ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSL「魔王の襲来」の「大魔王の襲来」の「ウェイト165以下でクリア」など全ミッションを達成。攻略パーティや装備などを紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)で、2019年1月31日から期間限定の特別クエスト、高難易度チャレンジ「魔王の襲来」が展開中です。

 

「魔王の襲来」のうち「大魔王の襲来」の全てのミッションを達成できました。

攻略パーティや装備などを紹介します。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「魔王の襲来」

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) Twitterアカウントのツイートにあるように、DQMSLでは2019年1月31日19:00から、期間限定となる特別クエスト、高難易度チャレンジ「魔王の襲来」が開催されています。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

DQMSL公式キャンペーンサイトにもページがありました。

リンクを貼っておきましょう。

 

「魔王の襲来」は3つのクエストが設定されています。

竜王の襲来」と「破壊神の襲来」と「大魔王の襲来」の3つ。

竜王はドラクエ1のラスボス「竜王」、破壊神はドラクエ2のラスボス「破壊神シドー」、大魔王はドラクエ3のラスボス「闇の大魔王ゾーマ」との戦いです。

これらは復刻と思われます。

 

大魔王の襲来

この記事では「魔王の襲来」のうち「大魔王の襲来」について書いていきます。

 

闇の大魔王ゾーマ

「大魔王の襲来」はゾーマと戦う、1戦のみのクエストです。

 

ミッション1

ミッション2

ミッション3

  • 闇の大魔王ゾーマを撃破してクリア:「レジェンド強化の剣+10」1個

  • サポートを含む総ウェイト165以下のパーティでクリア:「レジェンド強化のツメ+10」1個

  • 魔獣系をパーティに入れてクリア:「とくぎバイブル」1体

  • 仲間を一度も倒されずにクリア:「レジェンド強化の剣+10」1

  • 物質系をパーティに入れずにクリア:「レジェンド強化のツメ+10」1個

  • 経過ラウンド15以下でクリア:称号「大魔王を退けし者」


ミッションは6つ設定されていて、それぞれ達成することで報酬を得ることができます。

 

達成1

達成2

達成3

達成4

6つのミッションのうち「闇の大魔王ゾーマを撃破してクリア」と「仲間を一度も倒されずにクリア」、「物質系をパーティに入れずにクリア」、「経過ラウンド15以下でクリア」の4つは1つのパーティで同時に達成することができました。

 

達成5

達成6

残りの「サポートを含む総ウェイト165以下のパーティでクリア」と「魔獣系をパーティに入れてクリア」は別のパーティで同時に達成できました。

 

「経過ラウンド15以下でクリア」など

「闇の大魔王ゾーマを撃破してクリア」と「仲間を一度も倒されずにクリア」、「物質系をパーティに入れずにクリア」、「経過ラウンド15以下でクリア」の4つのミッションを達成したときの、パーティ編成や装備、戦い方などを紹介します。

  

パーティ

パーティの編成です。

 

パーティ1

ダークドレアム、テンタコルス、ガルマザード、ハーゴン、トガミヒメ、サポート:ダークドレアム 」の6体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

リーダー特性

リーダー特性の画像はスクショを撮り忘れていたので「破壊神の襲来」のものを持ってきました。

リーダー特性は「???系のHPと攻撃力20%アップ」です。

 

装備

装備です。

 

装備1

ドレアムとガルマが「竜神のつるぎ」、テンタコルスが「しゅくふくの杖」、ハーゴンが「竜神の杖」、トガミヒメが「ほのおの盾」です。

ハーゴンは攻撃をほぼしないため、盾の方が良かったかなと思っています。

トガミのほのおの盾は他の冒険で付けたままで、大魔王の襲来のために付けたものではありません。

 

立ち回り

戦闘の立ち回りです。

 

ドレアムとガルマザードが「真・魔神の絶技」と「ダークハザード」をするのみです。

ガルマは「マ素侵食」を撃ちません。たくなりますけど、5ラウンド以下で倒すためにも攻撃あるのみです。

テンタコルスが毎ターン「海原の守り」をします。

ハーゴンはが毎ターン「邪神への祈り」をします。

仲間が死んだ場合のみ「ザオリク」で蘇生します。

トガミヒメは基本「鬨のふえ」、被ダメージの程度によって「いやしの雨」で回復したり、「黄泉がえりの舞い」で蘇生をしたりします。

ただ、トガミの蘇生は緊急用で、蘇生は基本、ハーゴンにしてもらいます。

ハーゴンの邪神への祈りはMP消費なしでMPが回復してくれますから。

 

撃破1

9ターンで倒すことができました。

HP・MPを見ても余裕ですね。

 

「サポートを含む総ウェイト165以下のパーティでクリア」と「魔獣系をパーティに入れてクリア」

ミッションのうち「サポートを含む総ウェイト165以下のパーティでクリア」と「魔獣系をパーティに入れてクリア」のパーティと装備、戦い方です。

 

パーティ

パーティです。

 

パーティ2

メンバーは「ダークドレアム、ハーゴン、トワイライトメア、テンタコルス、ドラゴメタル強、サポート:ダークドレアム」でした。

新生転生(強新生)が実装されたモンスターは全て新生転生(強新生)しています。

魔獣系はトワイライトメアですね。

 

リーダー特性2

ドレアムのリーダー特性は 「???系のHPと攻撃力20%アップ」です

 

装備

装備です。

 

f:id:dysdis:20190202092710j:plain

装備は、ドレアムが「竜神のつるぎ」、ハーゴンが「キャプテンシールド」、トワイライトメアとドラゴメタルが「しゅくふくの杖」、テンタコルスがなしです。

テンタコルスに何か装備させるとウェイトが165より多くなってしまうため、外しました。

ウェイト0の装備をしておけば良かったですか。

 

立ち回り

戦闘の立ち回りです。

 

ドレアムは「真・魔神の絶技」を撃ち、ゾーマの能力が上がったときは「すさまじいオーラ」でバフをリセットします。

ハーゴンは毎ターン「邪神への祈り」をします。

トワイライトメアは「ベホマラー」で回復をし、仲間が倒れたら「ザオリク」、することがなければ「防御」。

ドラゴメタル強は「チアフルダンス」で回復+防御バフ、味方に状態異常が発生したら「光のはどう」で状態異常回復をし、それ以外のときは「ピオリム」をします。

 

海原の守り

テンタコルスは毎ターン「海原の守り」をします。

 

ゾーマ戦では何気にテンタコルスがキーマンです。

ゾーマは毎ターンのように「いてつくはどう」をしてきますから、タコが毎ターン、味方の呪文防御を上げる海原の守りをし続けることが非常に重要になります。

 

撃破2

ダメージを与えるモンスターがドレアム2体しかいないため長期戦になります。

17ラウンドで倒せました。

 

おわりに

ということで、高難易度チャレンジ「魔王の襲来」のうち「大魔王の襲来」についての記事でした。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

魔王の襲来はまだ「竜王の襲来」と「破壊神の襲来」に未達成のミッションが残っています。

竜王がこんなにも大変とは思いませんでした……こればかり時間を取られるのも嫌なので、諦めて他の場所を周回するかもしれません。

 

ドラゴンクエスト3 そして伝説へ

ドラゴンクエスト3 そして伝説へ

 

 

スポンサーリンク