ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSL「マデュラーシャ☆3」を解体。「呪われし魔宮」などクエストで複数体同時に使っています

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)の魔王「魔界神マデュラーシャ」を「まほうの白地図」を使って解体しました。

解体した理由などを書いています。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「魔界神マデュラーシャ」実装

2018年12月31日と思いますが、???系モンスターの「魔界神マデュラーシャ」が実装されました。

 

www.dragonquest.jp

 

cache.sqex-bridge.jp

 

 

DQMSL運営のTwitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) のツイートです。

いわゆる「年末魔王」というやつですね。

 

ランクSS「魔界神マデュラーシャ」

ランクSS「魔界神マデュラーシャ」を見てみましょう。

 

dysdis.hatenablog.com

 

見てみましょうと書きましたが、以前当ブログの記事に書いていますので、そちらをご覧になってください。

 

dysdis.hatenablog.com

 

私のアカウントはマデュラーシャに好かれているみたいで、記事作成時点で☆3になっています。

☆3なのでトータル4体手に入ったということですね。

 

マデュラーシャ☆3を解体

先日、手持ちのマデュラーシャ☆3をマデュラーシャ4体に解体しました。

 

理由

解体した理由は、最近DQMSLをアクティブにプレイすることを止めたことがあります。

辞めてはいません。

 

dysdis.hatenablog.com

 

アクティブなプレイイングを止めてからは、スタミナ消費も考えずダダ漏れさせていますし、冒険スタンプもジェムに関連するものの他は手を付けていません。

 

そういえば先日10連ふくびき券をいただきました。

オルゴ・デミーラとドークが手に入りました。

どちらも既に☆4分持っている魔王……でもありがとうございます。

そういう無料配布されるふくびき券だけが、現在の数少ない楽しみです。

 

クエスト用

マデュラーシャはマスターズGPなど対人戦よりも、高難易度のクエストに向いている魔王です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

特に「呪われし魔宮」では、不可欠なくらいに重要なモンスターですね。

 

パワーアップの強化により星を重ねることは、対人戦では大きな要素です。

一方でクエストにおいてはパワーアップは対人ほどは重要ではありません。

最近はGPもほぼ放置しているため、マデュラーシャを☆3にしている必要性はあまりないなと判断しました。

近ごろはクエストもあまり周っていないものの、対人戦よりは使う機会があるであろうと。

バラ運用すれば「呪われし魔宮」などの高難易度のクエストの攻略もより容易になるはず……と考えました。

 

特技プラス

これまでもマデュラーシャ☆3をバラしたい気持ちはありました。

しかしできませんでした。

それは「特技プラス」を最大値の+3にしていたからです。

 

「特技本」は今後手に入るであろうモンスターのために取っておこうと考えていました。

そのため既に+3に強化しているモンスターに対して、もう一度本を使おうとは思いませんでした。

もったいないので。

解体をしてしまうと、特技プラスがリセットされてしまいますよね、確か。

 

アクティブにプレイすることを止めた今、もったいぶる必要がなくなりました。

使ってしまおうと。

 

マデュラーシャを解体

前置きが長くなりました。

それではマデュラーシャ☆3を解体しましょう。

 

マデュラーシャ☆3

マデュラーシャの解体に必要なものがあります。

まずは☆1以上のマデュラーシャが必要ですね。

当たり前。

 

f:id:dysdis:20190730181435j:plain

画像がマデュラーシャ☆3です。

特技は「ぶきみな眼差し」の他は全て+3になっていることを確認できます。

 

「お気に入り」の登録解除をしましょう。

クエストや闘技場パーティに組み込んでいる場合は全て外しておきましょう。

 

まほうの白地図

次に「まほうの白地図」が1枚必要です。

 

マデュラーシャ

23枚持っています。

 

解体

メイン画面の下メニュー「メニュー」から「もちもの」、「まほうの白地図」の順番に選択をすると、解体作業を行えます。

 

マデュラーシャ

まほうの白地図を選択すると「地図再生」画面へと移行します。

先ほど解体準備をしたマデュラーシャが選択可能な状態になっていますね。

 

マデュラーシャ

マデュラーシャを選択します。

 

マデュラーシャ

ランクS「大魔王マデュラージャ」の地図4枚に解体するか。

またはランクSS「魔界神マデュラーシャ」の地図4枚に解体するか。

どちらかを選択します。

 

4+4を作りたいならランクSですね。

今回はランクSSを4体にバラしたいのですからランクSSを4枚です。

 

マデュラーシャ

地図との交換に選んだモンスターはいなくなります。育成や転生に使用したモンスターやゴールドなども戻りません。

 

大事なことですから、解体前にしっかり読んでおきましょう。

ここで「いいえ」を選べば、解体せずに済みます。

まだ戻れる。

 

マデュラーシャ

魔界神マデュラーシャの地図が4枚あります。

全て地図から本体を手に入れました。

 

マデュラーシャ
手に入れた直後の画像がなかったので、記事作成時点の全てレベル80に育成した状態の画像です。

 

特技プラス

4体のマデュラーシャのうち1体に対して、特技にプラスを付ける強化を施します。

 

マデュラーシャ

特技のうち「獄炎招来」は+3にしたいです。

レベルを15ほどに上げて「獄炎招来」だけを覚えた状態にします。

そこからランクAの特技本を1体ずつ2回使って+2にしました。

 

マデュラーシャ

しかしA本が尽きてしまったため、S本も1体使いました。

 

マデュラーシャ

結果、「獄炎招来」が+3に上がりました。

レベルが23まで上がっています。

 

完成

こうしてマデュラーシャ☆3に対して「まほうの白地図」を用いて、無星マデュラーシャ4体に解体し、そのうち1体に特技本を使って「獄炎招来」を+3にできました。

 

マデュラーシャ

S本を使う場合は特技を全て覚えさせてから使えば良いのに、「ぶきみな眼差し」を覚えさせる前に使ってしまいました……。

こういうところ!

 

おわりに

ということで???系モンスター「魔界神マデュラーシャ」の☆3を解体して、新たに作り直した記事でした。

 

オルゴ・デミーラもバラしたいので今後やります。

 

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル - 3DS

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル - 3DS

 

 

スポンサーリンク