ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSL「クインガルハート」を新生転生しました。特技の構成や装備、スキルのたね、使い道などを考えました

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)で、神獣「クインガルハート」を新生転生しました。

 

クインガルハートは私のアカウントでは比較的最近手に入っています。

クインガルハートの新生転生や、私が選んだ特技の構成を紹介し、使い道、装備について考えてみました。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL クインガルハート

私のアカウントでは「クインガルハート」は最近手に入ったと思います。

 

クインガルハートゲット

獲得時のスクリーンショットがありました。

画像データを見ると2019年1月22日の撮影のようです。

運営さんから「ランクS以上確定スーパー」か何かが配られて、そこで引き当てたのだと思います。

詳しいことは覚えていません。

 

www.dragonquest.jp

 

クインガルハート前

画像がクインガルハートです。

このときはまだ新生転生をしていません。

 

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー

ネットで調べたところによると、クインガルハートは『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー』が初出のモンスターようです。

 

私は、『ドラゴンクエスト』シリーズはナンバリング1から8と、GBの『テリーのワンダーランド』、SFCやGBA『トルネコの大冒険』の1と2くらいしかプレイしていません。

ですからDQMSLで初めてクインガルハートの存在を知りました。

 

ジョーカーで、ハートですからトランプの札から取った名前という認識で良いでしょうか?

 

新生転生実装はいつ?

クインガルハートに新生転生が実装されたのはいつかを調べてみました。

ネットで情報を調べたかぎり2017年8月のことのようです。

 

DQMSL運営のTwitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) にも2017年8月17日にツイートに新生転生クインガルハートについての内容がありました。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

DQMSL公式Webサイトにも同じ日にちに新生転生を告知するページがありました。

 

新生転生してみた

クインガルハートを新生転生してみました。

 

新生転生Ⅰ

メインメニュー「モンスター」→「育成する」→「新生転生させる」の順に選択(タップ)します。

新生転生できるモンスター一覧が表示されるので、クインガルハートを選択します。

 

新生転生2

クインガルハートの新生転生には新生転生用モンスターであるタマゴロンが3体必要です。

 

新生転生3

必要なタマゴロンは「しんせいの覇玉」です。

 

しんせいの覇玉は、特別クエスト「曜日クエスト」のうち「スライムカーニバル 地獄級」を冒険すると手に入ります。

ボス戦後に稀にドロップしますし、3体は討伐リストの報酬にもなっていますから、周回して入手できます。

スライム地獄級が開催される曜日は確か「水曜日」と「木曜日」だったと思います。

討伐リストはマンスリーです。

 

新生転生4

タマゴロンをセットしたら、特技を引き継ぎ

 

新生転生5

最終確認をします。

必要なゴールドは500,000Gです。

 

新生転生7

最終確認で「新生転生させる」ボタンを押すと新生転生が実行されます。

 

新生転生クインガルハート

新生転生した「クインガルハート」について見ていきましょう。

 

概要

まずは概要です。

 

新生転生クインガルハート

  • No.550
  • 回復タイプ
  • ランク:SS
  • ウェイト:27
  • HP: 634
  • MP: 350
  • 攻撃力:376
  • 防御力:380
  • 素早さ:403
  • 賢さ:401
  • リーダー特性:全系統の賢さ25%アップ

 

特別に優れているところはなさそうです。

回復役としてのステータス振りがされている感はありますね。

 

説明

説明です。

 

説明

種族名:クインガルハート

系統:???系

 

美しい鳥の姿をした神獣。

炎のチカラを 自在にあやつり

不死鳥のごとく 傷を癒やすという。

 

説明テキストにはこのように書かれています。

 

特技の構成

私が選んだ「特技」の構成です。

 

f:id:dysdis:20190209133853j:plain

先ほども貼った画像で恐縮です。

私が選んだ特技は「不死鳥のきせき」と「ザオリク」、「ベホマラー」、「聖女のうた」の構成です。

「不死鳥のきせき」と「ザオリク」が固定で、プレイヤーは残り2枠を選びます。

 

選ぶといっても、「ベホマラー」と「聖女のうた」が新生転生前に持っていた特技ですから、そのまま引き継いだ格好です。デフォルト。

 

不死鳥のきせき

まずはデフォルトの「不死鳥のきせき」です。

 

不死鳥のきせき

消費MP「140」

内容は「戦闘中1回のみ 味方全体を 自動で1度だけ復活させる」になります。

味方全体にリザオラルを付与する体技。

良さげな特技です。

 

