ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『旅かえる』でかえるが宮古島と思われる目的地へ行きました。持たせた持ち物やしょうごうを紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『旅かえる』では、2019年6月6日から「南の旅イベント」が展開されています。

 

今回は「かえる」がこれまで行ったことがない、沖縄の「ある場所」へ旅をしていました。

見出しでネタバレしてしまっていますが……。

そのとき「かえる」に持たせた持ち物や称号を紹介します。

 

ネタバレ要素があります。

バレても大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『旅かえる』

スマホゲーム『旅かえる』を、私は2018年4月5日から始めているようです。

 

www.hit-point.co.jp

 

dysdis.hatenablog.com

 

ゲームの主人公は「カエル🐸」、プレイヤーが食事や持ち物などの旅支度をしてあげると、カエルは気ままな旅に出ます。

行き先は日本の観光名所で、カエルが旅先から写真を送ってくれたり、旅先からお土産を持ち帰ってきたりしてくれます。

 

以前、当ブログで紹介したときに書いたゲームの説明です。

『旅かえる』はいわゆる「放置ゲー」です。

正確にはプレイヤーが「かえる」に放置されるゲーと言った方が良いかもしれません。

 

私は攻略サイトを見ずにプレイをしています。

ですからこれから書くことは、あくまでも私の経験知で、私の思い込みや認識違いなどから生まれた間違った情報かもしれません。

攻略wikiや掲示板(があるか知りませんが)など、多人数で作成・編集された情報の方がはるかに正確と思います。

当ブログの情報は参考程度に抑えてご覧になってください。

 

南の旅イベント

2019年6月6日から『旅かえる』では「Ver.1.6.0」が配信されています。

 

 

『旅かえる』の公式ツイッターアカウント (@tabi_kaeru) からも告知されています。

 

「Ver.1.6.0」の実装に伴い「南の旅イベント」と「新しいどうぐ」が実装されました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

 

南の旅イベントに関しては以前の当ブログの記事にも書いています。

あわせてご覧になってください。

 

沖縄「首里金城町石畳道」

夏イベントは「南の旅」ということで、「かえる」が沖縄へ旅をすることができるようになっています。

イベントの開催期間はおそらく2019年8月31日までです。

 

目的地

私の「かえる」が初めて南の旅へ行ったときの旅の目的地は、沖縄県の「首里金城町石畳道(しゅり・きんじょうちょう・いしだたみみち)」でした。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ところがその後3回、都合4回沖縄へ旅をしていましたが、「かえる」はことごとく「首里金城町石畳道」へ行っていました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

「かえる」に首里ではない別の目的地へ行かせるためにはどうすれば良いか。

上にリンクを貼った記事にそのことを書いています。

 

新しい目的地に行った!

以前の記事に書いた対策を実行したところ行きましたよ。

首里金城町石畳道ではない沖縄のどこかへ。

 

写真

画像がそのときに「かえる」が持ち帰った写真です。 

何でしょうね、この「ネムノキ(合歓木)」に似た特徴的な花は。

 

調べたところでは「サガリバナ」という花だそうです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

私は2017年10月に人生で初めての沖縄旅行へ行っていました。

旅先でサガリバナを見つけて、写真におさめていました。

上にリンクを貼った記事に写真がありますのでご覧になってください。

綺麗です。

 

東南アジア一帯の熱帯・亜熱帯に分布し、日本では南西諸島(奄美大島以南)に自生する。マングローブの後背地や川沿いの湿地に生育し、花が美しいので栽培もされる。

 

サガリバナ - Wikipedia

 

サガリバナのWikipediaには上記引用部のように書かれていました。

 

私は首里金城町石畳道へ行く途中に町中でサガリバナを見かけて写真を撮ったと記憶しています。

花が美しいので栽培もされるとのことですから、私が撮ったサガリバナは栽培されていたものなのでしょう。

 

開花時期は6,7月とか6〜8月とか書かれています。

私は10月でしたから、もしかしたら私が見た花はサガリバナに似た別の品種かもしれませんね……。

 

宮古島?

「かえる」から送られた「サガリバナ」の写真には大きな問題があります。

問題とは、「かえる」がサガリバナに出会った場所はどこか? ということです。


首里金城町石畳道の場合は、石畳道そのものが映っていたのですぐに特定できました。

ところが今回は、写真にはサガリバナと「かえる」と「蝶」しか映っていません。

送られた写真から場所を特定できません。

 

特定するためのヒントはサガリバナしかないです。

沖縄におけるサガリバナの名所はどこかとネットで調べたところ、「宮古添道サガリバナ群生地」という場所がヒットしました。

そこでしょうか?

 

正しければ、今回「かえる」は「蝶」と共に宮古島に行っていたということになります。

 

「かばん」の中身

今回、宮古島と思われる場所へ行ったときに、「かえる」に持たせたアイテムをご紹介します。

 

かばん

  • おべんとう:のびるのキッシュ
  • おまもり:南の旅旅行券
  • どうぐ:紫色のボトル、赤色のボトル

 

かばんの中身は以上になります。

 

ご覧のように特別なものは持たせていません。

「南の旅旅行券」は沖縄旅には必要と思います。

南の旅旅行券を設定していなくても、イベント中は沖縄に行くのかもしれませんが、私は試していません。

 

しょうごう

設定していた「しょうごう(称号)」は「はてなき冒険家」でした。

 

首里金城町石畳道ばかりに行っていたときは、しょうごうは「めきき名人」でした。

別の目的地に向かわせるための対策として、はてなき冒険家にしょうごうを変更してみたところいきなり宮古島と思われる目的地に行ってくれたということです。

称号は目的地の選別に関係していそうですね。

 

注意点

サガリバナの写真をまだ持っていない方はぜひ参考になさってください。

 

注意点は、今回紹介した私の「かばん」の設定と全く同じにすれば100%絶対にサガリバナを撮ってくる、そういうことを言っているのではありません。

私自身回数をこなせている訳ではありませんので確かなことは言えません。

その点は鵜呑みにせずにお願いいたします。

 

おわりに

ということで、『旅かえる』の「南の旅イベント」で「かえる」が宮古島と思われる目的地で「サガリバナ」の写真を撮ってきたよの記事でした。

 

「いっぴん」もまだ手に入れられていないので、手に入れたいです。

南の旅イベの目的地は全部で幾つあるのでしょうね。

 

 

 

スポンサーリンク