ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSL「魔王の襲来」の「破壊神の襲来」のミッション「スライム系のパーティ」と「5体以下のパーティ」などをクリア。攻略時のメンバーや装備、戦い方を紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)で、2019年1月31日から期間限定の特別クエスト、高難易度チャレンジ「魔王の襲来」が展開中です。

 

「魔王の襲来」の「破壊神の襲来」のうち、ノーデスの他は全てのミッションを達成できました。

「サポートを含む5体以下のパーティでクリア」と「自然系をパーティに入れずにクリア」、「経過ラウンド5以下でクリア」、「サポートを含むスライム系だけのパーティでクリア」の攻略パーティや装備などを紹介します。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「魔王の襲来」

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) Twitterアカウントのツイートにあるように、DQMSLでは2019年1月31日19:00から、期間限定となる特別クエスト、高難易度チャレンジ「魔王の襲来」が開催されています。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

DQMSL公式キャンペーンサイトにもページがありました。

リンクを貼っておきましょう。

 

「魔王の襲来」は3つのクエストが設定されています。

竜王の襲来」と「破壊神の襲来」と「大魔王の襲来」の3つ。

竜王はそのままドラクエⅠのラスボス「竜王」、破壊神はドラクエⅡのラスボス「破壊神シドー」、大魔王はドラクエⅢのラスボス「闇の大魔王ゾーマ」との戦いです。

これらは復刻と思います。

 

破壊神の襲来

この記事では「魔王の襲来」のうち「破壊神の襲来」について書いていきます。

 

シドー

「破壊神の襲来」はシドーと戦う、1戦のみのクエストです。

 

ミッション1

ミッション2

ミッション3

  • 破壊神シドーを撃破してクリア:「とくぎの秘伝書」2体
  • サポートを含む5体以下のパーティでクリア:「レジェンド強化の剣+10」1個
  • 仲間を一度も倒されずにクリア:「レジェンド強化の剣+10」1個
  • 自然系をパーティに入れずにクリア:「とくぎバイブル」1体
  • 経過ラウンド5以下でクリア:称号「破壊神を退けし者」
  • サポートを含むスライム系だけのパーティでクリア:「スキルのたね」20個


ミッションは6つ設定されていて、それぞれ達成することで報酬を得ることができます。

 

達成1

達成2

達成3

「破壊神シドーを撃破してクリア」と「自然系をパーティに入れずにクリア」と「経過ラウンド5以下でクリア」の3つのミッションは1回の冒険(1パーティ)で同時達成しました。

 

達成4

「サポートを含むスライム系だけのパーティでクリア」は、別の冒険で別途スライムパーティを組んでクリアしました。

 

達成5

「サポートを含む5体以下のパーティでクリア」もまた別のパーティを組んで達成しました。 

 

「経過ラウンド5以下でクリア」など

「破壊神シドーを撃破してクリア」と「自然系をパーティに入れずにクリア」と「経過ラウンド5以下でクリア」の3つのミッションを達成したときの、パーティ編成や装備、戦い方などを紹介します。

  

パーティ

パーティの編成です。

 

パーティ1

ダークドレアム、オルゴ・デミーラ、ガルマザード、ハーゴン、トガミヒメ、サポート:ダークドレアム 」の6体です。

ガチですね。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

リーダー特性

リーダー特性は「???系のHPと攻撃力20%アップ」です。

 

装備

装備です。

 

装備1

ドレアムとオルゴとガルマが「竜神のつるぎ」、ハーゴンが「竜神の杖」、トガミヒメが「ほのおの盾」です。

ハーゴンは攻撃をほぼしないため、盾の方が良かったかなと思っています。

トガミのほのおの盾は他の冒険で付けたままで、破壊神の襲来のために付けたものではありません。

 

立ち回り

戦闘の立ち回りです。

 

