ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『Webサカ2』が2019年9月に別ゲームレベルの大幅なリニューアルアップデートが実施されるそうです

スポンサーリンク

サッカーシミュレーションのブラウザゲーム『Webサカ2』では、2019年9月にリニューアルアップデートが行われるそうです。

別ゲームになるレベルの大きな仕様変更が施されるみたいなので、私が理解するためにも今回記事にします。

 

目次

スポンサーリンク

 

ブラウザゲーム『Webサカ2』

2018年6月6日に「ノヴェルアプローチ」社からリリースされたブラウザゲーム『Webサカ2』は、サッカーのシミュレーションゲームです。

 

https://websaka2.jp/

 

dysdis.hatenablog.com

 

私は2018年7月25日からゲームを始めているようです。

 

9月にリニューアルアップデート

『Webサカ2』のトップページに2019年7月31日付の告知がありました。

2019年9月にリニューアルアップデートが行われるというものです。

 

2019/07/31
【予告】リニューアルアップデート実施のお知らせ

「Webサカ2」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2019年9月に「リニューアルアップデート」を実施いたします。
日時の詳細が決まりましたら追ってご連絡いたします。

本アップデートでは、ワールドツアーモードのリニューアルや、選手・監督データ変更によるゲームバランス調整など、多数のアップデートと大型リニューアルを予定しています。

 

上記引用部が告知の一部抜粋です。

仕様が大きく変わりそうですから、別ゲームと捉えた方が早そうなレベルです。

名付けるならば『Webサカ3』ですか。

 

ショップのリニューアル

「ショップ」のリニューアルについて。

 

ノーマルチケットをPに変更

今までの「ノーマルチケット」から「P」なるアイテムに変更されます。

「P」とは何の略でしょう?

Pointsですか?

 

金選手確定スカウトの追加

金ランクの選手が必ず1枠確定でピックされるスカウトが追加されます。

新アイテムの「ゴールドチケット」か「G」でスカウトができます。

Gは課金でしょうか?

 

ピックアップスカウトの追加

特定の選手がリストアップされやすくなるスカウトが追加されます。

リストアップ「されやすくなる」点に注意ですね。

「プレミアムチケット」か「補助券」か「G」でスカウトができるとのこと。

 

ショップ関連には他にも変更が書かれていました。

他はユニフォームやらスタジアムやらが入手できるようになるようなことが。

 

ワールドツアーモードのリニューアル

「ワールドツアー」モードについて。

 

ルートモードの追加

今までのようなマップから対戦チームを選択する仕様ではなくなります。

「ルート」というシナリオ性のあるカテゴリーから対戦チームを選択するようになるとのこと。

 

ルート内の全チームに勝利すると、ルートクリアアイテムが獲得でき、勝利したチームはマップに出現するようになります。

初期段階でロックされているチームもあると。

言ってしまえば『艦これ』のようなステージ選択制になるのですかね。

 

選手契約の仕様変更

選手契約の「選手の欠片」が廃止されるみたいです。

代わりに、新たな「交渉権」と「契約書」と「P」がそれぞれ必要になります。

契約できる選手は、ワールドツアーでしか獲得できない選手だそう。

これまでは普通にスカウトで獲得できる選手と被っていましたよね。

 

対戦チームや報酬の変更

対戦チームが変更されます。

それに伴い、勝利報酬やミッション、獲得経験値、消費スタミナも変更されます。

難易度の高いチームと戦うほどに消費スタミナが多くなります。

難易度の高いチームほど経験値や報酬も良くなったり獲得できる率が上がるとのこと。

 

ワールドツアーだけでも別ゲームですね……。

 

選手・監督データの見直し

選手と監督の全てのデータが見直されます。

それに伴いフォーメーションデータも変わります。

 

選手と監督は「新たに生まれ変わります」「現在保有している選手・監督のデータも変わります」と書かれています。

リニューアル後に大混乱しそう、私が。

 

それでも、実在モデルの監督でないとリーグ優勝できないような現在の仕様は間違っていると思っているので、その是正が行われるなら歓迎です。

 

その他

その他には、アチーブメントの項目を替えたり、プレゼントボックスで受け取れるプレゼントが制限されたり、みたいなことが行われるようです。

 

別ページへの移動がスムースにできるようにして欲しい

私個人の要望があります。

それは「別ページへの移動ができるようにして欲しい」です。

 

現状では別ページのリンクを選択してもページが切り替わらない症状が「頻発」します。

リロードするとページ移動が行われた状態になるので、リンクが押されていると認識しているはずです。

ページ移動の命令を受けても処理されない、処理したくても処理できないのでしょうね。

 

個人的にはこれがすっっっごいストレスなんです。

 

ページの移動なんて、基本中の基本の動作じゃないですか。

そんなことにストレスを感じるゲームやwebサービスなど昨今ありません。

でもそれすらまともにできていないのですよ、『Webサカ2』は。

 

初歩的な症状がリリースから1年経っても改善されていないことも大問題ですけど、そもそもそういう段階でリリースすることがどうかと思います。

デバッグやテストプレイをしていないのでしょうか。

 

ですから、大幅なリニューアルよりデータ更新より何より、まずはページ移動がストレスなく行えるようにしてくださいよ、と言いたいです。

 

もしかして私のPCやブラウザに限定された問題でしょうか?

Macだからですか?

それなら仕方ない……いや、ヘルプなどに推奨されるOSなどは書かれていなかったと思いますけど。

見落としですかね。

『Webサカ2』をプレイされている皆さんはいかがでしょう? 

 

おわりに

ということで『Webサカ2』で別ゲームになるレベルの大幅リニューアルが9月に行われるよの記事でした。

 

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術

 

 

スポンサーリンク