ザオリク

こちらもデフォルトの「ザオリク」。

 

ザオリク

消費MP「120」

内容は「味方1体を確実に復活させる」です。

単体蘇生呪文。

 

ベホマラー

「ベホマラー」です。

 

ベホマラー

消費MP「65」

内容は「味方全体のHPを大回復する」です。

全体回復呪文。

 

聖女のうた

「聖女のうた」です。

 

聖女のうた

消費MP「120」

内容は「味方全体を確率で復活させる」です。

全体蘇生体技。

全体ザオラルでしょうか。

ザオラルということは復活時のHP回復量も、最大HPの半分ほどになるはず。

 

不確定な蘇生は使うのに躊躇してしまいます。

けど、流石に全体ザオリクではやり過ぎな感じがしなくもないので仕方ないでしょう。

「かみさま」の「ザオリーマ」が全体ザオリクでしたっけ?

ザオリーマは戦闘中1回だけ使用可能という制限付きのようです。

 

特性と耐性

特性と特性を紹介します。

 

特性

まずは特性。

 

特性

特性は「ときどきリザオラル」と「回復のコツ」、「神獣の加護」、「最大HP+50」です。

内容は、ときどきリザオラルが「ラウンドの最初にときどき発動し 自動で1度だけ復活する」、回復のコツが「回復系とくぎの 消費MPが半分になり 効果が少し上がる」、神獣の加護が「ラウンドの最初にときどき発動し 行動停止系と封じ系効果を防ぐ」、最大HP+50はそのままです。

 

回復のコツが良いですね。

長期戦でもMPが枯渇しにくいのはありがたい。

 

耐性

耐性です。

 

耐性1

耐性2

ヒャド弱点、混乱や毒が等倍ですか。

う〜ん、耐性は厳しい。

 

スキルのたね

「スキルのたね(種)」は現状、振り分ける予定がありません。

 

種を振り分けるとするならば、回復量を上げるために「賢さ」、それと生存率を上げるために「防御力」にするでしょう。

賢さ:65」と「防御力:55」に。

 

使い道

新生転生クインガルハートの使い道はどこにあるかを考えます。

回復・蘇生に特化した性能ですから、クエストにも闘技場(対人戦)にも向いているでしょう。

 

対人戦でどのようなパーティに向いているかというと「耐久パーティ」になりますか。

回復のコツ持ちですし。

今現在の流行りで言うならオムドパーティ(リバースパーティ)に組み込むことになるでしょうか。

 

対戦で使う場合には、クインガルハートのような蘇生持ちは狙われやすいと思います。

なので、「みがわり」や「におうだち」持ちの盾役モンスターも同時に起用して、助けてもらう必要がありそうです。

 

全体リザオラルの「不死鳥のきせき」は一見強力な特技です。

ところが、リザオラルは「いてつくはどう」で剥がされてしまうみたいなのですね……。

相手がこの事実を知らないことを祈って特技を使うか、不死鳥のきせきを使うことを諦めるか、そもそもクインガルハートを起用することを諦めるか。

 

回復役となるモンスターは「トガミヒメ」や「ドラゴメタル強」、「エビルトレント」、「ボボンガー」、「トワイライトメア」、「ウルスラ」などがいます。

トガミヒメは「鬨のふえ」のバフを持っていますし、ドラゴメタル強は状態異常回復も「みがわり」も特性「ライトメタルボディ」も持っていて、ボボンガーはブレスで攻撃も行えます。

これらのモンスターを使わず、あえて回復・蘇生のみのクインガルハートを起用する理由はあまりないかもしれないです。

ドラゴメタル強などに制限が加えられて使えない場合に、ようやく候補に挙がるかな、レベルのモンスターに個人的には感じられます。

 

装備

クインガルハートの装備は、記事作成現在付けていません。

持たせるなら回復量が上がる「しゅくふくの杖」ですね。

他には選択肢がないレベルで。

 

おわりに

ということでクインガルハートの新生転生と特技の構成、使い道、装備についてでした。

 

DQMSLに実装されている神獣のうち、キングスペーディオとクインガルハート、グラブゾンジャック、ディアノーグエース がジョーカーのトランプをモチーフにした神獣になるのでしょうか。

トランプ系の神獣たちはDQMSL内で立場が低い印象があります。

もう少し強くしてあげても良い気がしますね。

せめてミニ神獣よりは上に。

現状ではミニ神獣の方がずっと、使い勝手が良いですから。

 

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー

 

 

スポンサーリンク