ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSLでもドラクエ5のビアンカ・フローラ問題が勃発!「おさななじみ」か「れいじょう」のどっちを選べば良いでしょうか?

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、サービス開始5周年の「アニバーサリー・カーニバルⅤ」が始まっています。

 

5周年記念イベントの一貫と思いますが、2019年1月23日15:00より「不思議の塔」に期間限定クエスト「メモリアルタワー」が展開されました。

メモリアルタワーで限定のモンスターが手に入り、その転生先がまさにドラクエ5の嫁選びのようです。

皆さんはどちらを嫁に選びましたか?

私がどちらを嫁に選んだかを紹介しましょう。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「アニバーサリー・カーニバルV」

www.dragonquest.jp

 

DQMSL運営のTwitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) のツイートです。

2019年1月23日に行われたデータ更新以降、「アニバーサリー・カーニバルV」が本格的に開催されています。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

DQMSL公式キャンペーンサイトにも「アニバーサリー・カーニバルV」に関するページが投稿されています。

 

不思議の塔限定クエスト「メモリアルタワー」

5周年記念の一環として、不思議の塔の期間限定クエスト「メモリアルタワー」が登場しました。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

塔に挑戦して、5周年を記念した限定モンスター「旅人スライム(ランクA)」「おさななじみスライム(ランクA)」「れいじょうスライム(ランクA)」を仲間にしよう!

「おさななじみスライム(ランクA)」「れいじょうスライム(ランクA)」は、ランクSのモンスターに転生できるぞ!
ただし、転生できるのはどちらか片方だけ……!
じっくり考えて、好きなモンスターを選ぼう!

探検ポイントの報酬では、「みちびきの魔石」を合計10000個ゲットできる!
探検隊の仲間たちと、豪華報酬の「メモリアルタワー」に挑もう!

DQMSL公式キャンペーンサイトの該当ページにはこのように書かれています。

 

開催期間は2019年1月23日水曜日15:00から2019年2月28日木曜日18:59までです。

 

メモリアルタワーを冒険

「メモリアルタワー」を冒険してみましょう。

 

メモリアルタワー

メモリアルタワーを冒険するためには、メイン画面のメニュー「冒険する」から「不思議の塔」を選択(タップ)します。

 

メモリアルタワー2

「不思議の塔」画面のメニュー「塔に挑む」から「メモリアルタワー」を選ぶことで冒険することが可能です。

 

パーティ

私のパーティです。

探検パーティは「ロミオ」と「メッキー」、「もぐりん」、「スラお」、「レナ」の5体。

 

おうえんパーティ

おうえんパーティは画像のようになります。

 

加護

「みちびきの加護」はマックスまで持っていっても、必要な魔石の数は「0」個です。ただ。

ただし、「冒険スタンプ」に「通常攻撃ライデインを使わずにクリア」的なミッションがあったと思います。

なので、1回は「攻撃力+55%のおまもり」までにとどめて、頑張ってクリアしましょう。

全5階(5周年だから?)と短めになっているので、MP管理をあまり気にしないで攻略できます。

 

おさななじみスライム

3階か4階か忘れましたが「おさななじみスライム」がボスに登場しました。

倒すのは可愛そうでしたけど、倒さないと先へ進むことが出来なかったので倒しました。

 

ボス

最上階5階のボス「旅人スライム」は何やら悩んでいる様子。

 

旅人スライム

サクッと倒すと……

 

倒した

……どうやら決心がついた様子。

 

クリア

その後クリアしました。

スコアは「1326pts」でハイスコアでした……って初回なので当たり前。

 

クリア2

報酬は「みちびきの魔石」が1000個、ゴールド100000G、「えらびなおしのフダ」20枚と大盤振る舞い。

 

スライム3体

また、「旅人スライム」と「おさななじみスライム」と「れいじょうスライム」が各1体入手できています。

画像の左上にいる3体がそれ。

画像左から、「れいじょう」「おさななじみ」「旅人」ですね。

 

ビアンカ・フローラ問題

「メモリアルタワー」のモチーフになっているゲームがあります。

 

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁

それが初出スーパーファミコン用ソフトの『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』です。

  

ゲームの中盤、「サラボナ」という町だったかと記憶していますが、そこで「ルドマン」という大富豪が住んでいます。

サラボナでルドマンが娘の「フローラ」の婿探しをしているところに、主人公一行が町に訪れます。

一方、幼少期に一緒に冒険をした女の子の幼馴染「ビアンカ」は、10年後にサラボナからほど近い「アルカパ」という村にいて、主人公一行が訪れたことで10年ぶりの再会を果たします。

記憶違いだったら申し訳ありません。

 

何やかんやありまして、主人公はフローラかビアンカのどちらかと結婚をする選択を迫られるのです。

 

私はプレイをするたびに、結婚相手を選ぶ直前にセーブをしておいて、ゲームを進めるのですが、まぁやり直しはしないのですね。

ビアンカ一択なので。

 

いえ、正直申し上げると一度だけ試しにフローラを選んだことがあります。

フローラを嫁にすると、ルドマンから資金援助を得られるは、「みずのはごろも」が手に入るは、「ベホイミ」や「イオナズン」を覚えるは……で、それはもう便利なのです。

 

便利なのですが、幼い頃に一緒に「お化け退治」をした思い出や、再会したときの彼女の境遇を思ったら、ビアンカを選ばずにいられないです。

フローラを選ぶと、ビアンカはアルカパで独り身で居続けますよね?

