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DQMSLで「宵闇の魔人」を作成。選んだ特技の構成や装備をご紹介、使い道を考えました

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)で、2018年4月に特別クエスト「呪われし魔宮」が実装されました。

呪われし魔宮と同時に、新モンスターの「魔人」も実装されています。

 

以前当ブログでは「白夜の魔人」を作ったことを紹介しています。

それに続いて今回は「宵闇の魔人」を作ったので紹介させていただきます。

 

宵闇の魔人の作成手順や私が選んだ特技の構成を紹介し、装備や使い道を考えました。

 

目次

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特別クエスト「呪われし魔宮」

DQMSLでは毎月下旬に特別クエスト「呪われし魔宮」が展開されます。

終了日時は毎月末日のはず。

 

www.dragonquest.jp

 

DQMSLの中で私が最も苦手とするコンテンツの一つでした。

 

dysdis.hatenablog.com

 

今現在も苦手意識は持っているのですが、最近モンスターの強化が進んだことで以前ほどの苦手意識は持たなくなっています。

 

宵闇の魔人

「宵闇の魔人」についてです。

 

概要

概要です。

 

宵闇の魔人

  • No.1257
  • 種族名:宵闇の魔人
  • 防御タイプ
  • ランク:S
  • ウェイト:14
  • HP: 705
  • MP: 213
  • 攻撃力:299
  • 防御力:481
  • 素早さ:248
  • 賢さ:135
  • リーダー特性:全系統の最大HPを15%アップ

 

ランクAの白夜とは異なり、宵闇はランクSのためウェイトが「14」です。

 

特性

特性です。

 

特性

  • 毎回マインドバリア:ラウンドの最初に毎回発動し 味方全体の行動停止系の効果を防ぐ
  • 封印の呪い:戦闘中1回 チカラつきる時に 敵1体の状態変化を解き 状態変化を封じる

 

特に毎回マインドバリアが素晴らしいですね。

闘技場(対人戦)向き。

 

耐性

耐性です。

 

耐性

ドルマを吸収、ザキを無効、ねむりを無効、こんらんを半減。

耐性は優れたものではなさそうです。

 

説明

説明です。

 

宵闇の魔人

  • 種族名:宵闇の魔人
  • 系統:物質系
  • 説明:4体のカケラを結合した 漆黒の魔人。 チカラの半分を取り戻し 世界にふたたび 暗黒をもたらさんと 魔宮より侵攻を開始する。

 

上記のような説明でした。

 

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト 究極対戦ガイドブック (SE-MOOK)

宵闇の魔人は本作DQMSLが初出のモンスターでしょうか?

インターネットで検索をかけてもわからなかったです。

  

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 - 3DS

似たようなモンスターとして、「暗黒の魔人」が『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』などに登場していたようです。

私はドラクエ8をプレイしているはずですが、暗黒の魔人については全く覚えていません。

 

「宵闇の魔人」作成

宵闇の魔人を作成する手順です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

と言っても、基本的なことは白夜の魔人を作成したときに記事に書いていますから、改めて1からは書かなくて良いでしょうか。

基本情報はそちらをご覧になってください。

 

作成

「呪われし魔宮」で守護者たちを倒して「暗黒のメダル」を手に入れます。

 

「暗黒のメダル交換所」へ行き、「ほむらの魔人」と「ふぶきの魔人」と「いかずちの魔人」と「はやての魔人」を各1体入手します。

1体につき暗黒のメダル120枚が必要です。

計480枚ですね。

 

手に入れて、それぞれをレベルマックスまで育成した状態が上に貼った画像です。

ランクBなので60が最大レベルになります。

 

作成

メニュー「育成」のうち「転生させる」へ行きます。

転生させる画面で「ふぶきの魔人」を選択します。

ここで間違えて「ほむらの魔人」を選択しないようにしましょう。

 

作成

「ふぶきの魔人」が元になり、生贄として「ほむらの魔人」と「いかずちの魔人」と「はやての魔人」の3体を使用します。

 

作成

次に特技を任意に選択します。

固定枠が2つ、自由枠も2つ。

 

