ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』の新曲「ここからはじまる」が公開!スカバンド「THE MICETEETH(ザ・マイスティース)」と「ここちゃん」のコラボです

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』の「シャキーンミュージック」のコーナーで、2019年5月13日月曜日の放送から新曲が披露されていました。

曲のタイトルは「ここからはじまる」です。

 

目次

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』

Eテレで放送されている『シャキーン!』とはどのような番組でしょうか。

 

www.nhk.or.jp

 

子どもたちを シャキーン!と目覚めさせて、楽しい一日のスタートを切ってもらう知的エンターテインメント番組。「いつもとは違うモノの見方」や「柔軟な発想力」が楽しみながら身につきます。

 

番組説明にはこのように書かれています。

子ども向けの番組ではあるものの、大人が観ても面白いです。

 

放送局は「Eテレ」。

放送日は毎週月曜日から金曜日。

放送時間は朝07時00分から07時15分までの15分間です。

 

2019年度からのMC陣

2019年4月の年度初めから、『シャキーン!』のMC陣が大きく様変わりしました。

 

メインMCには、2018年度まで「たいがー・りーの仮説」のコーナーで助手を務めていた「ここちゃん」です。

「ここちゃん」は「太田瑚々(おおた・ここ)」さんが演じています。

 

昨年度までMCだった「モモエ」ちゃんのポジションには、カナリアから妖精に変身した「歌鳴家はるか(かなりや・はるか)」ちゃんが就任しています。

「はるか」ちゃんは「佐々木春樺」ちゃんが演じています。

 

他、壊れたテレビの妖精「ジュモクさん」をお笑いコンビ「ラーメンズ」の「片桐仁(かたぎりじん)」さんが、捨てられたハチのぬいぐるみとネコの魂が合体した妖精「ネコッパチ」をお笑いコンビ「エレキコミック」の「やついいちろう」さんが、それぞれ声を担当しています。

ジュモクさんとネコッパチは2019年度も変わらず。

 

新曲「ここからはじまる」

『シャキーン!』の2019年5月13日月曜日放送から、うたのコーナー「シャキーン・ミュージック」にて新曲が披露されました。

2019年度の第2弾、2019年の第3弾となる新曲のタイトルは「ここからはじまる」です。

 

    「ここからはじまる」
  • うた:ここちゃん と THE MICETEETH
  • 作詞:次松大助
  • 作曲:金澤義
  • アニメーション:sankaku△

 

作詞・作曲・うたなどの担当者の人物紹介です。

私得な人選すぎて感涙です……。

 

THE MICETEETH

「ここからはじまる」はスカバンド「THE MICETEETH(ザ・マイスティース)」が楽曲制作と歌、演奏を担当しているようです。

 

miceteeth.jp

 

まさかまさかのマイスティースと『シャキーン!』のコラボレーションが実現しました。

「ここちゃん」がスカを歌っている……すごくいい。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

いやもう大好きなんですよね、マイスティース。

当ブログの過去記事にもちらほらと名前を挙げているみたいなので、証拠提示の意味で記事リンクを貼りました。

 

ネモ

私は特に、マイスティースの「ネモ」という曲が好きで好きで、ジャンルを超えて時代も超えて、全ての楽曲でも1,2位争うレベルで好きです。

 

「ネモ」はMVも雰囲気があってとても良いです。

音を消して見ているだけでも曲の世界観が伝わってきます。

そのMVの影響もあって、寒い時期になると無性に聴きたくなる曲の一つです。

 

スカはジャマイカが発祥ですから、暑い時期や暑い場所に合う曲が多いと思います。

私にとっては「ネモ」は冬、それも日本の冬にこそ合うと感じていて、冬に聴くレゲエやスカもまた乙なものと思わせてくれた一曲でした。

名曲なのでぜひ一聴してみてください。

 

話が脱線しました。

「ここからはじまる」に話を戻します。

 

twitter.com

 

作詞を手がけた「次松大助(つぎまつ・たいすけ)」さんは、マイスティースではヴォーカルを担当しています。

ピアノ演奏もしますよね、確か。

前出の「ネモ」でも作詞を担当していたはず。

 

 

www.instagram.com

 

次松さんのTwitterやインスタグラムで、今回の「ここからはじまる」に関する告知がありました。

 

作曲を担当した「金澤義(かなざわ・ただし)」さんはドラムを担当しています。

「ネモ」でも作曲をしていたはず。

 

「ここからはじまる」の歌詞

新曲「ここから」の歌詞です。

皆さんお気づきと思いますが、歌っている「ここちゃん」の名前に絡めて「ココから始まる」になっているはずです。

 

歌詞の内容自体は特に難しいことはありません。

今日、ここから、皆がそれぞれ新しいスタートを切っているんだよ。

そう思うと、毎日見慣れた光景だって違って見えてくるし、素敵に思えるし、輝いて見えてくるよ、という曲です。

 

ここで言っているスタートとは、おそらく何か特別なことを始めるという意味ではなくて、人にはわからないちょっとした自分の中の変化だったり、日常のちょっとした「気づき」だったり、そういうことで良いのだと思います。

雨の日の匂いだったり、晴れた日の風だったり、そういう日常に気づけると、そこから世界は広がっていくんだ、ということかなと私は感じました。

 

おわりに

ということで『シャキーン!』の新曲「ここからはじまる」が公開されましたの記事でした。

 

本文に書いているとおり、THE MICETEETHはスカバンドです。

私のイメージですとカリプソ要素が強め。

スカやカリプソに興味がある方は「ネモ」をぜひ聴いてみてください。

 

いやぁ、私にとってご褒美のような、まさかすぎる夢のコラボレーションでした。

『シャキーン!』の制作さんたちがこのブログを見ているのではないかと疑うレベルの「まさか」です。

え、EGO-WRAPPIN'も……。

 

ネモ

ネモ

 

 

スポンサーリンク