ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSL「怪力軍曹イボイノス」を新生転生しました。特技の構成や装備、スキルのたね、使い道などを考えました

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)で、「怪力軍曹イボイノス」を新生転生しました。

 

イボイノスの新生転生と私が選んだ特技の構成を紹介し、使い道や装備について考えてみました。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL 怪力軍曹イボイノス

私のアカウントでは「イボイノス」は最近手に入ったモンスターです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

イボイノスは、DQMSLサービス開始5周年の「アニバーサリー・カーニバルⅤ」のうち「48時間限定ランクS以上2体確定! 10連アニバーサリーフェス」にて1体入手しています。

ランクSで手に入ったときは「ゴレオン将軍」だったのに、ランクSSに転生すると「怪力軍曹イボイノス」になる不思議。

将軍から軍曹って相当な格下げですよね。

 

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ネットで調べたところによると、イボイノスは『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』が初出のモンスターようです。

 

私は、『ドラゴンクエスト』シリーズはナンバリング1から8と、GBの『テリーのワンダーランド』、SFCやGBA『トルネコの大冒険』の1と2くらいしかプレイしていません。

ですからDQMSLで初めてイボイノスの存在を知りました。

 

DQ9をプレイすれば将軍から軍曹に格下げした経緯がわかるのでしょうか?

興味が湧いてきました。

 

新生転生実装はいつ?

イボイノスに新生転生が実装されたのはいつかを調べてみました。

ネットで情報を調べたかぎり2017年9月のことのようです。

 

DQMSL運営のTwitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) にも2017年9月21日にツイートに新生転生怪力軍曹イボイノスについての内容がありました。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

DQMSL公式Webサイトにも同じ日にちに新生転生を告知するページがありました。

 

新生転生してみた

イボイノスを新生転生してみました。

 

新生転生1

メインメニュー「モンスター」→「育成する」→「新生転生させる」の順に選択(タップ)します。

新生転生できるモンスター一覧が表示されるので、イボイノスを選択します。

 

新生転生2

イボイノスの新生転生には新生転生用モンスターであるタマゴロンが3体必要です。

 必要なタマゴロンは「しんせいの獣玉」。

しんせいの獣玉は、特別クエスト「曜日クエスト」のうち「魔獣カーニバル 地獄級」を冒険すると手に入ります。

 

3体は討伐リストの報酬になっていますし、ボス戦後に稀にドロップしますから、毎月10周することで最低3体は手に入るはずです。

スライム地獄級が開催される曜日は確か「木曜日」と「金曜日」だったと思います。

討伐リストは毎月1日にリセットされます。

 

新生転生3

タマゴロンをセットしたら、特技を引き継ぎ

 

新生転生5

最終確認をします。

必要なゴールドは500,000Gです。

 

新生転生6

最終確認で「新生転生させる」ボタンを押すと新生転生が実行されます。

 

新生転生イボイノス

新生転生した「怪力軍曹イボイノス」について見ていきましょう。

 

概要

まずは概要です。

 

概要

  • No.724
  • 防御タイプ
  • ランク:SS
  • ウェイト:25
  • HP: 721
  • MP: 328
  • 攻撃力:446
  • 防御力:420
  • 素早さ:352
  • 賢さ:189
  • リーダー特性:魔獣系のHPと防御力15%アップ

 

賢さ……。

 

説明

説明です。

 

説明

種族名:怪力軍曹イボイノス

系統:魔獣系

 

巨大な鉄球を振り回す 怪力の戦士。

見た目によらず やさしい心の持ち主で

かつては 神として 立派な宮殿に住んでいた。

 

説明テキストにはこのように書かれています。

やさしい心の持ち主なのですか。

『ダイの大冒険』でいう「クロコダイン」みたいな立ち位置でしょうか?

 

特技の構成

私が選んだ「特技」の構成です。

 

f:id:dysdis:20190211135320j:plain

先ほども貼った画像です。

私が選んだ特技は「鉄球ぶんまわし」と「サンダーボルト」、「大地の怒り」、「超ちからため」の構成です。

「鉄球ぶんまわし」と「サンダーボルト」が固定で、プレイヤーは残り2枠を選びます。

 この特技の組み合わせが最も多いのではないでしょうか。

 

鉄球ぶんまわし

まずはデフォルトの「鉄球ぶんまわし」です。

 

鉄球ぶんまわし

消費MP「38」

内容は「敵全体にランダムで大ダメージを与え 混乱させる」です。

 

全体ランダム斬撃+混乱。

良さげです。

 

サンダーボルト

こちらもデフォルトの「サンダーボルト」。

 

サンダーボルト

消費MP「78」

内容は「敵全体にギラ系の特大ダメージを与える」です。

全体ギラ系体技。

威力はレベル依存でしょうか?

