ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSLの「オムド・レクス」に新生転生!特技の構成やスキルのたね、使い道、装備などを考えました

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)で、2019年1月18日に1体のモンスターの新生転生が実装されました。

新生転生したモンスターはDQMSLオリジナルモンスターの「オムド・レクス」です。

手持ちのオムドを新生転生したので、新生転生の手順や、私が選んだ特技の構成を紹介し、使い道、装備を考えてみました。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「オムド・レクス」新生転生

www.dragonquest.jp

 

DQMSL運営のTwitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) のツイートです。

1月18日にデータ更新が行われ、「魔王オムド・レクス」に新生転生が実装されました。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

DQMSL公式キャンペーンサイトにもオムド・レクスの新生転生に関するページが投稿されています。

 

オムド・レクス

「オムド・レクス」について書いていきましょう。

 

概要

まずは概要です。

 

概要2

  • No.1033
  • 万能タイプ
  • ランク:SS
  • ウェイト:32
  • HP: 733
  • MP: 344
  • 攻撃力:391
  • 防御力:416
  • 素早さ:329
  • 賢さ:412
  • リーダー特性:全系統のHP30%アップ・素早さ15%ダウン

 

リーダー特性的にも、GPで敵にした厄介そうです。

私の持っているオムド・レクスは無星です。

 

説明

説明です。

 

説明

種族名:魔王オムド・レクス

系統:???系

 

真のチカラに目覚めし 魔王オムド・レクス。

魔物たちの頂点 『魔王』として君臨し

時空を超えしチカラで あらゆる次元と命を無に還す。

説明テキストにはこのように書かれています。

 

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト 究極対戦ガイドブック (SE-MOOK)

ネットで調べたところによると、オムド・レクスはDQMSLが初出のモンスターのようです。

 

私は、『ドラゴンクエスト』シリーズはナンバリング1から8と、GBのテリーのワンダーランド、『トルネコの大冒険』の1と2くらいしかプレイしていません。

ですからプレイしていないゲームで実装されているモンスターなのかと思っていましたが、オリジナルなのですね。

 

オムド・レクスは転生前が「オムド・ロレス」です。

ノーマルクエストのラスボスでもあります。

 

名前の由来は時計ブランドの『オメガ』と『ローレックス』らしいですね。

なるほど。

 

新生転生してみた

手持ちのオムド・レクスを「新生転生」してみました。

 

手順1

メイン画面のメニュー「モンスター」→「育成する」→「新生転生」の順に選択(タップ)し、新生転生可能なモンスター一覧の中からオムド・レクスを探して選びます。

 

手順2

オムド・レクスは???系ですので、新生転生するためには転生用モンスター「しんせいの覇玉」が3体必要になります。

 

手順3

画像が「しんせいの蒼玉」です。

持っていない場合は、特別クエスト「曜日クエスト」のうち「スライムカーニバル 地獄級」を冒険する必要があります。

ボス戦後に稀にドロップしますし、討伐リストの報酬にもなっていますから、周回して入手しましょう。

開催される曜日は確か「水曜日」と「木曜日」だったと思います。

 

手順4

任意に特技を選びます。

といっても特技の自由枠は1つしかありませんでした。

 

手順5

最終確認をします。

必要ゴールドは「500,000G」です。高い。

 

手順6

新生転生が終わりました。

 

特技の構成

私が選んだ「特技」の構成です。

 

f:id:dysdis:20190120085318j:plain

先ほども貼った画像で恐縮です。

私が選んだ特技は「裁きの構え」と「時の秘術」、「リバース・改」、「ジャッジメント」の構成です。

先ほども書いたように、特技3枠が固定で、プレイヤーは特技を1枠分しか選べません。

 

裁きの構え

裁きの構え

まずはデフォルトの「裁きの構え」です。

消費MP「78」

内容は「1ターンの間ダメージを軽減 ???系に効果大呪文で反撃」になります。

体技バフですね。

反撃は無属性の呪文で、???系の敵に対しては反撃のダメージが2倍になります。

闘技場ではラウンドの最初に使用し、「ひとりで冒険」や「まほうの地図で冒険」では行動選択時に使用します。

 

時の秘術

時の秘術

デフォルトの「時の秘術」です。

消費MP「150」

内容は「味方1体を確実に復活させ 自動で1度だけ復活させる」になります。

体技の蘇生。

ザオリク+リザオラルという。

 

リバース・改

リバース・改

デフォルトの「リバース・改」です。

消費MP「60」

内容は「戦闘中に1回 全体にリバース効果 味方の素早さを下げる」です。

特殊体技。

リバースにした上で味方全体の素早さを1段階下げます。

リバース状態では素早さが逆転しますから、素早さが下がればより早く行動できるようになります。

凶悪、というか厄介。

 

リバースの効果やよくある質問については下記の記事リンクを参照になさってください。

 

