ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

NHKのドラマ『トクサツガガガ』が面白い。小芝風花さん演じる「仲村叶」が奮闘しています

スポンサーリンク

毎週金曜日22:00からNHK総合で放送されている「ドラマ10」枠のドラマ『トクサツガガガ』が面白いです。

 

目次

スポンサーリンク

 

NHK『トクサツガガガ』

2019年1月18日よりNHK総合にてドラマ『トクサツガガガ』の放送が始まりました。

 

小芝風花が特撮オタクOLを演じるコメディードラマ!

日常に直面する「あるある!」な壁を、特撮からの教えをヒントに葛藤しつつも奮闘切り抜ける、新たなヒロン登場!

録画データの番組説明にはこのように書かれていました。

放送時間は毎週金曜日22:00から22:44までの、「ドラマ10」枠で全7回です。

 

www.nhk.or.jp

 

公式Webサイトもありますので、リンクを貼っておきましょう。

 

2019年2月1日の時点で3話まで消化されています。

 

原作は漫画

本作『トクサツガガガ』は漫画が原作のようです。

 

トクサツガガガ(1)【期間限定 無料お試し版】 (ビッグコミックス)

作者は「丹羽庭(たんば・にわ)」さん。

掲載誌は小学館の『ビッグコミックスピリッツ』で、2014年から連載されています。

記事作成時点で既刊15巻。

 

主なキャスト

主なキャストです。

 

仲村叶

まずはヒロイン。

 

www.oscarpro.co.jp

 

仲村叶(なかむら・かの)」は「小芝風花(こしば・ふうか)」さんが演じています。

 

仲村さんは商社に勤めるOLさんです。

子どもの頃から戦隊モノの「特撮」が大好きですけど、会社では秘密にしている、いわゆる「隠れオタク」です。

子どもの頃、後述する母親に趣味を否定というか拒絶されたことをきっかけに、周囲に趣味を隠すようになり、家でも特撮から離れていました。

独り暮らしをするようになった大学進学以降は、家では隠す必要もなくなりどっぷりハマっている様子。

仲村さんが今、特に力を入れている特撮は『獅風怒闘ジュウショウワン』で、アカレンジャー的な赤い「シシレオー」推しです。

 

小芝風花さんというと、朝ドラ『あさが来た』で、「波瑠(はる)」さん演じるヒロイン「あさ」の娘「千代」役で出演していましたね。

 

dysdis.hatenablog.com

 

確か子供の頃はフィギュアスケートをしていらしたということを、同じNHKの『スタジオパークからこんにちは』か何かで拝聴したことがあります。

以前当ブログで記事にしていたみたいです。

リンクを貼りましたので合わせてご覧になってください。

 

吉田さん

1話終盤で仲村さんが電車の中で偶然に知り合い、2話から特撮仲間として親しくなったのが、「吉田久美(よしだ・ひさみ)」です。

吉田さんは「倉科カナ(くらしな・かな)」さんが演じています。

 

吉田さんも特撮オタクです。

30代とのこと。

30代ということでそろそろ特撮オタクから足を洗おうかと思っていたようですけど、中村さんと出会ったことで思いとどまりそうです。

好きな特撮は仲村さんと同じ『獅風怒闘ジュウショウワン』で、推しは「トライガー」。

特撮ショーにも顔を出し、バズーカ砲のような高価そうな望遠レンズをつけたデジタル一眼レフカメラでバシャバシャ撮影していました。

 

倉科カナさんというと、朝ドラ『ウェルかめ』のヒロインを演じていましたね。

『ウェルかめ』は今からもう10年ほど前の作品ですよね……早い。

 

北代さん

3話で仲村さんにも職場にオタク友達ができそうになった、その相手が「北代優子(きたしろ・ゆうこ)」です。

 

北代さんは「木南晴夏(きなみ・はるか)」さんが演じています。

 

北代さんは仲村さんと同じ職場の同僚です。

ところが人付き合いはほぼなさそうで、バリアを張っています。

会話をしても言葉遣いが冷たく厳しく、場の雰囲気を凍りつかせます。

 

仲村さんの特撮好きに会社の中で一番に気がついた人ですけど、そんな仲村さんの特撮趣味を毛嫌いしている様子をうかがえます。

しかし、そんな北代さんもローカルのアイドルユニット「ビーボーイズ」が好きだというオタク趣味がありました。

3話終了時点では明らかになっていないものの、北代さんにもオタク趣味関連の過去が何かありそうですね。暗い過去が。

 

木南晴夏さんというとテレビ東京のドラマ『勇者ヨシヒコ』シリーズの「ムラサキ」ですね。

 

dysdis.hatenablog.com

 