ビアンカを選ぶと、フローラは「アンディ」でしたっけ、頼りない彼と結婚できるじゃないですか。

それを考えてもフローラを選ぶ必要を感じないのです。私は。

 

おさななじみ・れいじょう問題

DQMSLに話を戻します。

メモリアルタワーに報酬で入手したモンスターのうち、「おさななじみスライム」と「れいじょうスライム」をランクSに転生させるときにも、ドラクエ5の嫁選びのようにどちらかを選ぶ必要があります。

幼馴染か令嬢の選択を迫られる。

 

「おさななじみスライム(ランクA)」「れいじょうスライム(ランクA)」は、ランクSのモンスターに転生できるぞ!
ただし、転生できるのはどちらか片方だけ……!
じっくり考えて、好きなモンスターを選ぼう!

DQMSL公式Webサイトにも書かれているように、幼馴染と令嬢はどちらも転生するときに「旅人スライム」を生贄として使用するため、旅人スライムが1体しかいない現状、どちらかしか転生させられません

 

おさななじみスライム

おさななじみスライム2

天空の世界からやってきた 美しいホイミスライム。

旅人スライムの幼馴染で 勝気なおてんば娘。

困った人をほうっておけない 心優しい 一面も。

「おさななじみスライム」の概要と説明テキストです。

特技は「ベギラゴン」と「ゲレゲレ呼び」。

 

れいじょうスライム

れいじょうスライム2

天空の世界からやってきた 美しいホイミスライム。

おっとりした雰囲気で 清らかな心を持つ お嬢様。

自分の信念を 押し通す芯の強い 一面も。

「れいじょうスライム」の概要と説明テキストです。

所持スキルは「イオナズン」と「ベホマラー」……良き。

 

2体の特技を比べると差は歴然としています。

どちらが使って便利かと言えば「れいじょう」でしょう。

 

しかし、ドラクエ5でビアンカ一択だった私です。

メモリアルタワーにおける「おさななじみスライム」か「れいじょうスライム」か問題についても、私は全く迷いがありませんでした。

 

旅人

旅人2

天空の世界を冒険する 旅人のスライム。

ひのきのぼう一本を携えて 旅に繰り出すが

やがて数々の冒険を乗り越えて 成長していく。

「旅人スライム」の概要と説明テキストです。

所持スキルは「バギクロス」のみ。

 

転生してもスライムだった件

おさななじみスライム」をさっそく転生させてみましょう。

 

まずは「おさななじみ」と「旅人スライム」をレベルマックスまで育てます。

3体とも転生前はランクAなのでレベル70が上限です。

私は「れいじょう」もレベルマままで育てました。

 

転生1

メイン画面のメニューから「モンスター」→「転生させる」を選択し、「おさななじみスライム」か「れいじょうスライム」のどちらかを選びます。

私は「おさななじみ」ですね。

 

転生2

「おさななじみ」を選ぶと、転生用モンスターとして旅人が要求されます。

 

転生3

特技は「とわのキズナ」が固定で他3枠を選びます。

 

転生4

最終確認画面に移行。

必要なゴールドは1400Gです。

 

転生5

転生という名の結婚が終わりました。

おさななじみスライムは「おさななじみカップル」に名前が変わっています。

 

おさななじみカップル1

おさななじみカップル2

永久の絆で結ばれた 天空のスライムのカップル。

旅人スライム おさななじみスライムを

一緒に転生させて シアワセな冒険へ繰り出そう!

おさななじみカップルの概要と説明テキストです。

 

永久のキズナ

固有スキルと思われる「とわのキズナ」の内容は「自分の呪文と攻撃ダメージを 1ターン2倍にする」です。

 

ボロンゴ・プックル・チロル・ゲレゲレ問題

ドラクエ5には「ビアンカフローラ問題」の他にもう一つ大きな問題があるかと思います。

それが「ボロンゴ・プックル・チロル・ゲレゲレ問題」です。

本当にそう名付けられているかは知らないので、ブログの記事にする便宜上名付けただけです。

 

SFCのドラクエ5では、主人公が幼少期に、仲間になるベビーパンサーの名前を決めるシーンがあります。

ビアンカが名前の候補を挙げていって、主人公が選択をするのだったはず。

 

そのときビアンカが挙げる名前が「ボロンゴ」と「プックル」、「チロル」、「ゲレゲレ」の4種類なのですね。

 

ちなみに私は「ゲレゲレ派」。

 

ゲレゲレ呼び

今回の「おさななじみスライム」や、彼女(?)の転生先である「おさななじみカップル」に「ゲレゲレ呼び」という特技があります。

 

DQMSL公式が「ゲレゲレ派」なのでしょうか?

元々ゲレゲレ派だった私は全く問題ないですけど、ボロンゴ派とプックル派とチロル派の方は不満を抱えそうな案件です。

 

おわりに

ということで不思議の塔の5周年記念クエスト「メモリアルタワー」についての記事でした。

 

皆さんはどちらを選びましたか?

 

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁

 

 

スポンサーリンク