作成

特技を選択して最終確認に同意をすると、「ふぶきの魔人」が「宵闇の魔人」へと転生します。

これで出来上がりです。

 

とくぎ転生

宵闇の魔人に「とくぎ転生」をして特技を再構成します。

 

特技転生

育成メニューのうち「とくぎ転生させる」へ行きます。

とくぎ転生画面で宵闇の魔人を選択して、とくぎ転生に必要な「タマゴロン」をセットします。

 

新たに付けたい特技を持った「タマゴロン」を忘れずにセットしましょう。

私は画像の特技を付けたいがために今回とくぎ転生をしています。

 

特技転生

改めて特技を構成して、最終確認に同意して転生させましょう。

 

特技の構成

私が選んだ宵闇の魔人の「特技」です。

 

f:id:dysdis:20190621161838j:plain

私の宵闇の魔人の特技は「封印の光」と「におうだち」と「体技よそく」と「精霊の守り」です。

全て体技ですね。

 

封印の光

特技

  • 特技名:封印の光
  • 消費MP:29
  • 効果:敵一体の状態変化を封じる

 

素早さが低いため、リバース環境下であれば使う機会があるかも?

 

におうだち

特技

  • 特技名:におうだち
  • 消費MP:20
  • 効果:味方全体への敵の行動を かわりにうける

 

耐久力が高い訳でも耐性が良い訳でもなさそうなので、使ってもあまり意味がない気がしますがどうなのでしょう。

 

体技よそく 

特技

  • 特技名:体技よそく
  • 消費MP:8
  • 効果:1ターンの間 敵の体技をはね返す

 

こちらは対人で使う機会が大いにありそう。

斬撃よそくにした方が良かったかなと今でも迷っています。

 

精霊の守り

特技

  • 特技名:精霊の守り
  • 消費MP:60
  • 効果:味方全体のすべてのダメージを3分の1 軽減する

 

ダメージ軽減は白夜が特性で持っていますが、宵闇にも白夜に近い役割を持たせました。

 

スキルのたね

宵闇の魔人には現状「スキルのたね(種)」を振り分ける予定はありません。

 

種を振り分けるとするならば、より固くするために「防御力」に全振りします。

 

「素早さ」には振らないです。

というのも、オムド・レクスがリーダーの「オムドパーティ」に宵闇を組み込む可能性があるからです。

オムドは「リバース」あるいは「リバース・改」で素早さを逆転させる特技を持っています。

リバースの影響下では数値が低い=遅いモンスターの方が早く動くことが可能になるので。

 

使い道

宵闇の魔人の使い道はどこにあるかと考えます。

 

特技や特性を考えると、クエストより闘技場(対人戦)向きと思います。

クエストでも、チャレンジ系のボス戦のみ戦う場合には必要になることがあるかもしれません。

 

最近のマスターズGPではヴォルカドラゴンとのセットで使われていることが多いでしょうか。

ラプソーンとエビルプリースト、キラーマジンガ強、ヴォルカドラゴン、宵闇の魔人がテンプレート化している感。

宵闇には体技よそくや斬撃よそくをさせてしのぎつつ、3ターン目でヴォルカの「大樹の守り」の効果が切れたら今度は宵闇が「精霊の守り」をして……としたいです。

宵闇が3ターン目まで生き残っているとは思えないですが。

でも白夜は案外最後まで生き残るので宵闇ももしかしたら。

 

装備

宵闇の魔人の装備は「りせいのサンダル」にすると思います。

 

装備 

  • 装備名:りせいのサンダル
  • 能力:素早さ+8
  • 固有効果:こくまれにみかわし率最大

 

お守りですね。

 

他には耐性強化のウェイト0装備にするでしょうか。

ウェイト0で「まれに光の洗礼」効果のある「ゴールドフェザー」も良いかもしれません。

光の洗礼は弱体化の他の状態異常を回復する効果です。

 

おわりに

ということでDQMSLの「宵闇の魔人」の作成方法と、特技の構成、装備、使い道についての記事でした。

 

実は作成した時期は先月5月でした。

作っても実戦でほとんど使っていません。

テンプレパーティを試したいのは山々ですが、ラプソーンの強化が進んでいないため躊躇しています。 

 

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

 

 

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