ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSL『七王の試練』の「疾風の試練」を一度だけ攻略。パーティ編成や装備、特技、戦い方を紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)で、2019年2月15日のメンテナンス明けから高難易度の特別クエスト「七王の試練」が実装されました。

 

「七王の試練」のうち「疾風の試練」を一度だけ攻略しました。

クリアできたミッションは全3つのうち1つだけ。

攻略パーティや装備、特技の構成、戦い方などを紹介します。

 

追記 (2019/02/17)

全ミッションクリアできました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

他の2つのミッションの攻略記事は上に貼ったリンク先に書きました。

あわせてご覧になってください。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「七王の試練」

www.dragonquest.jp

 

DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) Twitterアカウントのツイートにあるように、DQMSLでは2019年2月15日15:00から、高難易度の特別クエスト「七王の試練」が実装されました。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

DQMSL公式キャンペーンサイトにもページがありました。

リンクを貼っておきましょう。

 

「七王の試練」は記事作成時2つのクエストが用意されています。

疾風の試練」と「再生の試練」の2つ。

今後、残りの5つの試練が順次実装されるようです。

 

バトルに勝利すると、討伐リスト報酬で「七王メダル」をゲット!
討伐リストは、毎週月曜4時00分にリセットされるので忘れずに!
また、「疾風の試練」と「再生の試練」は、一度クエストをクリアすればスキップ券が使えるぞ!

手に入れた七王メダルは、ウェイト50の特別な装備品「七王剣(ランクSS)」や「七王強化の石(ランクA)」と交換できる!
七王メダルを集めて、七王剣を強化しよう!

キャンペーンサイトにはこのように書かれていました。

バトルに勝利すると討伐リストの報酬として「七王のメダル」が手に入り、討伐リストは毎週月曜日にリセットされます。

メダルは七王の試練と同時に実装された装備アイテム「七王剣」などと交換できますから、メダルは毎週回収しておきたいところです。

 

ただし、「疾風の試練」と「再生の試練」の初回の討伐リストに関しては、翌週ではなく翌々週の2019年2月25日月曜日04:00にリストがリセットされるとのこと。

留意しておきましょう。

 

疾風の試練

この記事では「七王の試練」のうち「疾風の試練」について書いていきます。

 

dysdis.hatenablog.com

 

「再生の試練」攻略については別の記事に書いています。

興味を持たれた方はこちらもご覧になってください。

 

七王の試練

「七王の試練」は、メインメニューから「冒険する」から「ひとりで冒険」を選択(タップ)し、「特別クエスト」の一覧にあります。

画像のように「竜神王の試練」の一つ下に配置されています。

 

七王の試練は目標平均レベル「100」、消費スタミナ「5」、初回のみスタミナ消費「0」です。

 

疾風の王

「七王の試練」は1戦のみ戦うクエストになります。

 

「疾風の試練」の敵は「疾風の王」。

魔獣系の系統の王「ヘルゴラゴ」の転生前の「バーガルゴ」と同じグラフィックと思われるモンスターが出現します。

疾風の王は戦闘中に仲間モンスターを呼び出します。

呼ばれるモンスターも「にじくじゃく」や「イボイノス」といった魔獣系です。

 

ミッション1

ミッション2

「疾風の試練」にはミッションが設定されています。

 

  • 経過ラウンド5以下でクリア:称号「疾風の王を超越せし者」
  • ???系をパーティに入れずにクリア:「七王剣・獣」1個
  • 仲間を一度も倒されずにクリア:「七王メダル」4枚

 

以上の3つです。

それぞれ達成することで報酬を得ることができます。

 

ミッションクリア

記事作成現在、私は「仲間を一度も倒されずにクリア」しか達成できていません。

いやぁ、強いですよ。

 

クリア時

6ラウンドで倒しました。

あと少しで5ラウンドで倒せたのですが力及ばず。

できれば今回紹介するメンバーで5ラウンド以内でのクリアも達成しておきたいです。

 

???系なしは別パーティでの攻略が必要になります。

???系なしでクリアできれば別途記事にします。

私には倒せそうにないですが……。

 

追記 (2019/02/17) 

dysdis.hatenablog.com

 

「5ラウンド以下」と「???系なし」もクリアできました。

上に貼った記事リンクがそれです。

そちらも合わせてご覧になってください。

 

討伐リスト

とりあえず、1回クリアできれば、討伐リスト分の報酬はもらえるので頑張りました。

 