 

大地の怒り

「大地の怒り」です。

 

大地の怒り

消費MP「38」

内容は「全体攻撃のあと 一定確率でマヒにする」です。

全体体技ダメージ+マヒ。

こちらも良いですね。

 

超ちからため

「超ちからため」です。

 

超ちからため

消費MP「21」

内容は「1ターン力をため 攻撃ダメージを3倍にする」です。

与ダメージが3倍になるのであれば、2ターン連続で攻撃をするより良いですね。

 

特性と耐性

特性と特性を紹介します。

 

特性

まずは特性。

 

特性

特性は「AI2回行動」と「ときどきスカラ」、「いきなりちからため」、「最大MP+100」です。

内容は、AI2回行動が「1ラウンドに2回連続で行動する 2回目以降の行動は 通常攻撃を行う」、ときどきスカラが「ラウンドの最初にときどき発動し 防御力が上がる」、いきなりちからためが「バトルの最初に発動し 攻撃ダメージが2倍になる」、最大MP+100はそのままです。

 

「いきなりちからため」が凶悪ですね。

マスターズGPで何度もやられた経験があります。

味方にいれば心強いかも。

 

耐性

耐性です。

 

耐性1

耐性2

弱点持ちではないところは少々意外でした。

魔獣というとヒャド弱点であることが多いですから。

 

混乱が等倍のようなので、相手にいる場合には混乱を狙いたいところ。

いきなりちからためが乗った状態で同士討ちをしてもらいましょう。

 

スキルのたね

「スキルのたね(種)」は現状、振り分ける予定がありません。

 

種を振り分けるとするならば、斬撃や通常攻撃の与ダメージを上げるために「攻撃力」、それとできるだけ早く攻撃したいので「素早さ」にするでしょうか。

攻撃力:65」と「素早さ:55」。

 

特性に「ときどきスカラ」がありますから、「防御力」に振ってより固くし、生存率を高めることも方向性としてありかもしれません。

「素早さ」を上げずに「防御力:55」ですか。

 

素早さと防御力のどちらが良いかは、マスターズGPで戦う際の味方の組み合わせや戦略で変わってきそうですね。

 

使い道

新生転生した怪力軍曹イボイノスの使い道はどこにあるかを考えます。

いきなりちからためのおかげで、クエストにも闘技場(対人戦)にも向いているでしょう。

 

「いきなりちからため」の効果は、体技である「大地の怒り」や「サンダーボルト」に乗るみたいです。

 

対人戦でどのようなパーティに向いているかというと、よく見かけるのが系統ボーナスが入ったときの「魔獣速攻パーティ」です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

イボイノスと「ハヌマーン強」、「舞踏魔プレシアンナ」が固定で、あとは「アルシオン」や「獣王遊撃隊」、「ゲリュオン」といったところから2体を入れる組み合わせが多い印象があります。

ロケットスタート持ちのハヌマーン強が「身も凍るおたけび」を撃って状態変化を解いた上で、状態異常付きの体技を撃っていく感じですね。

素早さでいえば、味方の中でイボイノスが最後に攻撃することが多くなるでしょうから、軍曹は最後の仕上げの一撃を放つ役になりそう。

 

ただし、私のような無星のイボイノスではまず大した戦力にはならないように思います。

無星では自慢の攻撃力にも大した期待を持てませんし、相手にイボイノスがいたとしても先には動かないことが多いでしょうし。

☆3以上にパワーアップしてからが本番ではないかと感じていますがどうでしょうか。

 

 

装備

イボイノスの装備は、記事作成現在付けていません。

つけるなら、???系とドラゴン系への与ダメージを増やせる「竜神のつるぎ」にします。

 

少しでも素早くしたいなら「竜神のツメ」などのツメにするでしょうか。

 

おわりに

ということでイボイノスの新生転生と特技の構成、使い道、装備についてでした。

 

正直に言いますと、クエストでも闘技場でもまだ一度も試していません。

魔獣系って使う機会が一番少ない気がします。

魔獣系縛りのミッションがあれば使うかなくらいで、普段積極的には使わないです。

といっても「呪われし魔宮」の魔獣のみのパーティでクリアなんて無理ゲーですけど。

 

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

 

 

スポンサーリンク