ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSL「魔王の襲来」の「竜王の襲来」のミッションのうち「???系をパーティに入れずにクリア」が難しすぎて達成できません。8ラウンド以下と5体以下は達成できました

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)で、2019年1月31日から期間限定の特別クエスト、高難易度チャレンジ「魔王の襲来」が展開中です。

 

「魔王の襲来」のうち「竜王の襲来」のミッション「???系をパーティに入れずにクリア」を達成できません。ノーデスも。

「竜王を撃破してクリア」と「サポートを含む5体以下のパーティでクリア」と「経過ラウンド8以下でクリア」は達成できたので、そちらは攻略パーティと装備などを紹介します。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「魔王の襲来」

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) Twitterアカウントのツイートにあるように、DQMSLでは2019年1月31日19:00から、期間限定となる特別クエスト、高難易度チャレンジ「魔王の襲来」が開催されています。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

DQMSL公式キャンペーンサイトにもページがありました。

リンクを貼っておきましょう。

 

「魔王の襲来」は3つのクエストが設定されています。

竜王の襲来」と「破壊神の襲来」と「大魔王の襲来」の3つ。

竜王はそのままドラクエⅠのラスボス「竜王」、破壊神はドラクエⅡのラスボス「破壊神シドー」、大魔王はドラクエⅢのラスボス「闇の大魔王ゾーマ」との戦いです。

 

これらは復刻ですよね?

以前展開されていたとき、私はそもそも挑むことをしていなかったみたいです。

どうせクリアできないと諦めていたのでしょう。

当時の心境は全く覚えていませんけど。

プレイした記憶はありませんし、ミッションも手付かずのまま残っていました。

 

竜王の襲来

この記事では「魔王の襲来」のうち「竜王の襲来」について書いていきます。

 

ボス

「竜王の襲来」は竜王と戦う、1戦のみのクエストです。

そう書くと簡単なのですが、これがまた強いのですね……。

 

ミッション1

ミッション2

  • 竜王を撃破してクリア:「とくぎの秘伝書」2体
  • サポートを含む5体以下のパーティでクリア:「レジェンド強化の剣+10」1個
  • 仲間を一度も倒されずにクリア:「レジェンド強化の剣+10」1個
  • ???系をパーティに入れずにクリア:「とくぎバイブル」1体
  • 経過ラウンド8以下でクリア:称号「竜王を退けし者」


ミッションは5つ設定されていて、達成することで上記の報酬を得ることができます。

 

達成1

達成2

達成3

画像にあるように、記事作成時点で私は「竜王を撃破してクリア」と「サポートを含む5体以下のパーティでクリア」と「経過ラウンド8以下でクリア」は達成できています。

ところが……。

 

「???系をパーティに入れずにクリア」をクリアできない

ところが、ミッションのうち「???系をパーティに入れずにクリア」がクリアできません。ノーデスも。

 

全滅

16ラウンドまで粘ったのですが全滅しました。

 

???系なしのパーティ

全滅したときの「???系なし」のパーティです。

 

パーティ1

ランプの魔王、ギスヴァーグ、ホイミン、トワイライトメア、ヴォルカドラゴン、サポート:ランプの魔王 」です。

 

中でも大事なモンスターは「ヴォルカドラゴン」と思っています。

「におうだち」要員がいないと竜王の攻撃に耐えられないので、メラ耐性があって且つ「におうだち」持ちモンスターを起用する必要があります。

ヴォルカドラゴンはメラ吸収の耐性持ちのため採用しました。

 

装備

装備です。

 

f:id:dysdis:20190201090927j:plain

ランプの魔王とギスヴァーグが「竜神の杖」、ホイミンとトワイライトメアが「しゅくふくの杖」、ヴォルカドラゴンが「源氏の盾」です。

 

立ち回り

モンスターの立ち回りです。

 

