ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

古着の半袖アロハシャツをご紹介。ハワイ産ではなく日本のブランドです

スポンサーリンク

私の手持ちの古着を中心に紹介していく「貧乏古着」カテゴリです。

私が気に入っている古着シャツの1着を紹介します。

今回は「ハワイアンシャツ(アロハシャツ)」です。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

古着ファッション好き

私は若い頃からファッションが好きです。

特にアメリカ古着が好きですね。

 

以前からファッション系の記事は少ないながらも書いています。

『Levi's(リーバイス)』の517のコーデュロイだったり、『CANTON(キャントン)』のジーンズだったり、『Champion(チャンピオン)』の半袖Tシャツだったり。

 

dysdis.hatenablog.com

 

これまで貧乏ファッションカテゴリでは『CONVERSE(コンバース)』の「ワンスター」の黒スエードや、SCREEN STAERSボディの半袖Tシャツ、U.S.S.のステンシル入り半袖シャンブレーシャツ、アスレチック系プリント入りの半袖Tシャツを紹介しました。

 

ハワイアンシャツ(アロハシャツ)

今回紹介する洋服は「ハワイアンシャツ」です。

アロハシャツのこと。

アロハシャツとは何かというところからスタートしましょう。

 

アロハシャツ (Aloha shirt) とは、パイナップルやフラを踊る女性などのトロピカルなモチーフや、金魚、虎などのオリエンタルなモチーフ(和柄と呼ぶ)を華やかでカラフルな色彩で染め上げた、シルクやレーヨン、ポリエステル、綿などの生地を用いて作られる開襟シャツ。

(略)

「アロハシャツ」の呼称が商標登録されていた(後述)ために、一般名詞として「ハワイアンシャツ」と呼ぶこともある。

 

アロハシャツ - Wikipedia

 

アロハシャツのWikipediaには上記引用部のように書かれていました。

 

古着ハワイアンシャツ

今回紹介する古着のハワイアンシャツについてです。

 

前身頃

まずは前身頃です。

 

アロハシャツ

アロハシャツ

裾までまとめて撮影できなかったので分割しています。

 

襟はオープンカラー。

寸胴なボディ、裾がフラットなボックスシルエットです。

 

後身頃

次は後身頃。

 

アロハシャツ

アロハシャツ

花柄です。

 

シワが入っていて申し訳ありません。

 

アロハシャツ

バックの切り替え部分にはタックが2箇所入っています。

 

パターン

柄の種類はハイビスカスでしょうか。

花だけ見ればいかにも南国っぽい。

黒の地色もあって怪しげでもあります。

 

今回紹介しているハワイアンシャツのパターンは「ボーダー・パターン」と呼ばれています。

 

ボーダーというと、バスクシャツのような横縞のイメージがあるかもしれません。

アロハの場合は画像のような縦縞でもボーダーと呼びます。

 

アロハのボーダーパターンは1940〜50年代に多く見られるでしょうか。

 

ボタン

ボタンは「竹ボタン」と思われます。

 

アロハシャツ

画像が竹ボタン。

ココナッツボタンではないと思われます。

 

タグ

紹介しているハワイアンシャツのタグを見てみましょう。

 

アロハシャツ

SUN SURF

 

AUTHENTIC

Hawaiian

ORIGINAL

DESIGNS

 

100% RAYON IMPORTED HONOLULU.

 

タグには上記引用部のように書かれています。

 

ブランドが「SUN SURF」です。

サンサーフ。

サンサーフはアロハに興味のある方なら知らない人がいない、それくらいの有名ブランドですね。

 

素材はレーヨン100%を使用。

ハワイはホノルルから取り寄せたレーヨンのようです。

素材としてのレーヨンを取り寄せたのか、または画像の柄のレーヨン生地を取り寄せたのかは不明。

 

アロハシャツ

アロハシャツ

他の、洗濯表示などが書かれていたであろうタグは、経年の変化で文字が読み取れないほどになっていました。
 

SUN SURF(サンサーフ)

タグにあった「SUN SURF」についてです。

読みは「サンサーフ」。

 

www.sunsurf.jp

 

日本を代表するアロハシャツブランドの1つです。

個人的な好みで言えばナンバーワンです。

 

『SUN SURF』ブランドもジーンズの『SUGAR CANE』ブランドも、『東洋エンタープライズ』の系列です。

東洋エンタープライズと聞いて、多くの方が真っ先に思い浮かぶアイテムは「スカジャン」かもしれません。

 

回想

私にとって東洋エンタープライズは、日本のアメカジスタイルの草分け的な存在の1つという感覚があります。

東洋エンタープライズやその前身の港商の方々が戦後アメリカから持ち帰った、洋服や雑貨など物だけではない「文化」や「価値観」が、日本におけるアメリカンカジュアルの在り方を形作った感覚が。

