ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『明治』の高カカオチョコ「meiji THE Chocolate」のコンフォートビターが売られていたので購入。食べた感想を書きました

スポンサーリンク

『明治』の高カカオチョコレートmeiji THE Chocolate」のコンフォートビター味を買ってみました。

パッケージや価格、容量、栄養成分、見た目の紹介、食べた感想を書いています。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

チョコレート好き

私はチョコレート好きです。

食べない日がないくらいに日常的にチョコレートを食べています。

1日に食べる量を決めていて、それ以上多く摂取しないように心がけていますから、1日に食べる量は決して多くありません。

午前中に1回、午後にも1回、多いときは夜も1回。

小腹が空いたときに1ブロックずつ食べる感じです。

 

高カカオチョコレートとは?

高カカオチョコレートとは何か? についてです。

 

高カカオチョコレートとはカカオ含有率70%以上のチョコを示す言葉です。

通常のチョコレートはカカオ含有率が30%から40%ほどと言われています。

ということは、高カカオチョコレートは通常の2倍から3倍ほどのカカオが含まれていることになるでしょうか。

 

高カカオチョコレートの効果

カカオに含まれる「カカオポリフェノール」には「副作用なく血圧を下げる効果」が期待できるそうです。

最近よく聞かれる高カカオチョコレートであれば、カカオポリフェノールの効果をよりたくさん得ることができるでしょう。

 

また、高カカオチョコレートには「食物繊維」も多いと言われています。

栄養表示基準的に食物繊維が高いと表示するには、商品100グラムあたり食物繊維が6グラム以上含まれる必要があるようです。

 

www.kokusen.go.jp

 

私たちはこういう情報を知ると、ポリフェノールや食物繊維といった良い面ばかりに意識をを向けてしまいがちです。

しかし、上にリンクを貼った『国民生活センター』の「高カカオをうたったチョコレート(発表情報)」ページを拝見すると、高カカオチョコレートのネガティブな面も書かれています。

 

簡単に書きますと、高カカオチョコレートは高脂質高カロリーだということです。

健康に良いからといって摂取量を気にせず食べてしまうと、太ったり生活習慣病にかかったりする危険が出てくる、ということ。

 

また、カカオ豆に含まれる「テオブロミン」や「カフェイン」には興奮作用や利尿作用があるとされますし、カカオ豆にアレルギーを持つ方もいるようです。

摂取そのものに注意が必要な方もいらっしゃいます。

特に日頃から病院から薬を処方されている方は、高カカオチョコレートを食べる前に医師にその旨を伝え、医師から指示を仰ぐと良いでしょう。

 

『相鉄ローゼン』で購入

今回の高カカオチョコレートはスーパーマーケットの『相鉄ローゼン』で購入しました。

 

www.sotetsu.rosen.co.jp

 

私の地元にはないスーパーなのですが、出先の駅近くにあったので立ち寄ったところ、今回の品ともう一品、今まで食べたことがない高カカオチョコレートが売られていたので購入しています。

もう一品については今後紹介する予定です。

 

明治「meiji THE Chocolate」

今回購入した高カカオチョコレートは、『明治』の「meiji THE Chocolate」という品です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

「meiji THE Chocolate」は以前も当ブログで紹介しています。

前回も今回も同じカカオ含有量70%の高カカオチョコですけど、前回とはカカオ豆の産地などが異なるようです。 

 

商品表

画像が商品パッケージの表側です。

 

cacao 70%

 

力強い深み

Comfort Bitter

BEAN to BAR

 

3 pieces

 

パッケージ表には引用部のようなテキストが書かれています。

 

コンフォート・ビターですね。

以前の「meiji THE Chocolate」は「華やかな果実味 Elegant Bitter」と書かれていました。

エレガント・ビター。

 

両者の大きな違いはカカオ豆の産地みたいです。

コンフォートビターのカカオ豆はベネズエラ産。

エレガントビターのカカオ豆はブラジルのトメアス産とドミニカ共和国産。

 

カカオ含有率は70%ということですから、高カカオチョコレートが含まれていることになります。

 

商品売ら

パッケージ表面は縦でしたが、裏面は横向きでした。

 

香りを食べる、こだわりのカカオの

 (meiji THE Chocolate) 。

カカオらしい正統派のこく深さと香ばしさ、心まで安らぐ味わいです。

 

パッケージ裏面には引用部のようなテキストがありました。
 

カカオ本来の気品あるフルーティな香りが、口いっぱいに広がります。

 

ちなみに以前紹介した「meiji THE Chocolate」にはこのように書かれていました。

 

開封

開封しフタを開け、小袋を1袋取り出したところです。

カカオ豆のデザインが施されています。

パッケージ裏にタブレットが3枚入っていると書かれていたとおり、小袋が3袋入っていました。

 

『明治』

「meiji THE Chocolate」は『明治』の商品です。

 

www.meiji.co.jp

 

明治は説明不要の日本を代表する食品メーカーの一つですね。

 

www.meiji.co.jp

 

「meiji THE Chocolate」の専用ページがありました。

 

原材料や栄養成分など

明治「meiji THE Chocolate」の原材料や栄養成分を見てみましょう。

 

原材料

原材料です。

 

原材料

  • カカオマス
  • 砂糖
  • ココアバター
  • 乳化剤
  • (一部に乳成分、大豆を含む)

 

内容量は「50g(3枚)」。

 

アレルギー物質は「乳成分」と「大豆」とのこと

アレルギーをお持ちの方はご注意ください。

 

先述したとおりカカオ豆はベネズエラ産です。

 

栄養成分

栄養成分です。

 