「ランプの魔王」は魔法アタッカー。

「ぶきみな風」でバギ耐性を下げてから「バギマータ」を撃つ係で、「ベホマラー」持ちでもあるため緊急時の回復もこなします。

代わりに「はめつの使者」でも良さそう。

 

「ギスヴァーグ」はバフ+デバフ係です。

「ディバインフェザー」で呪文耐性を下げ、「ダークアーマー」でバフ、「ロストバースト」で呪文ダメージ+ため状態解除をします。

代わりに「レティス」でも良いかもしれません。

 

「ホイミン」と「トワイライトメア」は回復・蘇生です。

長期戦になるためMPが枯渇する危険が高いですから、2体欲しいので入れました。

ホイミンがメラ半減、トワイライトメアがメラ無効の耐性持ち。

 

敗因

これでも全滅してしまいました……。

敗因はモンスターではなく、私の立ち回りが下手なのだと思います。

 

立ち回りは、竜王の「いてつくはどう」や「くいちぎる」、「しゃくねつ」のタイミングに、きちんとヴォルカドラゴンの「におうだち」ができるかどうかが鍵になると思います。

それと偶数ラウンドでしょうか、竜王の呪文耐性が上がるため、その都度下げ直すことも重要かもしれないです。

 

装備は、私が「みんなで冒険」が苦手のため、強化が進んでいません。

「スキルの種」も振っていませんし、特技のプラス付けもできていません。

これらが強化できれば、あるいはクリアできるかも。

 

経過ラウンド8以下でクリア

ミッションのうち「経過ラウンド8以下でクリア」も結構大変でした。

でも、魔王たちを使える分、私にとってはまだ楽でしたね。

 

パーティ

8ラウンドクリア時のパーティです。

 

パーティ2

メンバーは「ダークドレアム、ガルマザード、ハーゴン、オルゴ・デミーラ、マーズフェイス、サポート:ダークドレアム」でした。

マーズフェイスはヴォルカドラゴンで良いと思います。

 

装備

装備です。

 

装備2

装備は、物理アタッカー陣が「竜神のつるぎ」、ハーゴンがよくわからない杖、マーズフェイスが「キャプテンシールド」でした。

 

立ち回り

立ち回りは、ドレアムとガルマとオルゴで斬撃をし、ハーゴンが祈るorザオリクで蘇生、マーズがにおうだちをするだけですね。

8ラウンド以内で倒すために、ガルマは「マ素侵食」をしてダメージ減を狙うより斬撃連携を狙った方が良いと思います。

 

サポートを含む5体以下のパーティでクリア

ミッション「サポートを含む5体以下のパーティでクリア」です。

実はどうやって攻略したか覚えていないのですよね……スクショを忘れてしまいました。

 

パーティ

パーティです。

 

f:id:dysdis:20190201093216j:plain

画像は先ほどの8ラウンド以下のものです。

 

おそらく画像のメンバーからオルゴ・デミーラを抜いたのではないかと思います。

いや、それに加えてガルマの代わりに「ガルハート」などの回復・蘇生役を入れたかもしれません。

……申し訳ありません、本当に覚えていません。

 

装備

装備です。

 

f:id:dysdis:20190201093339j:plain

装備も8ラウンド以下のものから画像を流用しています。

基本的にはこれと同じだったと思います。

面倒くさがりなので変えないはず。

 

立ち回り

立ち回りは、ドレアムが斬撃、マーズがにおうだち、他で回復・蘇生をしていた……ような。

 

おわりに

ということで、高難易度チャレンジ「魔王の襲来」の「竜王の襲来」のミッションのうち「???系をパーティに入れずにクリア」を達成できません、の記事でした。

 

展開されてから竜王ばかりをしていたため、未だ破壊神と大魔王はやっていないです。

息抜きを兼ねてこれからやるつもりです。

 

しかし、他にもたくさんのクエストが展開されていて目移りするくらいですから、他のクエストをメインにやりつつ……にします。

 

 

スポンサーリンク