無論彼らだけではないでしょうけど、彼ら世代がパイオニアかなと。

 

classics.junky.co.jp

 

また、東洋エンタープライズというと『JUNKY(ジャンキー)』の印象も強いです。

神奈川県は横浜市の元町にある、東洋エンタープライズの商品を多く置いている有名ショップです。

現在は『ジャンキークラシックス』がメインになるのでしょうか。

 

ジャンキーのレジェンドであるTさんとは、私が20代の頃に少し話をさせてもらったことがあります。

今思うと貴重な体験です。

Tさんからでもなく、クラシックスでもなく、『ジャンキー』の当時の店長さんから店で働かないかと勧誘を受けたこともあるんですよ、実は。

あちらが本気で言っていたかはわからないですけど。

当時は恩義に感じていた別の方がいたのでお断りさせていただきましたが、話の展開次第ではジャンキーのスタッフとして働いていたかもしれません。

もったいないことをしたでしょうか。

 

アメカジは古着とも、ミリタリーとも関係は深いですね。

1950年代から60年代辺りの時代に、現在のアメカジやアメリカ古着の源流となった文化を吸収した方々が、古着を大量に買って帰ってきて、それを日本に紹介したのでしょう。

ミリタリーで言うと、朝鮮戦争やベトナム戦争辺りで大きな成果を挙げた噂話をちらほら聞いたことがあります。

戦争や戦闘に参加していたという意味ではなく、関連のミリタリーアイテムをコンテナ単位でいくつも買い付けていたという。

又聞きですけど。

 

記憶が曖昧なので色々と混同しているかもしれません。

そのときは申し訳ありません。

 

サイズ

サイズもタグからは読み取れません。

文字が消えてしまっているので。

 

着た感じですとSかMサイズです。

36〜38と予想。

 

私は普段Mサイズがジャストサイズです。

今回のハワイアンシャツを着ると身幅がジャストで、着丈が短めです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ちなみに私は、身長178.5cmで体重は最近意図的に増やしていて現在66kg台あります。

 

着こなし

今回の古着ハワイアンシャツはどうやって「着こなし」をしましょうか。

 

アロハシャツ

トップのインナーは、画像のようなグレーのタンクトップが万能です。

グレーのタンクトップは今回の色や柄だけでなく、アロハのインナーには何でも合います。

ちなみに、画像のタンクトップは『ユニクロ (UNIQLO) 』で3着1,000円くらいで10年近く前に購入したものです。

物持ちが良いので普通に着られます。

 

基本はアメカジですから、ジーンズやコーデュロイといういつものアイテムが登場しますし、実際問題それらとは相性が良いです。

 

アロハシャツ

ボトムは、ジーンズは絶対に合います。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ジーンズは毎度おなじみの『BIG JOHN(ビッグジョン)』の「FM1102」です。 

 

夏らしく、カットオフしてショーツにしたジーンズもよく合います。

 

アロハシャツ

コーデュロイパンツとの相性も抜群です。

 

靴は私はビーチサンダルが基本です。

雪駄もあり。

ビーチサンダルや雪駄では浮いてしまう場所に行く予定ならスニーカーで安定するでしょう。

 

 

[コンバース] スニーカー キャンバス オールスター OX (定番) ブラック 25.5 cm

 

『CONVERSE(コンバース)』のオールスターのベーシックなOX。

ローカットが良いと思います。

 

今回のシャツで言うなら、いつもの生成りのホワイトではなくブラックにして色味を統一させると、シャツの派手派手しさが多少中和されるかと思います。

インナーのタンクトップも生きるでしょうし。

 

ブーツも悪くはないですが、時期の問題もありますからね。

長袖アロハで、季節的にも真夏からズレているなら、ブーツもありです。

 

シャツの主張が激しいですから、靴で変に冒険しないことをオススメします。

(田中帽子) ノア 日本製 麦わら 中折れ ハット / 9-10mm (麦わら帽子 メンズ 大きいサイズ ストロー 紫外線 uv 対策 日焼け防止 日よけ 春日部 ギフト 誕生日 男性 女性 父の日プレゼント 人気商品) UKH005 (S(56.5cm), ナチュラル)

帽子はストローハットが定番ですかね。

パナマ帽(パナマハット)ももちろんOK。

 

おわりに

ということで私の所有する古着のハワイアンシャツを紹介する記事でした。

 

アロハは着られる時期が限られていますから、7月下旬辺りから8月いっぱいを使ってたくさん着てあげたいです。

ただ最近私は極力目立ちたくないので、着る回数はとても少なくなっています。

 

はじめての「古着屋」オープンBOOK (お店やろうよ!シリーズ 13)

はじめての「古着屋」オープンBOOK (お店やろうよ!シリーズ 13)

 

 

スポンサーリンク