ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSL5周年で入手した「魔王限定まほうの地図交換券」を誰にするかで迷っています

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)で、サービス開始5周年ということで「アニバーサリー・カーニバルⅤ」が始まっています。

アニバーサリーで運営から配布されたものの一つに「魔王限定まほうの地図交換券」1枚があります。

 

とうとう来てしまいましたね、魔王交換券が。

交換券をいただいてからというもの、何の魔王と交換するか迷いに迷っています。

皆さんは誰にするか決まったでしょうか?

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「アニバーサリー・カーニバルV」

www.dragonquest.jp

 

DQMSL運営のTwitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) のツイートです。

1月18日に行われたデータ更新以降、「アニバーサリー・カーニバルV」が開催されています。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

DQMSL公式キャンペーンサイトにも「アニバーサリー・カーニバルV」に関するページが投稿されています。

 

魔王限定まほうの地図交換券

「アニバーサリー・カーニバルV」では多くのプレゼント企画がありますけど、今回はそのうち「魔王限定まほうの地図交換券」について書いていきます。

 

魔王限定魔法の地図交換券とは?

魔王限定まほうの地図交換券とは何か? です。

 

「まほうの地図 交換」画面に表示されている、お好きなランクSの魔王の「まほうの地図」と交換できる券です。

 

上にリンクを貼った公式Webサイトのキャンペーンページによると、このように書かれています。

任意の魔王1体を手に入れられるアイテムということ。

 

DQMSLではナシアムやナシゾー、ナシソーン、ナシゴンなど幾つかの「ナシ○○」があるみたいですけど、それらが解消される日がやって来ました。

交換は1体分ですから全てを解消できないですけど。

 

中でも「ダークドレアム」は、1体持っているだけで高難易度の「クエスト」や、「みんなで冒険」、闘技場など多くのコンテンツで活躍を見込めるため、持っていない方はこの機会に交換すると良さそうです。

10連ふくびき券スーパーも多数配布していることから、今回のタイミングでリセマラをするユーザーさんもいそうですね。

 

注意点

注意点は2点あります。

 

dysdis.hatenablog.com

 

1つは、昨年大みそかに実装されたばかりの「大魔王マデュラージャ」は交換できない、ということです。

もう1つは、「魔王限定まほうの地図交換券」の有効期限が「2019年3月31日日曜日23:59まで」ということです。

 

特に2つ目の交換期限は忘れないようにしましょう。

 

魔王交換券の場所はどこにある?

魔王限定まほうの地図交換券は、どこの場所にあるのかを見ていきましょう。

 

冒険スタンプ「5周年をお祝いしよう!」を達成すると、なんと「魔王限定まほうの地図交換券」を獲得できます!

先ほども紹介したDQMSL公式Webページにはこのように書かれています。

スクショを撮り忘れてしまい画像がなくて恐縮ですが、「魔王限定まほうの地図交換券」は冒険スタンプ「5周年をお祝いしよう!」を達成させることで入手できます。

確か、敵に「おばけキャンドル」が5体出現するだけのとても簡単なクエストで、これをクリアすることによって冒険スタンプが達成状態になったはずです。

交換券を手に入れたら……

 

メイン画面

メイン画面下部にあるメニューの右端「メニュー」を選択(タップ)します。

 

メニュー

次に「メニュー」画面のメニューから「もちもの」を選択します。

 

もちもの

すると、持ち物一覧が表示されますから、その中から「魔王限定魔法の地図交換券」を見つけましょう。

「使う」ボタンをタップすることで交換画面へ移行します。

 

手に入れられる魔王一覧

魔王限定まほうの地図交換券で交換することができる魔王を一覧にしてみましょう。

 

一覧1

「邪獣ヒヒュルデ」と「魔道士ウルノーガ」、「エルギオス」……

 

一覧2

……「ダースガルマ」、「ラプソーン」、「災厄の王」、「ドーク」……

 

一覧3

……「ガルマッゾ」、「オルゴ・デミーラ」、「オムド・ロレス」……

 

一覧4

……「大魔王マデサゴーラ」、「インヘーラー」、「ダークドレアム」、「冥王ネルゲル」……

 

一覧5

……「エスターク」、「デスタムーア」、「大魔王ゾーマ」、「ミルドラース」……

 

一覧6

……「バラモス」、「ハーゴン」、「デスピサロ」……

 

一覧7

……そして「りゅうおう」です。

先ほども書いたように「マデュラージャ」は交換可能な対象にありません。

 

魔王交換券は誰にする?

