ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSL「海賊の墓場 超級」をゾンビ系パーティで攻略。強敵を倒して財宝を入手、ボスを倒した際のパーティ・特技・装備・戦い方を紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)では、2019年8月23日から「期間限定クエスト」に新クエストが実装されました。

 

新クエストの名称は「海賊の墓場」です。

海賊の墓場の「超級」には3つのミッションが設定されていて、そのうち「サポートを含むゾンビ系だけのパーティでクリア」と「財宝を手に入れてクリア」を同時にクリアしました。

私の攻略パーティや、特技・装備・戦い方をご紹介します。

 

ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「海賊の墓場」

2019年8月23日から、ひとりで冒険の「期間限定クエスト」のうち「海賊の墓場」が実装されました。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) からも告知されています。 

 

cache.sqex-bridge.jp

 

DQMSL公式キャンペーンサイトでも専用の告知ページがアップされています。

 

期間限定クエスト「海賊の墓場」を開催!
限定モンスター「ゆうれい船(ランクS)」「キャプテンクック(ランクS)」「キャプテン・クロウ(ランクS)」「ゆうれいせんちょう(ランクA)」が登場!

強力なゾンビ系のモンスターを仲間にしよう!

[ 開催期間 ]
2019年8月23日(金)15時00分 ~ 2019年9月13日(金)14時59分

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
期間限定クエスト「海賊の墓場」
・海賊の墓場 中級
・海賊の墓場 超級
・海賊の墓場ラッシュ

※「海賊の墓場ラッシュ」は、初回のみスタミナ0で挑戦できます。

 

公式キャンペーンサイトの該当ページには上記引用部などのように書かれています。

 

「海賊の墓場 超級」各クエスト

「海賊の墓場」は中級と超級とラッシュの3種類のクエストに分けられています。

 

海賊の墓場

海賊の墓場

今回紹介するのは「超級」です。

 

ミッション

「海賊の墓場 超級」のミッションを紹介します。

 

海賊の墓場

海賊の墓場

  • 財宝を手に入れてクリア:報酬「プラチナキング 3体」
  • すべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「超マスターエッグ 1体」
  • サポートを含むゾンビ系だけのパーティでクリア:報酬「超マスターエッグ1体」

 

ミッションは以上です。

 

私は「すべてのモンスターを撃破」だけは別の冒険で達成しています。

周回前提のクエストですから一度にクリアをせず分けて挑みました。

一度にクリアしようと思えばできる敵の強さと思います。

 

海賊の墓場

超マスターエッグは1体が「マホカンタ」でもう1体が「イオナズン」でした。

 

強敵

「海賊の墓場 超級」には「強敵」がいます。

強敵を倒すことで「財宝」が手に入ったはず。

 

財宝のある部屋へ行くためには1階南にある閉ざされた扉を開かなければいけません。

 

海賊の墓場

扉を開けるためのカギは画像赤丸部分にあります。

南東へ行って、北へ1マスですね。

 

海賊の墓場

カギを使って扉を開けます。

 

海賊の墓場

海賊の墓場

隠し通路があります。

画像上にある部屋の右の壁をタップすると先へ行くための通路が出現します。

 

海賊の墓場

通路の先にいるのが強敵です。

「キャプテン・クロウ」と「じごくのきし」2体の計3体が強敵です。

 

海賊の墓場

倒すと宝箱があり、開けると「財宝」が手に入ります。

 

ボス

ボスです。

 

海賊の墓場

「キャプテンクック」と「ゆうれいせんちょう」2体の計3体がボス戦です。

強さはそれほどではないので、油断せずいけば大きな障害にはならないでしょう。

 

海賊の墓場

キャプテンクックもゆうれいせんちょうも「海賊の墓場」と同時に実装された新モンスターのようです。

ゆうれいせんちょうに関しては結構な確率で仲間になります。

キャプテンクックは別のクエストで使う機会があるみたいなので、まずは超級を回して一定数手に入れた方が良いかもしれませんね。

 

攻略パーティ・装備・戦い方

「サポートを含むゾンビ系だけのパーティでクリア」と「財宝を手に入れてクリア」を同時にクリアした際の、私のパーティ編成と装備、作戦、戦い方を紹介します。

 

これから紹介するパーティや特技、装備は、あくまでも私が攻略したときのものです。

最も強いとか最も効率が良いとか言っているものではありません。

ご了承ください。

 

パーティ

まずはパーティです。

 

海賊の墓場

編成は「ゲマ強☆4、デスソシスト、おやぶんゴースト☆4、ヘルゴースト☆4、マクロベータ☆4、サポート:ゲマ強」です。

ゾンビ系で固めています。

魔法パ、呪文パですね。

 

特技

特技です。

 

  • ゲマ強:邪悪な魔弾、ディバインフレア+3、メラゾーマ+1、魔力かくせい
  • デスソシスト:死霊のさけび、亡者のよびごえ、鮮烈な稲妻、サイコバースト
  • おやぶんゴースト:きみょうな稲妻+1、悪夢の吐息+1、なし、なし
  • ヘルゴースト:ベギラマ、マホヘル+2、ドルクマ、マホトラ+2
  • マクロベータ:ベホマラー+1、ザオリク+2、マホトラ斬り+1、マジックバリア+1

 

以上です。

 

装備

装備です。

 

海賊の墓場

  • ゲマ強:ゲマのローブ
  • デスソシスト:なし
  • おやぶんゴースト:ダイヤオーブ
  • ヘルゴースト:なし
  • マクロベータ:なし

 

以上です。

今回のために装備をし直しませんでした。

以前付けたまま、付けていないままです。

 

すべての敵を倒してクリアを狙う場合は、MP回復系の装備をさせると攻略が楽になるでしょう。

 

作戦

作戦は全員「ガンガンいこうぜ」でした。

 

戦い方

戦い方は強敵もボスも同じでした。

 

大切なことは「耐性下げ」です。

ゲマ強の「ディバインフレア」で呪文防御耐性を下げ、デスソシストの「鮮烈な稲妻」でギラ耐性を下げることが重要かなと思います。

呪文とギラ耐性が下げられれば、いずれもギラ系呪文である、おやぶんゴーストの「きみょうな稲妻」とヘルゴーストの「ベギラマ」の通りが良くなりますので。

 

海賊の墓場

耐性が下がれば、後は呪文を撃っていくだけで、特に問題なく倒すことができます。

 

強敵は味方を毒状態にするなど状態異常系の特技を使ってきますが、マクロベータのベホマラーで毎ターンのようにHPを回復すれば問題ありません。

倒されてもザオリクも持っていますからこちらも問題なし。

 

おわりに

ということで、DQMSLの新規の期間限定クエスト「海賊の墓場 超級」の、「サポートを含むゾンビ系だけのパーティでクリア」と「財宝を手に入れてクリア」のミッションを同時にクリアした際の、私の攻略パーティや、特技・装備・戦い方を紹介した記事でした。

 

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 - 3DS

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 - 3DS

 

 

スポンサーリンク