ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSL「ディアノーグエース」を新生転生しました。特技の構成や装備、スキルのたね、使い道などを考えました

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)で、「ディアノーグエース」を新生転生しました。

 

ディアノーグエースは持っていないと思っていたのですが、先日ふと持っていたことに気がついたのです。

ディアノーグエースの新生転生と私が選んだ特技の構成を紹介し、使い道や装備について考えてみました。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL ディアノーグエース

冒頭でも書いたように、私は「ディアノーグエース」を持っていないと思っていました。

 

www.dragonquest.jp

 

ところが、先日「モンスター預かり所」を眺めていたら、見つけたのですね、ディアノーグエースを。

「えっ、何でいるの?」と驚きました。

 

当時のことを覚えていないですけど、おそらくは新生転生をしたかったけど、新生転生に必要な「しんせいの覇玉」が無かったか足りなかったかして、手に入るまで預かり所に入れておこうと思ったのではないでしょうか。

そのうち存在そのものを忘れていた。

 

けど、先日ふと預かり所を眺めていたら……

あれは確か、他のモンスターの育成のために、貯めていた「プラチナキング」を引き出そうとしていたのだと思います。

預かり所をランクか系統でソートしたときに見つけたのですね。

 

dysdis.hatenablog.com

 

私はディアノーグエースと、先日、新生転生をしたことを記事にした「クインガルハート」をよく混同します。

区別がつかないのですね……。

毎回確認して覚えたと思っていても、しばらく日が経つと再びどちらがどちらかわからなくなってしまいます。

なので預かり所に入れたときも、ディアノーグエースをクインガルハートと思っていた可能性があります。

 

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー

それはさておき、ネットで調べたところによると、ディアノーグエースはニンテンドーDSのソフト『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー』が初出のモンスターようです。

 

私は、『ドラゴンクエスト』シリーズはナンバリング1から8と、GBの『テリーのワンダーランド』、SFCやGBA『トルネコの大冒険』の1と2くらいしかプレイしていません。

ですからDQMSLで初めてディアノーグエースの存在を知りました。

 

先ほども書いた「クインガルハート」と同じタイミングで登場したモンスターという認識で良さそうです。

知らないモンスターばかりですね……もっと色々とプレイしたいです。

 

新生転生はいつ?

ディアノーグエースに新生転生が実装されたのは、ネットで情報を調べたかぎり2017年7月のことのようです。

 

 

DQMSL運営のTwitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) にも2017年7月17日にツイートに新生転生ディアノーグエースについての内容がありました。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

DQMSL公式Webサイトにも同じ日にちに新生転生を告知するページがありました。

 

新生転生してみた

ディアノーグエースを預かり所から引っ張り出して新生転生してみました。

 

新生転生1

メインメニュー「モンスター」→「育成する」→「新生転生させる」の順に選択(タップ)します。

新生転生できるモンスター一覧が表示されるので、今回はディアノーグエースを選択します。

 

新生転生3

ディアノーグエースの新生転生に必要なタマゴロンは「しんせいの覇玉」です。

必要な覇玉の数は2体ですか。

 

しんせいの覇玉は、特別クエスト「曜日クエスト」のうち「スライムカーニバル 地獄級」を冒険すると手に入ります。

3体は討伐リストの報酬になっていますし、ボス戦後に稀にドロップしますから、毎月10周することで最低3体は手に入るはずです。

スライム地獄級が開催される曜日は確か「水曜日」と「木曜日」だったと思います。

討伐リストは毎月1日にリセットされます。

 

新生転生2

タマゴロンをセットしたら、特技を引き継ぎ……

 

新生転生3

最終確認をします。

転生に必要なゴールドは500,000Gです。

 

新生転生4

新生転生できました。

 

DQMSLディアノーグエース

DQMSLにおける神獣「ディアノーグエース」を見ていきましょう。

 

概要

まずは概要です。

 

概要

  • No.548
  • 攻撃タイプ
  • ランク:SS
  • ウェイト:27
  • HP: 641
  • MP: 426
  • 攻撃力:401
  • 防御力:338
  • 素早さ:356
  • 賢さ:380
  • リーダー特性:全系統の最大MPを25%アップ

 

どっちつかずな印象です。

使うときは呪文アタッカーとして採用することになるでしょうけど、設定では攻撃タイプで、ステータスは攻撃力が高いという。

個人的には素早さがもっと欲しかったです。

 

説明

説明です。

 

説明

種族名:ディアノーグエース

系統:???系

 

ドラゴンの姿をした神獣。

水のチカラを その身に宿し

膨大な魔力から 究極の一撃を放つ。

説明テキストにはこのように書かれています。

ドラゴンの姿をしているだけで、ドラゴンではないのですか。

まぁ神獣ですものね。

 

特技の構成

私が選んだ「特技」の構成です。

 

f:id:dysdis:20190210130935j:plain

上に貼ったものと同じ画像です。

私が選んだ特技は「ぶきみな眼光」と「サイコマータ」、「プチマダンテ」、「真・やいばくだき」の構成です。

「ぶきみな眼光」と「サイコマータ」が固定で、プレイヤーは残り2枠を選びます。

 