とくぎ「リバース」についてのQ&A(2016年9月12日 更新) | ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト | SQUARE ENIX BRIDGE

 

ジャッジメント

ジャッジメント

「ジャッジメント」です。

消費MP「48」

内容は「全体攻撃のあと 一定確率で賢さと呪文防御をさげる」です。

無属性体技ダメージ+デバフ。

 

特性と耐性

特性と特性を紹介します。

 

特性

まずは特性。

 

特性

特性は「AI2回リバースショット」と「破滅のチカラ」、「常にマインド&封じ無効」、「最大HP+100」です。

内容は、AI2回リバースショットが「1ラウンドに2回連続で行動し 通常攻撃がリバース状態の的に効果大のダメージ」、破滅のチカラが「偶数ラウンドの最初に 賢さ・防御力・呪文防御が上がり MPが大回復する」、つねにマインド&封じ無効が「つねに 行動停止系と封じ系効果を防ぐ」、最大HP+100はそのままです。

 

耐性

耐性です。

 

耐性1

耐性2

倒すなら毒や混乱狙いでしょうか。

 

スキルのたね

「スキルのたね(種)」は現状、振り分ける予定がありません。

 

種を振り分けるとするならば、より固くするために「防御力」と、最大MPを上げるためにも「賢さ」に振ることになると思います。

AI2回リバースショットの通常攻撃のためにも、「攻撃力」に振ることも手としてはあるかもしれません。

でも私なら「防御力:65、賢さ:55」か「防御力:55、賢さ:65」。

 

使い道

新生転生オムド・レクスの使い道はどこにあるかと考えます。

特技の内容や特技の消費MPを考えると、クエスト向きではなく闘技場(対人戦)向きと思います。

 

リバース要員であるオムド・レクスは、パワーアップによる強化ができていなくても(無星でも)使い道があるモンスターでしょう。

オムドより、むしろ他のモンスターのチョイスや星重ね具合が鍵になりそうに思います。

 

マスターズGPでは、色々な組み合わせが考えられそうです。

しかし、リバース改を前提に考えるならば、「素早さ」が低いモンスターを揃えると良いはずです。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

例えば、最近実装されたモンスターだと「マデュラーシャ」や「アックル」とは相性が良いでしょう。

特にマデュラーシャは、秘めたるチカラがあり2ターン目に能力が上がるため、魔界神の構えで1ターン目をやり過ごし、リバースがかかった2ターン目から攻撃に転じることで、流れよく真価を発揮することができそうです。

構えを持つ「ラプソーン」や「ヒヒュドラード」も良いかもしれません。

 

また「真・大魔王バーン」も、オムド・レクスによって復活できそうに思います。

2種類の天地魔闘の構えをしつつ、第三の瞳で体技ダメージ+状態変化をリセットしてくれます。

ザオリクを覚えさせていれば尚良し。

 

オムドパーティで必須レベルになりそうなモンスターが「ヴォルカドラゴン」でしょうか。

「におうだち」でオムドを守ってリバースをかけさせ、2ターン目以降は大樹の守りで被ダメージ50%減しつつ、ハッピーブレスで息ダメージ+魅了をかけます。

リバース状態では素早さの関連で厳しいかもしれませんけど、バーンの第三の瞳からのハッピーブレスは良い連携になりそうです。

 

あるいは、ヴォルカには初手で大樹を撃ってもらい、代わりに「メカバーン」や「てんのもんばん」などに「におうだち」をしてもらうことも全然アリです。

 

未新生での活用も視野に

しかし、新生オムドはGPで人気になる可能性があることから、すぐに制限モンスターに指定される危険があるでしょう。

特に新生転生前にザオリクを覚えさせているプレイヤーさんは、オムドを新生転生させずに未新生のまま運用することを視野に入れて良いかもしれません。

 

装備

オムド・レクスの装備は、記事作成現在は「魔法使いハート・覇」です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

魔法使いハート覇の効果は「???系の呪文ダメージを15%アップ」。

構えているときに攻撃を受けると「???系に効果大呪文で反撃」しますから、反撃時の呪文にも与ダメージ増を狙って装備させています。

 

おわりに

ということでオムド・レクスの新生転生と特技の構成、使い道、装備についてでした。

 
オムド、ラプソーン、マデュラーシャ、メカバーン、ヴォルカのパーティでGPを何戦かしてみましたけど、ハマれば強いです。

しかし私の技量不足のため、1ターンでオムドがリバースを撃つ前に倒されて、為す術無く敗戦することもままあります。

難しい……。

1ターン目でリバースと見せかけて構え、みたいなことをしても勝てないときは勝てないです。

マホカンタで牽制できるかなと無星メカバーンを使っているのですが、星4のてんのもんばんやオーガキングの方が良いかもしれないなぁと思っています。

ラプソーンも無星ですから、星を重ねた魔王にするか、アックルにするかした方が……色々と足りていません。

 

 

スポンサーリンク