ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSL「魔物たちの楽園 地獄級」の「ランクS以下のパーティでクリア」を達成したときのパーティと装備、特技、戦い方を紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)で、2019年2月28日から期間限定の特別クエスト「魔物たちの楽園」が展開されています。

 

「魔物たちの楽園」では今回から新しく「地獄級」が加わっています。

地獄級に用意されたミッションを全て達成できました。

攻略パーティや装備、特技の構成、戦い方などを紹介します。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「魔物たちの楽園」開催

2019年2月28日から、DQMSLでは期間限定の特別クエスト「魔物たちの楽園」が展開されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) Twitterアカウントの関連ツイートです。

魔物たちの楽園は定期的に開催される特別クエストの一つです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

前回は2018年11月中旬に開催されていたみたいですね。

 

 

今回から「地獄級」という難易度の高いクエストが追加実装されています。

さらに、「ネジまきどり」と「コハクそう」の2種類のモンスターも追加され、2種類とも「魔物たちの楽園 地獄級」で確率でドロップします。

 

t.co

 

DQMSL公式キャンペーンサイトにもページがありました。

リンクを貼っておきましょう。

 

魔物たちの楽園地獄級

画像が「魔物たちの楽園 地獄級」を選択するときのゲーム画面です。 

 

  • 目標平均レベル:85
  • スタミナ:25

 

目標平均レベルについては参考程度に考えた方が良いです。

消費スタミナが「25」は地味に大きいですね。痛い。

 

魔物たちの楽園 地獄級

「魔物たちの楽園 地獄級」について見てきましょう。

 

ミッション

ミッションは3つ用意されています。

 

ミッション1

ミッション2

  • 仲間を一度も倒されずにクリア:報酬「上スタミナ草」1個
  • コハクそうを仲間にしてクリア:報酬「ゴールド50000G」
  • サポートを含むランクS以下のパーティでクリア:報酬「スキルのたね」3個

 

画像がそれで、中では「ランクS以下でクリア」が比較的達成が難しいミッションと思います。

「コハクそうを仲間にしてクリア」は、コハクそうのドロップ率が低いため、地獄級を何度も周回する必要があります。

また、その過程で「仲間を一度も倒されずにクリア」も達成可能なため、「ランクS以下でクリア」の他2つに関しては特に気にせずとも達成できるでしょう。

 

敵編成

「魔物たちの楽園 地獄級」はクリアまでに3戦します。

 

1戦目

1戦目は魔物たちの楽園モンスターが3体出現します。

画像は「ビーバーン」と「ぶちキング」と「ダーククリスタル」が出現したときです。

他にも「コアトル」や「ロック鳥」が出現します。

 

2戦目

2戦目は転生用モンスターの「ふしぎなたまご」が2体出現します。

他に「れんごく天馬」や「プレミアムスライム」が出現することがあります。

 

れんごく天馬

れんごく天馬が仲間になったときのスクショです。

 

ボス戦

そして3戦目がボス戦。

こちらは「コハクそう」と「ネジまきどり」の2体で固定されている模様。

 

ネジまきどり仲間

ボス戦で勝利すると、確率でどちらか1体がドロップします。

ネジまきどりがドロップする確率の方が高く設定されている感覚を持っています。

 

コハクそう仲間

コハクそうの方がドロップしにくいです。

 

「ランクS以下のパーティでクリア」

「魔物たちの楽園 地獄級」に設定されたミッションのうち「ランクS以下のパーティでクリア」を達成したときの、パーティ編成や装備、戦い方などを紹介します。

 

注意していただきたいことは、これから紹介する内容はあくまでも私が達成したときのパーティなどの紹介であって、最も強いパーティや効率よく戦えるパーティを紹介するものではないということです。ご了承ください。

 

パーティ

パーティの編成です。

 

パーティ

メンバーは「わたぼう、テンタコルス☆4、クラウンヘッド☆4、ゲマ強☆3、サイコマスター☆4、サポート:ゲマ強」の6体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

わたぼうのリーダー特性が「全系統の消費MP30%軽減」です。

サポートは「ゲマ強」にお願いしました。

ゲマ強のリーダー特性は「全系統の呪文ダメージを12%アップ」です。

 