「プチマダンテ」と「真・やいばくだき」は新生転生前に持っていた特技だったはずなので、新生転生時に未新生のデフォルト特技からそのまま引き継いだ格好です。

 

ぶきみな眼光

まずはデフォルトの「ぶきみな眼光」です。

 

ぶきみな眼光

消費MP「32」

内容は「敵1体の状態変化を解き 一定確率で呪文防御を下げる」です。

特殊体技。

デバフまで付いているのは良いですね。

 

サイコマータ

こちらもデフォルトの「サイコマータ」。

 

サイコマータ

消費MP「60」

内容は「敵全体に ランダムで呪文のダメージを与える」です。

サイコマータは無属性の、サイコストームより威力の劣る全体ランダム魔法ですか?

無属性は属性魔法の耐性を無視できますけど、属性の弱点を突くこともできない、長短があります。

 

プチマダンテ

「プチマダンテ」です。

 

プチマダンテ

消費MP「42」

内容は「MPを1割消費し 敵1体に特大ダメージを与える」です。

無属性呪文。

マホカンタやマホターンに影響されない、ですよね。

 

真・やいばくだき

「真・やいばくだき」です。

 

真・やいばくだき

消費MP「40」

内容は「全体攻撃のあと 一定確率で攻撃力をさげる」です。

斬撃+デバフ。

デバフは確率ではあるものの、入ったときは2段階下げられるようです。

 

特性と耐性

特性と特性を紹介します。

 

特性

まずは特性。

 

特性

特性は「AI2回行動」と「自動MP回復」、「神獣の加護」、「賢さ+50」です。

内容は、AI2回行動が「1ラウンドに2回連続で行動する 2回目以降の行動は 通常攻撃を行う」、自動MP回復が「行動後に MPが少し回復する」、神獣の加護が「ラウンドの最初にときどき発動し 行動停止系と封じ系効果を防ぐ」、賢さ+50はそのままです。

 

神獣の加護は毎回ではないのですね……。

「ときどき」は25%ほどの確率とのこと。

 

耐性

耐性です。

 

耐性1

耐性2

眠り弱点はマスターズGPでは厳しいかも。

「じめじめバブル」の餌食になりそう。

耐性を錬金させた装備を付けるとか?

 

スキルのたね

「スキルのたね(種)」は現状、振り分ける予定がありません。

 

種を振り分けるとするならば、「ぶきみな眼光」をできる限り早くかけさせたいので「素早さ」に振るでしょう。

後はサイコマータの威力を上げたいので「賢さ」ですか。

なので「素早さ:65」と「賢さ:55」でいきます。

 

使い道

新生転生ディアノーグエースの使い道はどこにあるかを考えます。

自動MP回復がありますから、クエストにも闘技場(対人戦)にも向いていそうです。

 

クエストに特化させるなら、「とくぎ転生」で「ベホマラー」を入れると良い感じになりそうですね。

加えて「ザオリク」は……さすがに入れないかな……ザオリクを入れるなら「マジックバリア」や「ピオリム」などを入れたいです。

 

対人戦については、私が使うなら状態異常を付与する前の状態変化を解除する係にします。

ディアノーグエースで状態変化を解除した後に、他のモンスターが状態異常を付与するような戦略で。

 

鈍足の状態異常付与モンスターというと「ヴォルカドラゴン」など良いかもしれません。

ヴォルカの「ハッピーブレス」は魅了にかけられる率が高い印象があります。よく刺さる。

 

ヴォルカというと「におうだち」をする、いわゆる「盾役」のイメージがとても強いですよね。

ということは、対戦する相手も盾役と考える可能性が高いですので、におうだちをすると思わせておいて攻撃に使うことで相手の意表をつくことができます。

その場合はドラゴメタルなど他のみがわり要員を用意すると良いでしょう。

 

ぶきみな眼光からの魅了で何体かの動きを止めることができたら、次ターンからはサイコマータやプチマダンテで攻撃に転ずると。

 

そのサイコマータは、これがメインの選択理由にはなりにくいです。

というのも、ラプソーンや究極エビルプリーストといった優秀な全体ランダム無属性呪文持ちがいる現状では、それらを差し置いてディアノーグエースを使う、とはならないからです。

 

装備

装備は記事作成現在付けていません。

 

装備させるとすれば、素早さアップの「ツメ(爪)」にします。

???系とドラゴン系への与ダメージを5%アップする「竜神のツメ」。

自らの名前がついている「ディアノーグクロー」は……。

 

おわりに

ということでディアノーグエースの新生転生と特技の構成、使い道、装備についてでした。

 

ディアノーグエースは、特にGPで使う場合は、無星のままだと何もできずに倒されてしまいそうです。 

私の手持ちはまだ無星ですから、クエストメインに使っていくことになるでしょう。

そんなことを言っているうちにまた存在を忘れて……。

 

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー

 

 

スポンサーリンク