ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSLに超魔王系「悪の化身りゅうおう」実装!同時に「72時間限定超魔王登場記念ふくびき」が開催されたので全所持ジェムを使い80連しました。結果やいかに?

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)で、2019年7月12日15:00から「72時間限定超魔王登場記念ふくびき」が開催されています。

 

所持ジェム全てを使ってふくびき80連を回してみました。

結果やいかに?

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「闇の覇者竜王」実装

2019年7月12日15:00、DQMSLの環境を変えるかもしれないモンスターが実装されました。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営のTwitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) のツイートです。

 

2019年7月12日15:00に行われたデータ更新以降「闇の覇者竜王」が実装されました。

これまで実装されていた竜王は偽物ですよといわんばかりの2体目の竜王の実装……。

 

dysdis.hatenablog.com

 

最近はレジェンドモンスターが何体か実装されていますけど、これで良いのでしょうか。

 

・無常の衣
3ターンの間、ダメージを約50%軽減する。
「闇の覇者竜王(ランクSS)」に変身してから3ターンの間、状態異常と無属性のとくぎ攻撃を防ぐ。

 

環境を変えるのではないかと書いた理由の一つが、闇竜王の持つ特性「無常の衣」です。

竜王形態に変身してから3ターンの間、状態異常だけでなく無属性の特技が効きません

 

・闇の世界
変身時に発動する。敵全体をマヌーサ状態にし、「リバース」の効果を解除し、3ターンの間「リバース」の発動を防ぐ。

 

また「闇の世界」ではリバース状態を解除した上に、リバースの発動さえできなくなります。

これはオムド・レクスが一気に使いにくくなりましたね……。

オムドは相手にすると面倒とは言え個人的にあまり苦手にもしてなかったですし、無課金プレイヤーがマスターズGPで戦える手段の一つであったと思うので、これは無課金にとっては厳しいモンスターと言えそうです。

  

cache.sqex-bridge.jp

 

闇の覇者竜王の詳しいことはDQMSL公式キャンペーンサイトに書かれています。

 

注意点

ランクS「悪の化身りゅうおう」がランクSS「闇の覇者竜王」に転生するのではなく、ランクS「悪の化身りゅうおう」が転生するとランクSS「闇の覇者りゅうおう」になります。

ランクSS「闇の覇者りゅうおう」が特技「正体をあらわす」を使うことで、「闇の覇者竜王」に変身するのだそうです。

 

「72時間限定超魔王登場記念ふくびき」

2019年7月12日15:00から、「72時間限定超魔王登場記念ふくびき」が開催されています。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

超魔王の登場を記念して、15回目に「悪の化身りゅうおう(ランクS)」の地図が必ず出現する、「72時間限定超魔王登場記念ふくびき」を期間限定で開催します!

開催期間中は、超魔王「悪の化身りゅうおう(ランクS)」の地図の1~9枚目での提供割合がアップします!!

 

「72時間限定超魔王登場記念ふくびき」は、10連ふくびきを1回につきジェム3000個で、何回でも引くことができ、15回目の10枚目に「悪の化身りゅうおう(ランクS)」の地図が必ず出現するふくびきです!

※15回目の『必ず「悪の化身りゅうおう(ランクS)」の地図が出現』は1回のみです。
例:30回目を引いても、10枚目に「悪の化身りゅうおう(ランクS)」の地図の出現は確定しません。

 

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

「72時間限定超魔王登場記念ふくびき」では10連ふくびきを引いた回数に応じて、10枚目のまほうの地図が変化します。
※「悪の化身りゅうおう(ランクS)」は「魔王」に含まれません。

