ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSLの塔の従者モンスターをパワーアップするときに、生贄にするモンスターまでレベルアップしなければいけないと思っていました

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、比較的新しいコンテンツに「不思議の塔」というものがあります。

記事作成現在は不思議の塔では「荒山の塔」が展開されています。

 

不思議の塔では「塔の従者」モンスターを倒すと確率で入手できます。

そのパワーアップによる育成に関して、つい最近まで勘違いしていたことがありました。

もしかしたら私の他にも同様の勘違いをしている方がいるかもしれませんので、私の勘違いを紹介します。

私の認識に誤りがあったり、もっと良い方法があったりした場合は申し訳ありません。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL不思議の塔「荒山の塔」

DQMSLでは「不思議の塔」というコンテンツがあります。

 

www.dragonquest.jp

 

「不思議の塔」のうち2018年展開されていた「大空の塔」と「大空の夜塔」は、周回が苦痛すぎてサボりにサボっていました。

スタミナ消費も激しかったですし。

「大空の塔」と「大空の夜塔」の従者モンスターである「タイプG」や「ほうおう」、「ドラゴン・ウー」、「ホアカリ」は育成があまり進められずに塔の期限が終了しています。

☆99にはほど遠い。

 

荒山の塔

2018年12月31日大晦日、「大空の塔」と「大空の夜塔」が終了し、それと入れ替わりに新しい塔「荒山の塔」が実装されました。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

不思議の塔限定クエスト「荒山の塔」開催!

塔に挑戦して、ハイスコア報酬の「超とくぎバイブル」や「オリハルコン+10」を獲得しよう!
また、月間探検ポイント報酬として「10連ふくびき券スーパー」や「みちびきの魔石」を獲得しよう!

さらに!「塔の魔物」である「ルージュスライム(ランクSS)」や「シルバリヌス(ランクSS)」も仲間にできるぞ!!
「山の神ヤマクイ(ランクSS)」も仲間にできるかも……!?

「ルージュスライム(ランクSS)」「シルバリヌス(ランクSS)」「山の神ヤマクイ(ランクSS)」は☆99まで強化できる特別なモンスター!

[ 開催期間 ]
2018年12月31日(月)19時00分 ~ 2019年6月30日(日)23時59分
※開催期間は変更になる場合がございます。

DQMSL公式キャンペーンサイトの該当ページにはこのように書かれています。

開催期間は2018年12月31日19:00から2019年6月30日23:59までです。

 

延長と復刻

上記のとおり、開催期間は2019年6月30日まででした。

 

 

ところが先日6月25日に、「荒山の塔」の終了日が2019年8月31日土曜日の23時59分まで延長されることがアナウンスされました。

 

さらにこのDQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) のツイートには、2019年6月30日日曜日から「あの塔が再び出現」とあります。

これは「大空の塔」か「大空の夜塔」のどちらかが復刻するということを意味しているでしょう。

大空の夜塔の開催期間が最も短かったと思いますので、復刻は夜塔ですかね。

 

塔モンスター3体

「荒山の塔」には「塔の従者」モンスターが3体実装されています。

山の神ヤマクイ」と「ルージュスラム」と「シルバリヌス」の3体。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

このうちルージュスライムとシルバリヌスは☆99にカンストしています。

「大空の塔」と「大空の夜塔」であれだけサボっていた私にもできた。

 

パワーアップで勘違い

塔の従者モンスターの星を重ねるためには、通常のモンスターと同様に「パワーアップ」が必要です。

しかし、塔の従者モンスターのパワーアップは通常モンスターと異なる点がありました。

多くの方にとっては「今さらかよ」と思われる内容と思います。

温かい目で見守ってやってください。

 

☆は最大99

塔の従者モンスターは☆99までパワーアップでき、最大レベル100まで強化することが可能です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

通常のモンスターは最大レベルが100である点は同じですけど、☆付けは各ランクで4が最大です。

下位ランクで星を重ねた上で転生してパワーアップすれば、4+4や4+4+4にすることは可能です。

 

パワーアップの勘違い

前置きが長くなりました。

私がパワーアップでしていた勘違いは、これまで生贄の餌になるモンスターを最大レベルまで育成していたことです。

生贄になるモンスターはレベル1のままでも、元モンスターはパワーアップで星を重ねることで育成できるみたいです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

Q3:「塔の魔物」をパワーアップするときに、事前にモンスターをレベルアップしておいた方が、パワーアップ後のステータスは高くなるのでしょうか?

「塔の魔物」は、星の数が増えることでのみステータスが上昇します。
そのため、「強くするモンスター」「協力するモンスター」のレベル、およびステータスはパワーアップ後のモンスターには影響しません。
「塔の魔物」はどのようにパワーアップさせても、最終的なステータスは同じになります。

 

DQMSL公式キャンペーンサイトの「『塔の魔物』のQ&A」ページには上記引用部のように書かれていました。

 

「塔の魔物」は、星の数が増えることでのみステータスが上昇します。


ここが重要ですね。

私はつい最近までずっと生贄にする側まで育成していました……無意味。

 

具体例

具体的に、生贄モンスターをレベル1のままにして、塔の従者モンスターのパワーアップをしてみましょう。

 

パワーアップ

メイン画面→「モンスター」→「パワーアップ」の順に選択します。

 

パワーアップ

所持モンスターの一覧が表示されますので、育成途中の塔の従者モンスターを選びます。

 

パワーアップ

今回は「シルバリヌス」を選びました。

レベル27、星は☆28です。

 

パワーアップ

生贄となるモンスターは同じシルバリヌスである必要があります。

画像のとおり、この時点で生贄にすることができるシルバリヌスを4体所持しています。

 

パワーアップ

4体のうち1体を選択します。

 

パワーアップ

引き継ぐ特技を選びたい場合は選びます。

特技を選ばなくてもパワーアップ後は引き継いだ状態になっていたはず。

 

パワーアップ

パワーアップ

最終決定します。

注意喚起のウィンドウも表示されますけど「はい」を選択します。

 

パワーアップ

パワーアップ

シルバリヌスが☆29にパワーアップ!

各ステータスが上がった!

最大Lvが 30 になった!

 

パワーアップが完了しました。

星の数も増え、ステータスや最大レベルも微増しています。

現在のレベルは27のまま。

 

注意点

パワーアップに関する私の勘違いについては上記のように解決しました。

しかし注意点はあります。

 

パワーアップをすることで最大レベルは上がりますが、経験値がレベルが上がるために必要な値に達していない場合はレベルは上がりません。

 

それは上記引用部のように、パワーアップをしたことでレベル上限は上がったとしても、そのモンスターの所持する経験値が足りなければレベルは上がらないということです。

育成しているモンスターを冒険に連れて行ったり、「気合伝授」をしたりして経験値をつけてあげなければ、パワーアップをしたときにレベルが上がらないこともあるよ、ということですね。

 

確かに、先ほど紹介したシルバリヌスのパワーアップでも星29で最大レベルが30になっているのに、現在のレベルは27のままで変わりませんでした。

 

おわりに

ということで、DQMSL「不思議の塔」で手に入る塔の従者モンスターへのパワーアップについて、私が勘違いしていたことを書いた記事でした。

冒頭にも書いているとおり、記事内の私の認識に尚誤りがある場合は申し訳ありません。

 

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル - 3DS

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル - 3DS

 

   

スポンサーリンク