装備

装備です。

 

装備

装備は、わたぼうが「こおりの盾」、テンタコルスが「冒険者の盾」、クラウンヘッドが装備なし、ゲマ強が「ゲマのローブ」、サイコマスターが「竜神の杖」です。

装備はこのクエストのために設定したものではありません。

以前付けたときのまま、いい加減です。

 

特技

特技です。

 

  • わたぼう:星のきせき、マホアゲル、精霊の守り、ベホイミ
  • テンタコルス:海原の守り+1、活力の舞い+2、海魔の秘薬+1、体技封じの舞い
  • クラウンヘッド:きみょうな光+1、プチマダンテ、いてつく眼光、ピオリム
  • ゲマ強:邪悪な魔弾、ディバインフレア+2、メラゾーマ+1、魔力かくせい
  • サイコマスター:サイコバースト、バギマータ+1、ザオリク、ベホイミ

 

ご覧のとおりの呪文パーティですね。

 

立ち回り

戦闘の立ち回りです。

 

わたぼうは1ターン目で「精霊の守り」をして防御バフをかけます。

切れたら再度かけ、手が空いたときはベホイミで回復の補助を。

 

テンタコルスは「海原の守り」で防御バフをかけます。

2ターン目以降は味方のHPが減っていたら「活力の舞い」、HPに余裕がありそうなら「海原の守り」を2段階までかけ、手が空いたら「体技封じの舞い」で攻撃補助を。

 

クラウンヘッドは1ターン目で「ピオリム」で味方の素早さバフをかけます。

2ターン目以降は「ピオリム」を重ねがけするか「プチマダンテ」で攻撃するかです。

敵が1体になったら「きみょうな光」で敵の呪文防御デバフをかけたり、プチマダンテを撃ったりです。

きみょうな光とプチマダンテをするだけで良かったかも。

 

ゲマ強はフレンドさんと共通で、ターンが早く回って来た方が「ディバインフレア」をして呪文防御デバフをし、もう1体は「邪悪な魔弾」を撃つだけです。

1体のディバインフレアでデバフが入らなかったら、もう1体もディバインフレアを入れます。

コハクそうが毎ターン呪文防御を上げてくるため、特に敵が2体いる間はディバインフレアは毎ターン欠かせませんでした。

敵が1体になってからはクラウンヘッドに呪文防御デバフを任せて、邪悪な魔弾に専念することも。

 

サイコマスターは、ネジまきどりにバギ耐性があったはずなので「バギマータ」は封印し、「サイコバースト」を撃つだけの人(モンスター)です。

HPがあまりに低いような「ベホイミ」で回復補助をしますけど、そこまで必要ないかなという印象です。

 

撃破時

上記のような戦い方で戦いました。

 

撃破

何の情報も得ずに挑んだため、撃破に8ターンかかっています。

一応ノーデスです。

あまり強くないので、しっかり対策を練っていけばもっと早く倒せるでしょう。

 

ランクS以下ミッションでタコは大活躍することが多いです。

地図のまま育てていない方はぜひ育てましょう。

ゲマも。

 

ミッション1達成

ミッション2達成

仲間を一度も倒されずに〜とサポートを含むランクS以下のパーティで〜は一度に達成することができました。

 

ミッション3達成

その後、何周したでしょうか。

10周ほどは周ったと思いますが 、コハクそうも仲間になって3つのミッションを全て達成させることができました。

しかし、ランクS以下は初回で達成できていたので、2周目からは魔王ばかりのガチパでオート戦闘周回ですから楽です。

 

おわりに

ということで、期間限定クエスト「魔物たちの楽園 地獄級」に設定されたミッションのうち、「サポートを含むランクS以下のパーティでクリア」を達成したときの攻略メンバーや装備、特技、戦い方についての記事でした。

 

訓練場

ちなみに記事作成時点で「コハクそう」は1体しかいません。

コハクそう☆4まで遠い道のりです。

「ネジまきどり」は既に☆4作成分の5体いますね。

訓練場で特訓中。

 

【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

 

 

スポンサーリンク