ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSL「再生の試練」を「???系なし」でクリア!攻略パーティや装備、特技、戦い方を紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)で、2019年2月15日から高難易度の特別クエスト「七王の試練」が実装されました。

 

「七王の試練」の「再生の試練」のうち、「???系をパーティに入れずにクリア」を達成できたので、攻略パーティや装備、特技の構成、戦い方などを紹介します。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「七王の試練」

www.dragonquest.jp

 

DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) Twitterアカウントのツイートにあるように、DQMSLでは2019年2月15日15:00から、高難易度の特別クエスト「七王の試練」が実装されました。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

DQMSL公式キャンペーンサイトにもページがありました。

リンクを貼っておきましょう。

 

「七王の試練」は記事作成時2つのクエストが容易されています。

疾風の試練」と「再生の試練」の2つ。

今後、残りの5つの試練が順次実装されるようです。

 

バトルに勝利すると、討伐リスト報酬で「七王メダル」をゲット!
討伐リストは、毎週月曜4時00分にリセットされるので忘れずに!
また、「疾風の試練」と「再生の試練」は、一度クエストをクリアすればスキップ券が使えるぞ!

手に入れた七王メダルは、ウェイト50の特別な装備品「七王剣(ランクSS)」や「七王強化の石(ランクA)」と交換できる!
七王メダルを集めて、七王剣を強化しよう!

キャンペーンサイトにはこのように書かれていました。

バトルに勝利すると討伐リストの報酬として「七王のメダル」が手に入り、討伐リストは毎週月曜日にリセットされます。

メダルは七王の試練と同時に実装された装備アイテム「七王剣」などと交換できますから、メダルは毎週回収しておきたいところです。

 

ただし、「疾風の試練」と「再生の試練」の初回の討伐リストに関しては、翌週ではなく翌々週の2019年2月25日月曜日04:00にリストがリセットされるとのこと。

 

再生の試練

この記事では「七王の試練」の「再生の試練」のうち「???系をパーティに入れずにクリア」のミッション攻略について書いていきます。

 

dysdis.hatenablog.com

 

「再生の試練」のミッションのうち「仲間を一度も倒されずにクリア」については記事に書いています。

興味を持たれた方はあわせてご覧になってください。

 

七王の試練

「七王の試練」は、メインメニューから「冒険する」から「ひとりで冒険」を選択(タップ)し、「特別クエスト」の一覧にあります。

 

七王の試練は目標平均レベル「100」、消費スタミナ「5」、初回のみスタミナ消費「0」です。

 

オケアノス

「七王の試練」は1戦のみ戦うクエストです。

 

「再生の試練」の敵は「再生の王」。

自然系の系統の王「ポセイドン」の転生前、「オケアノス」でしょうか、が出現します。

戦闘中に随伴モンスターを呼び出します。

呼ばれるモンスターも「エビルトレント」や「テンタコルス」、「フロストナーガ」、「クラーゴン」といった自然系のみです。

 

ミッション1

ミッション2

「再生の試練」にはミッションが設定されています。

 

  • 経過ラウンド8以下でクリア:称号「再生の王を超越せし者」
  • ???系をパーティに入れずにクリア:「七王剣・翠」1個
  • 仲間を一度も倒されずにクリア:「七王メダル」4枚

 

以上の3つです。

それぞれ達成することで報酬を得ることができます。

 

先ほども書いたように、以前、当ブログで紹介した記事では、3つのミッションのうち「仲間を一度も倒されずにクリア」のみ達成していました。

 

達成

 今回、ミッションの「???系をパーティに入れずにクリア」を達成できたので、記事にすることにしました。

 

七王剣・翠

???系なしでクリアすると「七王剣・翠」を手に入れられます。

  

「???系なし」で攻略

「再生の試練」のうち「???系をパーティに入れずにクリア」のミッションを達成したときの、パーティ編成や装備、戦い方などを紹介します。

  