  • エネルギー:306kcal
  • たんぱく質:4.4g
  • 脂質:22.2g
  • 食塩相当量:0g

 

1箱 (50g) あたりの栄養成分です。

 

価格

明治「meiji THE Chocolate」を購入したときの価格です。

 

価格220円(税抜き)でした。

 

内容量は50グラムのようです。

計算すると1グラムあたりの値段は4.4円。

 

以前、当ブログで紹介した、『業務スーパー』で購入した輸入品の高カカオチョコ「Belgian HARVEST ハイカカオダークチョコレート カカオ85%」は、100グラムで178円でした。

1グラム1.78円。

 

100円ショップの『Can Do(キャンドゥ)』で購入した『ネスレ』の高カカオチョコ「ネスレ 1927」は70グラムで100円でした。

1グラム1.42円ほど。

しかし、こちらはバレンタインデーのためのセール品で、期間限定で安くなっていました。

 

『Big-A』で購入した「おいしくカカオ73」は150グラムで239円でした。

1グラム1.59円ほど。

 

『西友』で購入した「チョコレート効果」は130グラムで298円でした。

1グラム2.29円ほど。

 

『西友』で購入したPB品「カカオ70%ビターチョコレート」は77グラムで198円(税抜き)でした。

1グラム2.57円ほど。

 

『クリエイトSD』で購入した「ビットカレ カカオ70」は130グラムで価格198円(税抜き)でした。

1グラム1.52円ほど。

 

『Big-A』で購入した「カレ・ド・ショコラ カカオ88」は86グラムで価格276円(税抜き)でした。

1グラム3.21円ほどです。

 

『ドン・キホーテ』で購入した「LOOK4」は52グラムで価格88円(税抜き)でした。

1グラム1.69円ほど。

 

『ドン・キホーテ』で購入した「ポリフェノールショコラ カカオ70%」は56グラムで価格198円(税抜き)でした。

1グラム3.54円ほどです。

 

『ロピア』で購入した「カカオ70%チョコレート」は50グラムで価格109円(税抜き)でした。

1グラム2.18円です。

 

『ドン・キホーテ』で購入した「meiji THE Chocolate」は50グラムで価格220円(税抜き)でした。

1グラム4.4円です。

 

『ロピア』で購入したLOTTE「乳酸菌ショコラ カカオ70」は56グラムで価格229円(税抜き)でした。

1グラム4.1円ほど。

 

『サンドラッグ』で購入した日幸製菓「カカオ70%チョコレート」は110グラムで価格248円(税抜き)でした。

1グラム2.25円ほど。

 

『ロピア』で購入した不二家「ピーナッツチョコレートCACAO70%」は152グラムで価格179円(税抜き)でした。

1グラム1.18円ほど。

 

『やまか』で購入した不二家「LOOK3」は45グラムで価格139円でした。

1グラム3.09円ほど。

 

地元スーパーで購入したブルボン「アーモンドラッシュ カカオ70」は60グラムで価格199円(税抜き)でした。

1グラムあたり3.32円ほど。

  

グラム当たりの値段を考えると、これまで最もコスパが良かった品は「ピーナッツチョコレートCACAO70%」でした。

「meiji THE Chocolate」はスーパーやコンビニで購入できるチョコレートの中では高価な部類に入るでしょう。

今回のコンフォートビターは、エレガントビターを『ドン・キホーテ』で購入したときと同じ価格で購入できたみたいです。

 

取り出す

明治「meiji THE Chocolate」を内袋から取り出してみました。

 

1タブレット

手のひらにタブレット1枚を乗せたところ。

大きいです。

タブレットは6ブロックに分けられるようになっています。

このタブレット1枚を一度に食べてしまっても良いですが、1日に何回かに分けて少しずつ食べた方が私の食べ方には合っています。

 

手のひらに乗せても溶け始めは遅い、というかあまり溶けないですね。

解けやすさは植物油脂の多さも関係するのでしょうか?

原材料を見てもこちらは他の品より少ないですから、溶けにくさにもつながっているような気がします。

溶けやすいから良いとか悪いとか、そういうことでもないのでしょうけど。

 

割った

割ってみました。

断面です。

少し赤みが強い気がします。

梅雨が近づいているため、以前より肌がザラザラしていません。

 

1枚の大きさは縦4.1cm*横5.9cm*厚さ0.6cmほどでした。

定規で測ってみました。

 

食べてみた

明治「meiji THE Chocolate」を食べてみました。

 

私の感覚や評価が絶対的なものではないことは考慮の上ご覧になってください。

 

口に入れた瞬間から「苦味」がきます。

ふわっとナッツ感も感じられ、パッケージ表記どおりの味わいです。

「酸味」も微かにあるようですが、私には注意深く探らないとわからないレベル。

若干「渋味」もあるでしょうか。

「甘味」はほぼ感じられません。

 

個人的に好みな味です。

でももう少し味がはっきりして欲しいかなという気もします。

以前紹介したエレガントビターもそうですけど、主張がやや弱い感じ。

 

なめていると若干のザラつきを感じます。

ザラつきと書いてしまうと表現が強いかもしれません。

若干滑らかさに欠ける、くらい。

 

溶け切るときはサラッとしています。

キレがあって後味が良いことも特長になりそう。

 

おわりに

ということで、スーパーマーケット『相鉄ローゼン』に『明治』の高カカオチョコレート「meiji THE Chocolate」のコンフォートビターが売られていたので、買って食べてみた記事でした。

 

リピートするかどうかとなると、値段のこともあってないかなと思っています。

ただ、本品の専用サイトを拝見するとカカオ含有率70%は計3種類展開されているみたいなので、見かけたら購入します。

ブロッサムビターですか。

 

 

スポンサーリンク