ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『旅かえる』でアルバムのページ送りを速くする方法をご紹介。不満点も書きました

スポンサーリンク

スマホゲーム『旅かえる』で、アルバム画面のページ送りが速くなる方法があることを、つい先日知りました。

アルバムに関する不満点も書いています。

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『旅かえる』

放置型スマホゲーム『旅かえる』を、私は2018年4月5日から始めているようです。

 

www.hit-point.co.jp

 

dysdis.hatenablog.com

  

ゲームの主人公は「カエル🐸」、プレイヤーが食事や持ち物などの旅支度をしてあげると、カエルは気ままな旅に出ます。

行き先は日本の観光名所で、カエルが旅先から写真を送ってくれたり、旅先からお土産を持ち帰ってきたりしてくれます。

以前、当ブログで紹介したときに書いたゲームの説明です。

『旅かえる』はいわゆる「放置ゲー」です。

正確にはプレイヤーが「かえる」に放置されるゲーと言った方が良いかもしれません。

 

私は攻略サイトを見ずにプレイをしています。

ですからこれから書くことは、あくまでも私の経験知で、私の思い込みや認識違いなどから生まれた間違った情報かもしれません。

攻略wiki(があるか知りませんが)や掲示板など、多人数で作成・編集された情報の方がはるかに正確と思います。

当ブログの情報は参考程度に抑えてご覧になってください。

 

写真

「かえる」が旅をしているあいだ、旅先の写真を撮って送ってきます。

旅の道中や旅の目的地で、「かえる」が「ネズミ」などの旅の仲間、旅先で出会った生き物など一緒に写真に収まっています。

誰が写真を撮っているのかは謎。

 

「かえる」から送られてくると思われる写真は、プレイヤーが保存をするか破棄をするかを任意に選ぶことができます。

 

アルバム

保存した写真は「アルバム」に収められています。

「アルバム」はゲーム画面のどこから行くことができるでしょうか。

 

手順1

ゲームのメイン画面である「にわさき(庭先)」の画面右上にある「メニュー」を選択(タップ)します。

 

手順2

すると、画面右上に「もちもの」と「うらべや」と「ヘルプ」のメニューが出ますから、「うらべや(裏部屋)」を選択します。

 

手順3

「うらべや」を選択すると「うらべや」のメニューが画面に表示されます。

「うらべや」のメニュー項目は、画像のように「ずかん」と「アルバム」があり、2つのうち「アルバム」を選択します。

そうすることでアルバム画面に移行することができます。

 

別の方法もあります。

 

手順2-2

「おうち」画面で、画像中央付近にある暖簾(のれん)部分をタップします。

画像の赤丸の辺りですね。

 

手順3-2

タップすると、先ほども紹介した「うらべや」メニューが表示されますから、「アルバム」を選択することでアルバム画面に移行することができます。

 

dysdis.hatenablog.com

 

この項目は、以前「『旅かえる』で写真がいっぱいになった時のアルバムのページを拡張する方法について紹介します」という記事を書いたときのものを持ってきました。

初心者・初級者プレイヤーさんに向けた意味と、私自身のおさらいのためです。

 

アルバムのページ送りを速くする方法

前段階の情報をお伝えし終えました。

ここからアルバムのページ送りを速くする方法について書いていきましょう。

 

ページ送りを速くする

ページ送りを速くする方法、それは矢印を長押しすることです。

めっちゃ簡単ですけど、これだけです。

 

画像の赤丸部分に「左向きの三角矢印 (◁) 」、あるいは「右向きの三角矢印 (▷) 」マークがありますよね。

左右三角矢印を「タップする(押す)」ことで左右のページ送りが可能になります(または、左右に画面を「スワイプする」ことでもページ送りは可能です)。

左右三角矢印をタップするのではなく長押しをすることで、押している間中ずっと、押した方向へページがめくれてくれます。

 

そんな当たり前なことも知らなかったの? と言われそうですけど知りませんでした……。

長押しに気がついたのはつい最近で、ゲームを始めてから1年近くの間ずっと1ページごとにタップしたりスワイプしたりして、ページをめくる動作をしていたのですねぇ。

ページ送りの作業がすごく面倒で、ブログに記事を書くときに必要なときの他は、なるべくアルバム画面を使わないようにしていました。

ところが先日、何となしに長押ししてみたらどうなるのだろうと試したところ……ページを速く移動できたのです。

知ったときは、手に入れられなかった「いっぴん」が手に入ったときくらいに驚きました。

 

私が1年近くもそうだったから、皆さんの中にも同じようにしていらっしゃる方はいるのではないかな、と今回記事にしてみました。

いらっしゃらないですかね……。

 

アルバムの不満点

この「アルバム」画面の仕様に不満点があります。

 

最新ページ

画像が私の『旅かえる』の最新ページです。

画像右下に「23 / 26」と書かれていることから、アルバム全26ページ中の23ページ目を開いている、ということがわかりますね。

 

何が言いたいかといいますと、23ページ目までページをめくらないと最新ページに到達することができない、ということです。

これが地味に面倒くさい。

しかも、私はつい最近まで1ページ1ページ、タップをしてページ送りをしていましたから、尚さら面倒でした。

 

できれば、最新ページを1ページ目に持ってきていただきたいです。

新しい写真から見られるようにして欲しいという意味です。

『旅かえる』においてアルバムを開くときは、多くの場合が新しい写真を見たいからと思います。

少なくとも私は、古い写真はたまに見られれば良いのです。

 

しかし、アルバムというものは本来「思い出を振り返る」ために見るもので、アルバムを制作するときも古い写真からページを埋めていきます。

そういう本来の意味で言うなら、古い写真がアルバムの1ページ目にあることは「正しい仕様」でしょう。

ですから、新しい写真から見られるようにして欲しいという私の要望は叶わなくても良いかな、とも思います。

『旅かえる』はゆる〜いゲームなのだから効率なんて求めなくていいい、という。

 

おわりに

ということで、『旅かえる』の「アルバム」のページ送りは長押しで速くすることができるよの記事でした。

 

私が知らない仕様はまだまだあるのかもしれません。

例えば、アルバムの写真を古い順、新しい順に並び替えられるなどの「ソート機能」がる、みたいなことが。

 

旅かえる トレーディングフィギュア ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み完成品トレーディングフィギュア 6個入りBOX

旅かえる トレーディングフィギュア ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み完成品トレーディングフィギュア 6個入りBOX

 

 

スポンサーリンク