パーティ

パーティの編成です。

 

パーティ

メンバーは「テンタコルス☆4、けがれの渦☆1、妖魔ゲモン☆4、えんまのつかい☆4、まおうのかげ☆4、サポート:グレイナル」の6体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

テンタコルスのリーダー特性が「全系統のHP15%素早さ5%アップ」です。

サポートは「グレイナル」にお願いしました。

グレイナルのリーダー特性は「ドラゴン系のHP25%防御力15%アップ」です。

 

装備

装備です。

 

装備

装備はMP回復効果のあるものなら何でも良いと思います。

 

特技

特技です。

 

  • テンタコルス:海原の守り+1、活力の舞い+2、海魔の秘薬+1、体技封じの舞い
  • けがれの渦:もうどくけむり、諸刃の封印、どくばくだん、みがわり
  • ゲモン:斬撃封じの息+3、体技封じの息+3
  • えんまのつかい:におうごろし+2、スキルクラッシュ+1、炸裂斬+2、いてつく眼光
  • まおうのかげ:マホターン+1、体技封じの息+1、ぶきみな光+1、ヒャダルコ+1

 

体技封じ系特技を持っているモンスターを中心に採用しています。

 

「けがれの渦」は地図から出していなかったです。

でも今回のために地図から出して鍛えました。

 

立ち回り

戦闘の立ち回りです。

 

体技封じ系の特技を持っているモンスターは体技封じ系のみを使います

毎ターン体技封じだけ。

といいますのも、再生の王や随伴モンスターは体技系の特技ばかりを使います。

そのため全ての敵の体技を封じれば大した攻撃はしてこなくなります。

 

 

そしてこれから書くことも重要です。

再生の王には毒が効きます。

 

毒状態

そこで「けがれの渦」の出番がやってきます。

特技「どくばくだん」を再生の王をピンポイントで狙って毒状態にします。

再生の王は「HP回復状態」になっているため、毎ターンHPが大量に回復します。

しかし、毒状態にすることで毎ターン毒ダメージを受け、毒によるダメージ量が再生による回復量を上回ります。

毒状態をキープするため、けがれの渦にも毎ターンどくばくだんを撃ってもらいます。

 

グレイナルは「蒼天の守り」を撃って、味方を防御バフとMP回復状態にします。

蒼天の守りをする以外は防御、効果が切れたら撃つ、その繰り返しです。

 

再生の王は随伴モンスターを呼びます。

倒したくなりますけど、ここはぐっと我慢をして倒しません。

とにかく全体の体技封じと、再生の王の毒状態をキープしましょう。

再生の王には仲間を呼びきるまで呼んでもらって構いません。

随伴は4体が上限で5体以上は呼ばれず、倒されると追加で呼んでしまいますから、むしろ倒さないでいた方が楽と思います。

 

ボス撃破

体技封じ&再生の王を毒状態をキープし続けると、いずれ再生の王が毒ダメージにより倒れます。

画像がその瞬間です。

 

再生の王を倒したら後は随伴モンスターを倒すだけ。

随伴の倒し方は基本的には再生の王と同じです。

回復が厄介なので体技封じは欠かさないようにします。

敵のテンタコルスやエビルトレントは毒が効きますから、けがれの渦の「もうどくけむり」や「どくばくだん」で毒状態にして倒します。

 

ラスト1体

唯一フロストナーガだけは毒が効かないため、毒の他の特技や通常攻撃で倒しましょう。

 

撃破

殲滅したときの画像です。

20ラウンドかかりました。

 

おわりに

ということで、高難易度クエスト「七王の試練」の「再生の試練」のうち「???系なし」を達成したときの攻略メンバーや装備、特技、戦い方についての記事でした。

 

ラウンド8以下はまだ達成できていません。

ネルゲルで随伴を即死させれば行けるかと思っていますがどうなるでしょう。

これからやってみます。 

 

【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

 

 

スポンサーリンク