ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSL「疾風の試練」の「ラウンド5以下」と「???系なし」をクリア!攻略パーティや装備、特技、戦い方を紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)で、2019年2月15日のメンテナンス明けから高難易度の特別クエスト「七王の試練」が実装されました。

 

「七王の試練」の「疾風の試練」に設定されている3つのミッションを全て達成できました。

今回はミッションのうち「経過ラウンド5以下でクリア」と「???系をパーティに入れずにクリア」を達成した際の攻略パーティや装備、特技の構成、戦い方などを紹介します。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「七王の試練」

www.dragonquest.jp

 

DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) Twitterアカウントのツイートにあるように、DQMSLでは2019年2月15日15:00から、高難易度の特別クエスト「七王の試練」が実装されました。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

DQMSL公式キャンペーンサイトにもページがありました。

リンクを貼っておきましょう。

 

「七王の試練」は記事作成時2つのクエストが容易されています。

疾風の試練」と「再生の試練」の2つ。

今後、残りの5つの試練が順次実装されるようです。

 

バトルに勝利すると、討伐リスト報酬で「七王メダル」をゲット!
討伐リストは、毎週月曜4時00分にリセットされるので忘れずに!
また、「疾風の試練」と「再生の試練」は、一度クエストをクリアすればスキップ券が使えるぞ!

手に入れた七王メダルは、ウェイト50の特別な装備品「七王剣(ランクSS)」や「七王強化の石(ランクA)」と交換できる!
七王メダルを集めて、七王剣を強化しよう!

キャンペーンサイトにはこのように書かれていました。

 

バトルに勝利すると討伐リストの報酬として「七王のメダル」が手に入り、討伐リストは毎週月曜日にリセットされます。

「竜神王の試練」と「呪われし魔宮」を足したような仕様ですね。

メダルは七王の試練と同時に実装された装備アイテム「七王剣」などと交換できますから、メダルは毎週回収しておきたいところです。

 

ただし、「疾風の試練」と「再生の試練」の初回の討伐リストに関しては、翌週ではなく翌々週の2019年2月25日月曜日04:00にリストがリセットされるとのこと。

留意しておきましょう。

 

疾風の試練

本記事では「七王の試練」の「疾風の試練」について書いていきます。

 

dysdis.hatenablog.com

 

「疾風の試練」のミッションのうち、「仲間を一度も倒されずにクリア」攻略については以前当ブログで記事にしています。

今回は、残り2つを同時にクリアできたときのパーティや特技、装備、戦い方を紹介する記事になります。

なので、前回の記事を見ていない方は上に貼ったリンク先の記事もご覧になっていただくと流れがつかみやすいと思います。

 

七王の試練

「七王の試練」は、メインメニューから「冒険する」から「ひとりで冒険」を選択(タップ)し、「特別クエスト」の一覧にあります。

画像のように「竜神王の試練」の一つ下に配置されています。

 

七王の試練は目標平均レベル「100」、消費スタミナ「5」、初回のみスタミナ消費「0」です。

 

疾風の王

「七王の試練」は1戦のみ戦うクエストです。

 

「疾風の試練」の敵は「疾風の王」。

魔獣系の系統の王「ヘルゴラゴ」の転生前、「バーガルゴ」がと思われるモンスターが出現します。

疾風の王は戦闘中に仲間モンスターを呼びます。

呼ばれるモンスターたちは「にじくじゃく」や「イボイノス」といった魔獣系です。

 

ミッション1

ミッション2

「疾風の試練」にはミッションが設定されています。

 

  • 経過ラウンド5以下でクリア:称号「疾風の王を超越せし者」
  • ???系をパーティに入れずにクリア:「七王剣・獣」1個
  • 仲間を一度も倒されずにクリア:「七王メダル」4枚

 

以上の3つです。

それぞれ達成することで報酬を得ることができます。

 

達成1

達成2

以前の記事では「仲間を一度も倒されずにクリア」しか達成できていませんでした。

今回は、画像のように、「経過ラウンド5以下」と「???系をパーティに入れずに」を同時にクリアできました。

 

