ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSLで「ギラマータ」持ちの「聖なる大宝玉」が出ました。出る場所や出た時の敵編成を紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)で、2019年1月11日から期間限定の特別クエスト「最果ての魔大陸」が展開されています。

「最果ての魔大陸」のうち今回から追加実装された「最果ての魔大陸 深部」で、なかなかドロップしなかったギラマータ」持ちのタマゴロン「聖なる大宝玉」をようやく1個入手しました。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「最果ての魔大陸」

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) Twitterアカウントのツイートにあるように、DQMSLでは2019年1月11日15:00から、期間限定となる特別クエスト「最果ての魔大陸」が開催されています。

 

最果ての魔大陸

最果ての魔大陸 深部」が今回追加で実装されました。

目標平均レベルが「85」、必要スタミナが「20」。

  

ワイルドスペディオ☆4が集まった

「最果ての魔大陸 深部」と同時に、ミニ神獣系のモンスター「ワイルドスペディオ」が実装されました。

 

DQMSL運営Twitterアカウントに紹介ツイートがあります。

画像がワイルドスペディオです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

上にリンクを貼った記事には、そのワイルドスペディオがなかなかドロップしないことを書いています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

先日から、DQMSLの5周年記念イベント「アニバーサリー・カーニバルⅤ」が開催されていて、そこで引いた「48時間限定ランクS以上2体確定!10連アニバーサリーフェス」で大量のモンスターの地図をゲットできました。

 

その育成に追われていて、ワイルドスペディオの育成は現在ストップしています。

 

ワイルドスペディオ☆4 2体

しかし、その後ちょくちょくワイルドスペディオの地図がドロップしていて、☆4を2体用意できました。

画像の中央付近に☆4のワイルドスペディオが2体いることを確認できますね。

地図のままの個体も何体かいますので、おそらくトータル12,3体ほどいるはずです。

 

10体以上手に入ったので、物理攻撃と呪文攻撃の役割分担をしようかなと。

本当は素早さ特化で、「こうどうはやい」からの「はげしいじひびき」要員も作りたいところですけど。

今回で☆4を3体作れなくても、今後の復刻で作れると思いますから、今現在☆4でなくても3体分作ってしまった方が良いかもしれません。

 

ギラマータが出ない問題

ワイルドスペディオがなかなかドロップしない記事には、「ギラマータ」持ちの「聖なる大宝玉」のタマゴロンも全然ドロップしないことを書いていました。

 

ワイルドスペディオなどのミニ神獣は、特技や「聖なるきのみ(スキルのたね)」によるカスタマイズが幅広く行えることが大きな特長になっています。

ミニ神獣の中でも、ワイルドスペディオに「とくぎ転生」させるためには、「聖なる大宝玉」というタマゴロンが必要です。

 

大宝玉

聖なる大宝玉も、今回新たに実装されたタマゴロンです。 

以前の記事の画像を転用します。

 

とくぎ転生

「とくぎ転生」には聖なる大宝玉1体と「聖なるたまご」2体の計3体が必要です。

 

 

さらに、とくぎ「はげしいじひびき」「白くかがやく光」「ギラマータ」「みがわり」「狼牙むそう」を覚えている「聖なる大宝玉」も新登場!
※「狼牙むそう」は、敵全体にランダムで斬撃ダメージを与えるとくぎです。また「狼牙むそう」を覚えている「聖なる大宝玉」はミッション報酬のみで仲間になります。

 

聖なる大宝玉は、上記引用部にあるスキル持ちの個体と何も持っていない個体がいるのですが、スキルのうちギラマータ」持ちの大宝玉がどうしても手に入らないのです。

 

ギラマータが出た!

ギラマータが出ないことを書いた記事は2019年1月16日の投稿です。

「最果ての魔大陸 深部」が展開されたのが1月11日と思いますから、それから昨日2019年1月24日まで2週間弱ですか、毎日10周以上は周っていました。

それでも2019年1月24日まで1つも「ギラマータ」持ちの大宝玉が出てくれませんでした……

 

ギラマータ

……が、2019年1月24日の夜、ようやく1体ドロップしてくれました。

画像に1体だけギラマータ持ちの大宝玉がいることを確認できますね。

長かった……。

 

ギラマータが出る場所

ギラマータ持ちの「聖なる大宝玉」が出る場所を見てみましょう。

 

場所

画像が小さくて申し訳ありません。

ギラマータ持ちは画像の赤丸の場所に登場しました。

深部の最初のフロアの北東方向の行き止まりのマスです。

「はげしいじひびき」も同じ場所だったはず。

 

「白くかがやく息」と「みがわり」はギラマータとじひびきが出る場所の北西(左上)のマスだったような。

ギラマータが出るマスの手前を北に曲がってさらに北へ1マス行ったところ。

 

敵編成

ドロップ時の敵の構成は「凶サラマンダー」と「凶スターキメラ」2体、そして「聖なる大宝玉」の4体編成でした。

 

加入時

4体全てを倒した後に、起き上がって後をついて来ました。

 

確認

このとき、ついて来た大宝玉がギラマータ持ちかどうかわからなかったので、画面右上の「メニュー」から「詳細を確認」ボタンを選択(タップ)しました。

ギラマータ持ちでした!

ホッとしました。

 

おわりに

ということで「ギラマータ」持ちの「聖なる大宝玉」が出たよの記事でした。

 

ギラマータは取れましたけど、とくぎ転生をしていません。

他の育成が忙しくバタバタしているため、落ち着いたらにしようかと思っています。

 

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル - 3DS

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル - 3DS

 
スポンサーリンク