ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『旅かえる」の新バージョン「1.5.0」が実装。目的地・逸品・名物が追加され私のかえるは房総半島に行っていました

スポンサーリンク

スマホゲーム『旅かえる』では、2019年3月7日から「Ver.1.5.0」が実装されました。

 

新バージョン実装に伴い、旅の目的地や名物、逸品が増えています。

ネタバレ要素がありますので、バレても大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『旅かえる』

放置型スマホゲーム『旅かえる』を、私は2018年4月5日から始めているようです。

 

www.hit-point.co.jp

 

dysdis.hatenablog.com

  

ゲームの主人公は「カエル🐸」、プレイヤーが食事や持ち物などの旅支度をしてあげると、カエルは気ままな旅に出ます。

行き先は日本の観光名所で、カエルが旅先から写真を送ってくれたり、旅先からお土産を持ち帰ってきたりしてくれます。

以前当ブログで紹介したときに書いたゲームの説明です。

『旅かえる』は「放置ゲー」というかプレイヤーが「かえる」に放置されるゲーです。

 

私は攻略サイトを見ずにプレイをしています。

ですからこれから書くことは、あくまでも私の経験知で、間違った情報かもしれません。

他のネット情報の方が間違いなく正確です。

こちらは参考程度に抑えてご覧になってください。

 

バージョン1.5.0

2019年3月7日に『旅かえる』の新バージョン「Ver.1.5.0」が実装されました。

 

バージョン1.5.0

 

アプリのアップデート様子をスクリーンショット撮影したものです。

 

画像にもあるように、新バージョンでは目的地が追加されています。

目的地が追加されたということは、「かえる」の写真も増えていますし、「めいぶつ(名物)」や「いっぴん(逸品)」も増えています。

 

 

極稀に更新される『旅かえる』の公式Twitterアカウント (@tabi_kaeru) からも、新バージョンの配信が開始されたこと、新バージョンでは新しい目的地と写真が追加されていることが告知されました。

 

新バージョン配信直後にAndroid版で不具合があったのでしょうか?

Twitterで検索をしたところ、ちらほら見かけたように記憶しています。

最近は見られないので修正されたのかもしれません。

 

Ver.1.5.0を見てみる

それではさっそく『旅かえる』の新バージョンとなる「Ver.1.5.0」を見てみましょう。

 

目的地

まずは「目的地」です。

 

鋸山

目的地は一覧画面がないため、どこまで集めればコンプリートできたかがわからないです。

私は攻略サイトを見ずにプレイしているので余計にわからないですね。

 

新グラフィックと思われる「かえる」の行き先は画像の場所がありました。

最初、どこに行ったのかサッパリ分かりませんでしたが、後に紹介する「いっぴん」と「めいぶつ」から考察して絞れました。

 

鋸山完全ガイド

千葉県富津市金谷にある「鋸山(のこぎりやま)」の「石切場」ではないかと思います。

房総半島の南部、西側(東京湾側)ですか。

 

汎用グラ

こちらも初獲得かもしれません。

砂浜の画像は何種類か持っていますけど、画像のように奥に山のシルエットが見られるタイプは初めてと思います。

具体的なモデルのあるどこかというより、汎用グラフィックっぽいですね。

 

いっぴん

「いっぴん(逸品)」です。

 

いっぴん

確か、以前のバージョンまでは全ての「いっぴん」を手に入れていたかと思います。

新バージョンの「いっぴん」には、3ヶ所の空白を示す「?」アイコンがあります。

 

実はスクリーンショットを撮ったときには、既に新しい「いっぴん」が1つ手に入っている状態です。

なので、実際には4ヶ所の「いっぴん」が追加されたことになるでしょうし、ということは目的地も4ヶ所が追加されていることになるでしょう。

 

房州うちわ

  • 品名:竹のうちわ
  • 地方:関東地方
  • 説明:竹でできた丸柄のうちわ 長時間使っても手が疲れにくい

 