[ 1回目 ]
10枚目から、必ずランクS以上のまほうの地図が出現します。

[ 2回目 ]
10枚目から、必ず魔王のまほうの地図が出現します。
魔王のまほうの地図の一覧は<こちら>をご確認ください。

[ 3回目 ]
10枚目から、必ずランクS以上のまほうの地図が出現します。

[ 4回目 ]
10枚目から、必ずランクS以上かつ5%の確率で超魔王「悪の化身りゅうおう(ランクS)」の地図が出現します。

[ 5回目 ]
10枚目から、必ずランクS以上のまほうの地図が出現します。

[ 6回目 ]
10枚目から、下記「魔王」モンスターのまほうの地図のうち、いずれかが必ず出現します。
「りゅうおう(ランクS)」
「ハーゴン(ランクS)」
「バラモス(ランクS)」
「大魔王ゾーマ(ランクS)」
「デスピサロ(ランクS)」
「ミルドラース(ランクS)」
「エスターク(ランクS)」
「デスタムーア(ランクS)」
「ダークドレアム(ランクS)」

[ 7回目 ]
10枚目から、必ずランクS以上のまほうの地図が出現します。

[ 8回目 ]
10枚目から、必ずランクS以上かつ10%の確率で超魔王「悪の化身りゅうおう(ランクS)」の地図が出現します。

[ 9回目 ]
10枚目から、必ずランクS以上のまほうの地図が出現します。

[ 10回目 ]
10枚目から、下記「神獣」モンスターのまほうの地図のうち、いずれかが必ず出現します。
「皇帝ウィンディオ(ランクSS)」
「JESTER(ランクSS)」
「女帝フレイシャ(ランクSS)」
「義帝ガオガイヤ(ランクSS)」
「戦帝アックル(ランクSS)」

※10枚目にランクSSの「神獣」モンスターのまほうの地図が必ず出現する状態において、フッターメニュー「ふくびき」>「提供割合」>「10枚目」の「地図のうちわけ」にて、「SS+S 100.0%」と表示されるほか、「一覧」にて「ランクS」という項目が表示されますが、10枚目でランクSのモンスターのまほうの地図は出現しません。

[ 11回目 ]
10枚目から、必ずランクS以上のまほうの地図が出現します。

[ 12回目 ]
10枚目から、必ずランクS以上かつ15%の確率で超魔王「悪の化身りゅうおう(ランクS)」の地図が出現します。

[ 13回目 ]
10枚目から、必ずランクS以上のまほうの地図が出現します。

[ 14回目 ]
10枚目から、下記「魔王」モンスターのまほうの地図のうち、いずれかが必ず出現します。
「オルゴ・デミーラ(ランクS)」
「ラプソーン(ランクS)」
「エルギオス(ランクS)」
「冥王ネルゲル(ランクS)」
「災厄の王(ランクS)」
「大魔王マデサゴーラ(ランクS)」
「魔道士ウルノーガ(ランクS)」

[ 15回目 ]
10枚目から、必ず超魔王「悪の化身りゅうおう(ランクS)」の地図が出現します。

[ 16回目以降 ]
10枚目から、必ずランクS以上のまほうの地図が出現します。

 

仕様も書かれていました。

 

 

公式Twitterにも書かれています。

 

「超魔王系」の実装

今回のアップデートにより、モンスターに新たな系統が加わったようです。

 

[ 超魔王とは ]
新たな系統「超魔王系」に分類されているモンスターのことです。
「悪の化身りゅうおう(ランクS)」は「超魔王系」で初めて登場するモンスターです。

 

「悪の化身りゅうおう」は魔王系ではなく 「超魔王系」なのだそうです。

なんじゃそりゃ~。

 

80連の結果

「72時間限定超魔王登場記念ふくびき」を回しました。

 

72時間

10連につき3,000ジェム必要になります。

 

72時間

「72時間限定超魔王登場記念ふくびき」を回すときには8回のふくびきを回すだけのジェムを所持していました。

10連につき3,000ジェム必要になりますから、80連だと24,000ジェムですね。

画像では22,400ジェムしか所持していませんけど、記事作成現在「冒険スタンプ」を達成するとジェムが大量に手に入るため、24,000ジェムまで何とか集めました。

ログインボーナスを含めてだったかも。

 