ドレアムとオルゴ・デミーラとガルマザードは、「真・魔神の絶技」と「おぞましいカマ」と「ダークハザード」をするのみです。

ハーゴンは動けなくなるときのために毎ターン「邪神への祈り」をします。

仲間が死んだ場合は「ザオリク」です。

トガミヒメは初手で必ず「鬨のふえ」をし、2ターン目以降は「いやしの雨」や「黄泉がえりの舞い」をします。

ただ、トガミの蘇生は緊急用で、蘇生は基本、ハーゴンにしてもらいます。

祈りはMP消費なしでMPが回復してくれますから。

 

ガルマは「マ素侵食」を撃ちたくなりますけど、5ラウンド以下で倒すためにも攻撃あるのみです。

 

「サポートを含むスライム系だけのパーティでクリア」

ミッションのうち「サポートを含むスライム系だけのパーティでクリア」のパーティと装備、戦い方です。

 

パーティ

パーティです。

 

パーティ2

メンバーは「デンガー強、デンガー強、ぶちキング、ダイヤモンドスライム、ドラゴメタル強、サポート:デンガー強」でした。

新生転生(強新生)が実装されたモンスターは全て新生転生(強新生)しています。

 

もちろん全てスライム系で固めなければいけません。

 

リーダー特性2

デンガー強のリーダー特性は 「スライム系のHPと攻撃力+15%」です

 

装備

装備です。

 

装備2

装備は、デンガー強2体が「ひかりのつるぎ」、ぶちキングとダイヤモンドスライムとドラゴメタル強が「しゅくふくの杖」です。

画像のとおり、ほとんど強化できていません。

 

立ち回り

戦闘の立ち回りです。

 

デンガー強たちはただ「ノーブルソード」を撃つだけです。

ぶちキングは「王さまバリア」で味方の行動停止を防ぎつつ防御バフ、回復が間に合わない場合は「ベホマラー」です。

ダイヤモンドスライムは「ダイヤアーマー」をして防御バフをメインに、仲間が死んだら「ザオリク」で蘇生します。

MP管理が厳しいため、手が余ったときは余計なことをせず防御しましょう。

ドラゴメタル強は「チアフルダンス」で回復+防御バフ、シドーが「破壊神の叫び」を撃ってきて味方に状態異常が発生したら「光のはどう」で状態異常回復をします。

 

スライムで破壊神撃破

13ラウンドで倒せました。

MPが結構ギリギリ。

 

サポートを含む5体以下のパーティでクリア

ミッション「サポートを含む5体以下のパーティでクリア」のパーティと装備と戦い方です。

 

パーティ

パーティです。

 

パーティ3

メンバーは「ダークドレアム、ガルマザード、エルギオス、レティス、サポート:ダークドレアム」の5体です。

 

リーダー特性3

ダークドレアムのリーダー特性は「???系のHPと攻撃力20%アップ」です。

 

装備

装備です。

 

装備3

ドレアムとガルマが「竜神のつるぎ」、エルギオスが「おうごんのツメ」、レティスが「しゅくふくの杖」です。

 

立ち回り

戦闘の立ち回りです。

ドレアムが「真・魔神の絶技」を、ガルマザードが「ダークハザード」を撃ちまくり。

エルギオスが「天使の理」をしまくり。

レティスが、1ターン目で「神鳥の加護」を撃ちたかったのですがシドーに倒されたため何もできず、リザオラルで復活した2ターン目で「いやしの雨」、3ターン目で「神鳥の加護」を撃ちました。

 

5体でシドー撃破

サポートを含めて5体のパーティでは5ラウンドでシドーを倒せました。

 

おわりに

ということで、高難易度チャレンジ「魔王の襲来」のうち「破壊神の襲来」についての記事でした。

 

dysdis.hatenablog.com

 

「竜王の襲来」に比べるとシドー戦は楽でした。

しかし残っているノーデスが結構難しい。

 

「大魔王の襲来」はまだ1回ガチパでクリアしたのみです。

他のミッションはこれから挑んでみます。

ウェイト制限が難しそうな印象です。

 

 

スポンサーリンク