記事作成現在、Ver.1.5.0で私が新しく獲得した「いっぴん」は「竹のうちわ」です。

関東地方の「いっぴん」ですから、この団扇は「房州うちわ」と思います。

 

めいぶつ

「めいぶつ(名物)」です。

 

めいぶつ1

めいぶつ2

確か、以前のバージョンまでは「めいぶつ」を1つ手に入れていなかったはずです。

新バージョンの「いっぴん」には、4ヶ所の空白を示す「?」アイコンがあります。

 

ただ、こちらもスクリーンショットを撮ったときには、既に新しい「めいぶつ」が1つ手に入れている状態です。

新しい「めいぶつ」は4つ追加されているということで良いでしょうか。

 

一覧の下部に空欄が多いですから、西方や南方に追加された目的地がありそうですね。

四国や九州・沖縄辺りが怪しい。

 

太巻き祭り寿司

  • 品名:太巻き祭り寿司
  • 地方:関東地方
  • 説明:断面が金太郎飴のようなお寿司 おめでたい席にもってこい

 

手に入れた「めいぶつ」は「太巻き祭り寿司」です。

先ほどの「竹のうちわ」と一緒に持って帰ってきました。

 

太巻き祭り寿司(ふとまきまつりずし)は、九十九里平野南部の山武郡市などを中心とし千葉県全域で作られる郷土料理である[1]。

 

- 太巻き祭り寿司 - Wikipedia

 

太巻き祭り寿司のWikipediaにはこのように書かれています。

この太巻き祭り寿司を手に入れたことで、先ほどの目的地が「鋸山」であろう、「竹のうちわ」も房州うちわであろうと目星をつけることができました。

 

持ち物

紹介した「鋸山」と「竹のうちわ」と「太巻き祭り寿司」は一度に持ち帰っていました。

 

おみやげ

画像がそのときに撮ったスクリーンショットです。

めいぶつがバラエティ豊か。

 

このときどのような持ち物の設定にしたかは覚えていないのですよね……。

メモもしていません。

 

  • おべんとう(お弁当):のびるのキッシュ(?)
  • おまもり(お守り):よつ葉or幸運の鈴
  • どうぐ(道具):テント系+器系orランプ系
  • しょうごう(称号):まんじゅう怖い

 

私は最近、上記の持ち物設定で「かえる」に旅をさせていますので、おそらくはこのときも同じような「かばん」の中身だったと思います。

 

dysdis.hatenablog.com

 

称号の「まんじゅう怖い」は2019年に入ってから獲得できたため、ずっと設定させたままにしています。

「まんじゅう怖い」で周れるだけ周って、取ることができる目的地や名物、逸品の画像を手に入れたと感じられたら、他の称号に変えようかと。

 

えりまき

Ver.1.4.0の公開と同時に「北の旅イベント」が開催されていました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

バージョン1.4.0と同時に持ち物に「えりまき」が3種類追加されていました。

襟巻き・マフラーですから、北の旅が終わった後に使うとどうなるのだろうと、何度か持たせて旅をさせました。

結果、目的地らしい目的地には行っていませんで、めぼしい成果は得られませんでした。

他の持ち物設定にもよるでしょうから何とも言えないものの、えりまきは春夏には向かないアイテムになりそうですね。

当たり前といえば当たり前。

 

意地悪く、真夏にマフラーを持たせてみたい。

出かけさせても速攻で帰ってきそうですけど。

 

おわりに

ということで、『旅かえる』の新バージョン「1.5.0」の実装を紹介した記事でした。

 

今回のアップデートは、イベントを除く追加実装としては多めの新要素追加になるのではないでしょうか。

ということは、イベントはしばらく実装されないだろうと予想されます。

次があるとすればやはり「夏」でしょうか。

夏も、冬のマフラー的なアイテムが追加されると思います。

何でしょうね、ビーチサンダルでしょうか浮き輪でしょうか。

 

  

スポンサーリンク