ミッションコンプリート

ミッションコンプリートです。

 

七王剣・獣

「七王剣・獣」も入手です。
 

「5ラウンド以内」&「???系なし」クリア時のパーティなど

「疾風の試練」のうち、「5ラウンド以内」と「???系なし」のミッションを達成したときの、パーティ編成や装備、戦い方などを紹介します。

  

パーティ

パーティの編成です。

 

パーティ

ほうおう☆54、はめつの使者☆3、じめじめバブル☆4、はめつの使者、オーシャンボーン、サポート:ほうおう」の6体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

ほうおう☆54。

いかに「大空の塔」をサボっていたか……。

 

dysdis.hatenablog.com

 

オーシャンボーンの素である「だいおうクジラ」は先日1体手に入れたばかりです。

疾風の王はバギクロスを撃ってくるので、バギ無効持ちの盾役、助かりました……。

 

画像にはサポートモンスターがいない状況のスクリーンショットです。

実際には「ほうおう」をお借りしています。

サポートに「ほうおう」を入れている方がとても少ないので、「ほうおう」探しが本ミッション達成の一番の難関かもしれません。

 

「ほうおう」のリーダー特性は「全系統のギラ系のダメージ25%アップ」です。

 

装備

装備です。

 

装備

「ほうおう」と、はめつの使者の1体には「いかづちの杖」です。

これは「ギラマータ」のダメージ量を上げるため。

 

はめつの使者のもう1体には「ふうじんの盾」。

本当はこちらにも「いかづちの杖」を装備させたかったのですが、私が装備集めや強化を怠っているため、持っていなかったため、バギ耐性を上げるふうじんの盾にしました。

疾風の王はバギクロスを使ってきますので。

 

オーシャンボーンは「源氏の盾」です。

特に意味はないですが、防御力を上げる盾を選びました。

 

じめじめバブルは装備をし忘れです。

 

特技

特技です。

 

  • ほうおう:ベギラゴン+3、ギラマータ、ぶきみな雷鳴、ディバインフェザー
  • はめつの使者:ギラマータ、ギラハック、ザオリク、ベホイミ+1
  • じめじめバブル:ほうしの嵐+1、ミステリブレス、キノコ爆弾+1、マジックバリア
  • はめつの使者:ギラマータ、ギラハック、ザオリク、ベホイミ
  • オーシャンボーン:におうだち、だいぼうぎょ、ランドインパクト、みがわり

 

ギラマータに「とくぎ本」を使いたいです。

 

立ち回り

戦闘の立ち回りです。

メンバーの中でも大事なのは「じめじめバブル」です。

 

眠る王

じめバブが「ほうしの嵐」で疾風の王を「眠り」状態にできるかどうかが戦闘の鍵になります。

 

そう、疾風の王は「眠り無効」ではないため眠り攻撃が効きます

画像が証拠で「Zzz」と表示されていますよね。

 

じめバブが初手で「ほうしの嵐」をして疾風の王を眠らせれば、戦闘の形勢はこちらが圧倒的に有利になります。

眠っている疾風の王は行動をできませんから、攻撃もできないですし、仲間を呼び出すこともできません。

 

眠らせる前に「ほうおう」が「ディバインフェザー」をして、呪文防御デバフを2段階入れられていれば尚良いです。

呪文防御を2段階下げていれば、後は「ほうおう」と「はめつの使者」のギラマータで疾風の王を呪文攻撃するのみ。

疾風の王が目を覚ましてしまったら「ほうしの嵐」をかけ直します。

 

念のためにオーシャンボーンには「におうだち」を毎ターンさせておきましょう。

 

撃破

上手くハマれば5ターン以内で攻略可能です。

私は4ターンでした。

 

おわりに

ということで、新規実装された高難易度クエスト「七王の試練」の「疾風の試練」のミッションのうち「5ラウンド以内」と「???系なし」達成時の攻略メンバーや装備、戦い方についての記事でした。

 

じめじめバブル様様でした。

ありがとうございます。

 

皆さんの攻略の参考になれば幸いです。

 

【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

 

 

スポンサーリンク