート:屍騎軍王ゾルデ」です。

ゾンビ系ですね。

 

ゆうれい船を出現させるためには、ゾンビ系で固めた上でキャプテンクック2体を入れる必要があるようです。

 

さらに周回用として、スモールグールを入れました。

スモールグールは特性として「ぶんしん」を持ちます。

「ぶんしん」は「敵から攻撃を受けた時 攻撃した敵がチカラつきていなければ AI行動+1」という特殊な特性です。

後で紹介する装備との親和性が高く、起用することにしました。

ネット情報の受け売りです。

 

後は斬撃アタッカーが4体、回復・蘇生が1体の構成です。

サポートモンスターにはゾルデにお願いしています。

 

特技

特技です。

 

  • ゾルデ:パープルシャドウ+1、滅防の秘剣+1、ナイトメアソード+2
  • マクロベータ:ベホマラー+1、ザオリク+2、マホトラ斬り+1、マジックバリア+1
  • スモールグール:ボミオスクロー+3、ひゃくれつなめ+1、まどろみの息+1、なめまわし+1
  • キャプテンクック:ヒュドラクロー、怒りのツメ、悪夢斬、船長の号令
  • キャプテンクック:ヒュドラクロー、怒りのツメ、なし、なし

 

以上です。

 

装備

装備です。

 

ラッシュ

  • ゾルデ:ランタンステッキ+1
  • マクロベータ:冒険者の盾+2
  • スモールグール:サタンネイル+7
  • キャプテンクック:ランタンステッキ
  • キャプテンクック:冒険者の剣

 

以上です。

 

アタッカーのゾルデやキャプテンクックは、「マホトラ攻撃弱」効果を持つ「ランタンステッキ」を装備。

しかし所持数が足りませんで、キャプテンクックの1体はMP回復効果を持つ「冒険者の剣」にしています。

 

カギはやはりスモールグールです。

サタンネイル」を装備させました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

サタンネイルは「猛攻の代償」という固有効果を持ちます。

猛攻の代償は「偶数ラウンドの最初に発動し、自分のMPを全て消費し、通常攻撃が1ターンの間必ず会心の一撃になる」という内容です。

 

ラッシュ

AI行動がプラスされる特性を持つスモールグールとは相性がとても良い装備アイテムと言えそうですね。

 

作戦

作戦です。

 

ラッシュ

マクロベータが「いのちだいじに」にしている他は全員「ガンガンいこうぜ」です。

 

戦い方

戦い方はAIオートですから戦闘中にすることはありません。

楽ですね。

 

ただ、1点注意する点があります。

 

ラッシュ

それは道中にある宝箱は全て取っておく必要があることです。

というのもマクロベータのMPが尽きることだけは避けたいから。

 

ラッシュ

ラスト5戦目の直前にそれまで宝箱から手に入れた「けんじゃのせいすい」を使って、マクロベータのMPを回復してから5戦目に挑みます。

「けんじゃのせいすい」が余った場合はゾルデやキャプテンクックに使います(使わなくてもOK)。

 

ラッシュ

5戦目のゆうれい船戦は9ラウンド、トータルでも29ラウンドかかっています。

 

ラッシュ

時間はそこそこかかりますけど、戦闘はAIで放置ですから、その間他のことをしていられます。

気楽、手軽。

 

事故

上記のような編成で周回していて、記事作成時点で事故は起こっていません。

ただ、事故の可能性が全くない訳でもないと思います。

可能性としては、攻撃が集中してマクロベータが落とされると、パーティが一気に瓦解することが予想されます。

放置できるとは書きましたが、事故が気になるようであれば戦闘は見るようにして、マクロベータが落ちた場合は宝箱から入手した「せかいじゅのは」をマクロベータに使うと良いでしょう。

 

別のケースでは、マクロベータではない味方1体が倒されていて、且つ他の味方もHPが低い場合にも注意が必要そうですね。

こちらは「せかいじゅのは」で倒された味方を生き返らせて、マクロベータに「ベホマラー」をさせた方が立ち回りとしては良いでしょう。

 

おわりに

ということで、DQMSLの新規の期間限定クエスト「海賊の墓場 ラッシュ」の戦闘AIオートで周回しているの私のパーティや、特技・装備・戦い方を紹介した記事でした。

 

ゆうれい船ってドロップするのですか?

まだ15周ほどしかしてませんけど、1体(1隻)も落ちていないです……。

 

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

 

 

スポンサーリンク