ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSL5周年で入手した「魔王限定まほうの地図交換券」を使うタイミングはいつが良いでしょうか?

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)で、サービス開始5周年ということで「アニバーサリー・カーニバルⅤ」のカウントダウンが始まっています。

アニバーサリーで運営から配布されたものの一つに「魔王限定まほうの地図交換券」1枚があります。

 

特に魔王交換券を使うタイミングはいつが良いか、について考えてみました。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「アニバーサリー・カーニバルV」

www.dragonquest.jp

 

DQMSL運営のTwitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) のツイートです。

1月18日に行われたデータ更新以降、「アニバーサリー・カーニバルV」のカウントダウンが開催されています。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

DQMSL公式キャンペーンサイトにも「アニバーサリー・カーニバルV」に関するページが投稿されています。

 

魔王交換券を使うタイミング

「アニバーサリー・カーニバルV」では多くのプレゼント企画があります。

今回はそのうち「魔王限定まほうの地図交換券」を使うタイミングについて書きます。

 

dysdis.hatenablog.com

 

実は先日も魔王交換券で誰を交換すれば良いかを書いています。

あちらの記事はあくまで「私なら誰と交換する」視点で書いた内容になっていますので、今回はいつ交換すれば良いかについてを書いていきます。

 

魔王に調整が入る予定

ネット情報によると、どうやら2019年2月中に、11体もの「魔王」に能力の上方修正が入るそうです。

 

具体的には「魔王装備」を本人が装備した場合のウェイトコストが「0」になるらしい。

これすごいですね。

 

魔王装備は+7でしたっけ、強化を施すと装備に固有効果が付与されます。

例えば「りゅうおう」の魔王装備「りゅうおうの杖」は+7に強化することで「りゅうおうの加護」が付与されます。

この「りゅうおうの加護」はチカラ尽きたとき(HPが0になったとき)に1度だけ復活することができます。

つまりはリザオラル

もちろん元からある「賢さ」のプラス効果も付いてきます。

 

ゾーマの魔王装備「ゾーマのローブ」は+7まで強化することで「ゾーマの加護」が付与されます。

「ゾーマの加護」は「???系の最大HPを10%上げる」効果です。

装備をすれば、デフォルトである「賢さ」と「素早さ」がプラスされる上にHPも増えて倒されにくくなりますから、相手にとってはより脅威の存在となるでしょう。

 

それらがウェイト0で手に入れられる、これはなかなかの強化となりそうです。

 

ですから、以下の方は交換券で魔王装備が実装されている魔王と交換する選択肢があろうかと思います。

魔王装備が実装されている魔王を持っていない方、あるいは私のように持っていても無星でパワーアップによる強化が進められていない方。

 

タイミングは当然のこと、魔王強化が実装された後が良いでしょう。

中でも屈指の人気を誇る魔王であるゾーマの上方修正の具合を見てから。

 

上方修正が2019年2月中(らしい)で、交換券の交換期限が2019年3月31日23:59までですから、魔王の強化を見てから決めるにしても日数には十分な余裕があります。

 

問題は、今回のこの上方修正は強い人がより強くなって、格差が拡大する危険があることです。

魔王装備や強化アイテムは対人戦である「マスターズGP」で手に入りますよね? 違いましたっけ?

私のようにGPをほぼやらない勢は+7まで強化できていない方も多いでしょうし、新規のユーザーさんは持っていないでしょうし。

仮に交換券で獲得しても、すぐに強化を実感できるかと言うと厳しいかなと思います。

 

48時間とS以上確定ふくびき

ネット情報によれば、5周年記念として「48時間限定 10連地図ふくびき」が開催されるそうです。

 

これまでの48時間は5回の回数制限がありましたけど、今回は無制限で引くことができるとか何とか。

課金勢歓喜ですね……私には縁がないですが。

こちらも格差が広がりそう

 

この48時間はランクS以上のモンスターの地図が必ず2枚で出現します。

しかもランクSのモンスターは必ずランクSSに転生できるモンスターです。

体感では魔王出現率が高いため、他のどのふくびきよりも回すべきふくびきであると私自身は考えています。

魔王の強化にうってつけです。

 

また、「ランクS以上確定ふくびき券スーパー」が、アニバーサリー期間中のログインボーナスとして4枚配布されるとのことです。

ランクS以上の中に魔王も含まれますから、こちらも魔王強化を図りやすいふくびき券です。

 

48時間とランクS以上確定、この2つのふくびきを全て回して、その結果を受けて魔王交換券で交換することが交換券を使う良いタイミングではないでしょうか。

 

 

おわりに

ということで「魔王限定まほうの地図交換券」はいつにするかについての記事でした。

 

私は、ヒヒュドラードも欲しいしウルノーガも欲しいし、ドレアムを☆4にしたい気持ちもありますし、ゾーマを☆4にしたい気持ちもありますし……でまだ決められません。

私も魔王強化とふくびき待ちですかね。

 

ドラゴンクエスト 伝説の魔王ぬいぐるみ ゾーマ

ドラゴンクエスト 伝説の魔王ぬいぐるみ ゾーマ

 

 

スポンサーリンク