「疾風の試練」クリア時のパーティなど

「疾風の試練」のうち、討伐リスト埋めと、「仲間を一度も倒されずにクリア」のミッションを達成したときの、パーティ編成や装備、戦い方などを紹介します。

  

パーティ

パーティの編成です。

 

パーティ

ダークドレアム☆4、ネルゲル☆2、オルゴ・デミーラ☆1、ガルマザード☆4、トガミヒメ☆2、サポート:ダークドレアム ☆4」の6体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ネルゲルは、2019年2月15日のメンテナンスで能力の上方修正が施されたので、強化しています。

 

サポートはドレアムにお願いしました。

ドレアムのリーダー特性は「???系のHPと攻撃力20%アップ」です。

 

装備

装備です。

 

装備

ドレアムとオルゴとガルマが「竜神のつるぎ」、ネルゲルが「ネルゲルのローブ」、トガミヒメが「ほのおの盾」です。

今回は魔獣系が出現するクエストでしたから、竜神系装備でなくてよかったですね。

トガミのほのおの盾を含め、事前に装備させていたまま、今回のためだけには変更しませんでした。

装備を強くすればもう少し早く倒せたかも。

 

特技

特技です。

 

  • ドレアム:真・魔神の絶技+3、すさまじいオーラ+3、魔神の構え+3、ピオリム+3
  • ネルゲル:絶望の大鎌+2、黄泉送り+3、魔瘴弾+3、マジックバリア
  • オルゴ・デミーラ:おぞましいカマ+3、天地邪砲+3、おぞましいおたけび+3、身も凍るおたけび+3
  • ガルマザード:マ素侵食+3、ハザードウェポン+3、ダークハザード+3、ギガ・マホトラ+3
  • トガミヒメ:鬨のふえ、黄泉がえりの舞い、いやしの雨、斬撃封じの舞い+1

 

攻略サイトさんの情報を見てしまいました。

ネルゲルにマジックバリアを入れています。

 

全滅

最初は何も見ずに挑みました。

しかし画像のように全滅したので、攻略を見て特技構成を変更しています。

たいへん参考になりました。

ありがとうございます。

 

立ち回り

戦闘の立ち回りです。

 

ドレアムが「真・魔神の絶技」を、オルゴ・デミーラが「おぞましいカマ」を、ガルマザードが「ダークハザード」をそれぞれ撃ちます。

 

オルゴのおぞましいカマは、素早さデバフが付いていますから、疾風の王の素早さ下げのためにとても重要です。

 

ガルマは初手で「マ素侵食」を撃ちたくなるかもしれません。

しかし、2ターン目開始時に自動でマ素状態になりますし、斬撃連携を取りたいですから、5ラウンド以内のクリアを目指すならここは攻撃あるのみです。

5ラウンドでクリアできていないですが……。

 

ネルゲルは「マジックバリア」をします。

疾風の王が2ターン目に「バギクロス」を撃ってきますから、撃たれるまでに呪文防御を上げておきます。

私は随伴の1体目に「にじくじゃく」を呼び出されたとくに、「黄泉送り」をしてザキ効果で即死させてから、マジックバリアによる呪文防御バフをしていました。

その優先順位付けが正しいかはわかりません。

随伴を倒すより先に呪文防御を2段階上げておいた方が良かったかもしれないので。

 

トガミヒメは1ターン目に「鬨のふえ」をして味方の攻撃力と素早さのバフをかけます。

2ターン目以降は、戦闘の流れにまかせて回復や蘇生をします。

 

f:id:dysdis:20190216092011j:plain

先ほども貼った画像です。

私は上記のメンバーと装備と戦い方で、6ラウンドで攻略できました。

 

おわりに

ということで、新規実装された高難易度クエスト「七王の試練」のうち「疾風の試練」の、攻略メンバーや装備、戦い方についての記事でした。

 

ミッションのうち称号は特にいらないので、後は???系なしを達成したいです。

???系なしミッションは、確か疾風の王がギラ弱点でしたから「ギラマータ」持ちのモンスターを入れたり、バギクロス対策でバギ耐性の高いモンスターを入れて挑むつもりです。

手持ちモンスターでギラマータ持ちは誰かというと、「ワイルドスペディオ」と「はめつの使者」と「ほうおう」です。

でもワイルドスペディオは???系なので駄目ですね。

これからやります。

 

追記 (2019/02/17) 

全てのミッションを達成できました。

 

【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

 

 

 

スポンサーリンク