NHKでは『パン旅。』というグルメ紀行番組にもメインで出演していらっしゃいます。

俳優「玉木宏(たまき・ひろし)」さんと昨年昨年ご結婚されました。

 

ダミアン

1話で仲村さんが回そうとしたのと同じ「ジュウショウワン」のガチャを回そうとしていた小学生の男の子が「ダミアン」です。

 

ダミアンとは仲村さんが名付けたあだ名で、本名は「田宮拓(たみや・たく)」くんと言います。

ダミアンを演じるのは「寺田心(てらだ・こころ)」くん。

 

ダミアンは特撮が好きな、塾通いをする小学3年生のメガネを掛けた男の子です。

『獅風怒闘ジュウショウワン』では「トライガー」推しとのこと。

しっかり者で、鋭い指摘をしてきます。

 

任侠さん

1話から、仲村さんがガチャ目当てで足繁く通うことになる、駄菓子屋『おかしのまつもと』の息子が、強面の「任侠(にんきょう)」さん。

 

任侠さんとは仲村さんが彼の見た目から名付けたあだ名で、本名は「松本昌明(まつもと・まさあき)」というそうです。

演じるのは、お笑いコンビ「カミナリ」の「竹内まなぶ」さんです。

任侠さんは見た目とは裏腹に心優しい青年で、『プリキュア』的な美少女アニメ『ラブキュート』が好き。

 

その他

その他は仲村さんの会社の同僚です。

「森永悠希」さんが演じる「チャラ彦」こと「川島直太朗」、男性グループ「BOYS AND MEN」の「本田剛文」さんが演じる「小野田くん」こと「小野田隆」、「武田玲奈」さん演じる「ユキちゃん」こと「白濱幸」、「SKE48」の「内山命」さん演じる「マイさん」こと「白石マイ」がいます。

3話で仲村さんさんが「こちら側」へ引き込もうとしているのがユキちゃん。

 

そうそう、仲村さんの母「仲村志(なかむら・ふみ)」を忘れていました。

「松下由樹(まつした・ゆき)」さんが演じています。

シングルマザー。

特撮が嫌いで、可愛らしいものが好きです。

 

特徴は「特撮あるある」

 

『トクサツガガガ』は、隠れオタクが会社の同僚にバレないように奮闘しつつも、オタクの輪を広げていく物語になりそうです。

 

仲村さんはピンチに陥ると、『獅風怒闘ジュウショウワン』の「シシレオー」の幻が目の前に現れて、彼の勇気ある正義の言葉を聞いて奮い立つ、というある意味で相当に痛い女性です。

これは「特撮オタクあるある」というより、「漫画の主人公・ヒロインあるある」な印象があります。

 

3話の仲村さんは、会社では女子力が高いと評価を受けている自分のロッカーに、失くしたガチャのカプセルが戻されていた(のでしたっけ?)ことで、会社の誰かに自分のオタク趣味がバレたのではないかと不安になっていました。

 

そんな中、同僚のユキちゃんが特撮に出演していた俳優が好きだと知り、仲村さんと、仲村さんから相談を受けた吉田さんは、ユキちゃんを「こちら側」へ引き込もうとしています。

 

また、北代さんのアイドルオタクが判明したときも、彼女は特撮ドラマでいう「ツイカセンシ」であると、特撮ドラマで主人公たちを助ける追加キャラクターに例えていました。

 

本作は、仲村さんが仕事や日常生活で直面する数々の問題を、「特撮あるある」に例えて面白おかしく描写しつつ、仲村さんがシシレオーから勇気をもらって一歩踏み出す物語です。

 

仲村さん本人はオタク趣味を隠しているつもりみたいですけど、見た限りでは全然隠せていないですね……。

原因は吉田さんに出会ってしまったことにあるのですが。

 

再放送はいつ何時?

『トクサツガガガ』は再放送があります。

 

定時の再放送は水曜日01:30(火曜深夜25:30)からです。

それに、2019年2月3日日曜日の15:47からは、1話から3話まで一気に3話分の再放送もあります。

 

見逃してしまった方や、この記事を読んで興味を持たれた方はぜひ再放送をご覧になってください。

 

おわりに

ということで、『トクサツガガガ』についての記事でした。

 

こう書いてみて改めて思うことはNHKらしからぬドラマということですね。

テレビ東京の深夜枠で放送されそうなタイプな印象です。

原作も読んでみたいです。

1巻? 1話は無料で見られるみたいですから、これから読んでみます。

 

トクサツガガガ(1)【期間限定 無料お試し版】 (ビッグコミックス)

トクサツガガガ(1)【期間限定 無料お試し版】 (ビッグコミックス)

 

 

スポンサーリンク