で、ここからが本題です。

魔王限定まほうの地図交換券でと交換するか、です。

いや〜、迷います。

 

dysdis.hatenablog.com

 

2018年の年末に、当ブログで『DQMSLの2018年12月30日時点の私の手持ちモンスターを紹介します』という記事を書きました。

あれから数週間が経ち、マデュラージャを手に入れたりアニバーサリーで配布されている10連ふくびき券スーパーで「デスタムーア」を手に入れたりと、若干の変化はあるものの、概ね上記記事に書いたとおりの構成です。

 

考え方は2つ

考え方は大きく分けて2つあろうかと思います。

 

  • 1つは持っていない魔王を手に入れる
  • もう1つは手持ちの魔王の星を重ねる

 

この2つ。

 

私はクエストメインでDQMSLを楽しんでいて、対人戦となるマスターズGPなど闘技場ではあまり遊んでいません。

GPはデイリーのミッション消化のために1日3戦していますが、ミッションがなければ1戦も戦わないことが多くなるでしょう。

ですから私にとっては、魔王に限らずモンスターの星を重ねて強化をすることよりも、手札を増やすことの方が重要に感じられます。

 

候補の魔王は2体

ということを踏まえて、魔王限定まほうの地図交換券で誰と交換するか、を改めて考えてみます。

交換可能な魔王で私がまだ入手できていないものとなると……

 

1体は「邪獣ヒヒュルデ」です。

転生することでランクSS「魔王ヒヒュドラード」になります。

2018年10月下旬に実装された、比較的新しい魔王。

 

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル

『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル』が初出ですか?

 

もう1体は「魔道士ウルノーガ」です。

転生することでランクSS「魔王ウルノーガ」になります。

2019年8月末に実装されました。

 

【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』が初出のようです。

DQ11のラスボスですか。

 

持っていないヒヒュドラードとウルノーガの2体が私の交換候補になりそうです。

 

私なら誰を選ぶか

ヒヒュドラードとウルノーガの2体に絞ったとします。

それでもどちらか1体を選ばなければなりません。

困った……。

 

あえて選ぶとするならば、ウルノーガと交換すると思います。

というのも、ウルノーガには他のどのモンスターにもない特技を持っているからです。

 

それが「クリムゾンミスト」。

特殊体技で、内容が「敵全体の、『ダメージバリア』などの『受けるダメージを軽減する』状態を解除する。解除した敵をダメージ上昇状態にする」です。

ヴォルカドラゴンの「大樹の守り」やレティスの「神鳥の守護」といったダメージ軽減技を出されても、それを逆にダメージ上昇状態に変えてしまうという。

GPでヴォルカを使っているユーザーさんがとても多いですからこれはとても便利そうです。

 

ただ、GPをあまりプレイしない私にとって、ウルノーガを活かすタイミングが大してないことが気になります。

 

それならヒヒュドラードでも良いような。

特性に「奇怪なオーラ」があり、これは3ターンの間行動停止や封じ系状態になるのを防ぎ、体技をはね返します。

ヒヒュルデから引き継げる「ごう慢な構え」は、1ターンの間斬撃と通常攻撃を反射し、素早さと賢さを1段階ずつ上げ、呪文ダメージを2倍にします。

マホカンタで反射不可の「醜悪な暴風」もあってクエストでも良さげですね。

 

でも、ウルノーガのクリムゾンミストは無星でも使えるかもしれませんし……ヒヒュドラードは星を重ねないと呪文の威力が……えぇ、選べない。

 

おわりに

ということで「魔王限定まほうの地図交換券」は誰にするかについての記事でした。

 

決められないですね。

3月いっぱいまでまだ日数はありますから、今すぐ決めなくても良いですから、もう少し考えてみます。

とか言っているうちに、交換券の存在を忘れて期限切れがないようにしなければ。

 

……近々決めます。

 

【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

 

  

スポンサーリンク