1〜10連

72時間

まずは1〜10連の結果です。

金地図2枚。

物質系「マジックアーマー」の素となる「デビルアーマー」と、魔王「ヒヒュドラード」の素「ヒヒュルデ」が出ました。

 

11〜20連

72時間

11〜20連の結果です。

金地図は3枚。

悪魔系「ダークアラストル」の素「ジェネラルダンテ」、神獣「海冥主メイブ」、魔王「堕天使エルギオス」の素「エルギオス」が出ました。

エルギオスは1体だけ持っていて、先日ランクSからランクSSに転生させて後悔していたところなのでありがたいです。

こちらはランクS運用します。

 

21〜30連

72時間

21〜30連です。

金地図は2枚。

ドラゴン系「グランシーザー」の素「グレイトドラゴン」と、神獣「神馬アルシオン」です。

アルシオンはこれで☆2になるはず。

 

31〜40連

72時間

31〜40連です。

金地図は1枚、神獣の「聖天竜ミラクレア」。

これまでで一番良くない結果です。

でもこれでミラクレアが☆4になったはず。

 

41〜50連

72時間

41〜50連。

金地図は3枚。

魔王「オルゴ・デミーラ」と、スライム系「デンガー」の素「スライムジェネラル」、神獣「グラブゾンジャック」です。

 

51〜60連

72時間

51〜60連。

金地図は3枚。

先ほども出たアルシオンと、魔王「ゾーマ」が2体出ました。

ゾーマは私のアカウントではなかなか出てこない魔王で、記事作成現在☆1でしかありませんでした。

なので個人的には大当たりです。

 

61〜70連

72時間

61〜70連。

金地図は3枚。

神獣の「邪神レオソード」と先ほども出たジェネラルダンテ、そして魔王「ウルノーガ」です。

ドラゴメタルの素も出ているのでこちらも悪くない結果です。

 

71〜80連

72時間

71〜80連。

金地図は2枚。

悪魔系「ライオネック」の素「シャドーサタン」と物質系「キラーマジンガ」の素「キラーマシン2」です。

魔王や神獣が1体も出ず……。

でもキラーマジンガはこれで☆3から☆4になります。

☆4になるのは嬉しいですね。

 

追記:

もう10連回しました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

別途記事にしています。

あわせてご覧になってください。

 

80連を振り返って

以上のように、所持していたジェムを全てはたいて「72時間限定超魔王登場記念ふくびき」を80連しました。

しかし「悪の化身りゅうおう」は出ませんでした。

 

負けました……。

 

負け惜しみを言いますけど、欲しかったエルギオスやゾーマなどの魔王も、神獣のアルシオンも2体出ましたし、キラーマジンガを☆4にすることもできましたから、悲観はしていません。

悪の化身りゅうおうが欲しくて回したのですから、出なかったことはもちろん悔しいですし残念ですけど。

 

72時間を回した理由

「72時間限定超魔王登場記念ふくびき」を回した理由は、先述したとおり「悪の化身りゅうおう」が欲しかったからが一番です。

 

他の理由は近々開催されるであろう「48時間」まで待てなかったことと、あえてこのタイミングで72時間をぶっこんで来るからには48時間のふくびき結果に「悪の化身りゅうおう」の超魔王系が含まれない危険があるかなと思ったからです。

まぁ結果として72時間でも出なかったのですが……。

 

 

回さないとか言っていたのは誰なのか……。

 

おわりに

ということでDQMSLで超魔王系「悪の化身りゅうおう」実装と同時に「72時間限定超魔王登場記念ふくびき」が開催されたので全所持ジェムを使って80連してみたの記事でした。

 

はぁ……。

私の結果を受けて、皆さんは72時間を回しますか回さないですか?

 

私は後は夏の何かのときのために、色々なクエストを周回して3,000ジェムを貯めておきたいです。

無課金なのでもう72時間は回し(せ)ません。

 

りゅうおうのおしごと!10 (GA文庫)

りゅうおうのおしごと!10 (GA文庫)

 

 

スポンサーリンク