ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSLで「メタルスター」に新生転生実装。特技や「スキルのたね」、使い道などを考えました

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)で、2019年1月11日のアップデートにより1体のモンスターの新生転生が実装されました。

新生転生したモンスターはスライム系の「メタルスター」です。

新生転生したので、新生転生の手順や私が選んだ特技の構成を紹介し、闘技場での使い道などを考えてみました。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL2019年1月11日アプデ

www.dragonquest.jp

 DQMSL運営のTwitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) のツイートです。

1月11日は2019年一発目のアップデートだったと思いますが、期間限定の特別クエスト「最果ての魔大陸」や、新モンスター「病魔パンデルム」と一緒に、既存のスライム系モンスター「メタルスター」の新生転生が実装されました。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

DQMSL公式キャンペーンサイトにもメタルスターの新生転生に関するページが投稿されています。

 

メタルスター

「メタルスター」について書いていきましょう。

 

概要

まずは概要です。

 

メタルスター概要

  • No.0595
  • 攻撃タイプ
  • ランク:SS
  • ウェイト:27
  • HP: 231
  • MP: 405
  • 攻撃力:422
  • 防御力:728
  • 素早さ:405
  • 賢さ:307
  • リーダー特性:スライム系の賢さを25%アップ

 

防御力が高い。

画像を見ていただくとおわかりのように、私の持っているメタルスターは無星です。

1体しか持っていないため、「パワーアップ」によるステータス強化を図ることができていない、という意味。

 

説明

説明です。

 

メタルスター説明

種族名:メタルスター

系統:スライム系

 

すべてがなぞに包まれた メタルキング型の宇宙要塞。

内部には 膨大なエネルギーがためこまれており

遠い宇宙のかなたから スライム族を見守っている。

説明テキストにはこのように書かれています。

全てが謎に包まれているのに結構色々わかっています。

 

要塞なら、系統はスライム系より物質系のようにも感じられますね。

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D - 3DS

ネットで調べたところによると、メタルスターはニンテンドー3DSのソフト『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D』が初出のモンスターのようです。

 

私は、『ドラゴンクエスト』シリーズはナンバリング1から8と、GBのテリーのワンダーランド、『トルネコの大冒険』の1と2くらいしかプレイしていません。

メタルスターはDQMSLで初めて知りました。

 

メタルスターを新生転生してみた

手持ちのメタルスターを「新生転生」してみました。

 

新生転生1

メイン画面のメニュー「モンスター」→「育成する」→「新生転生」の順に選択(タップ)し、新生転生可能なモンスター一覧の中からメタルスターを探して選びます。

 

新生転生2

メタルスターはスライム系ですので、新生転生するためには転生用モンスター「しんせいの蒼玉」が3体必要になります。

 

新生転生3

画像が「しんせいの蒼玉」です。

持っていない場合は、特別クエスト「曜日クエスト」のうち「スライムカーニバル 地獄級」を冒険する必要があります。

ボス戦後にドロップすることがありますし、討伐リストにもなっていますから、周回して入手しましょう。

開催される曜日は確か「水曜日」と「木曜日」だったと思います。

 

新生転生4

を任意に特技を選びます。

 

新生転生5

最終確認をします。

必要ゴールドは「500,000G」です。高い。

 

新生転生6

新生転生が終わりました。

 

特技の構成

私が選んだ「特技」の構成です。

 

f:id:dysdis:20190116132855j:plain

先ほども貼った画像で恐縮です。

私が選んだ特技は「アイアンミサイル」と「ビッグバン」、「ガンマレーザー」、「プチマダンテ」の構成です。

アイアンミサイルのみが固定、私は他の3つの特技を選んだことになります。

 

アイアンミサイル

アイアンミサイル

まずはデフォルトの「アイアンミサイル」です。

消費MP「49」

内容は「敵1体に2回回復封じ攻撃 自分の防御力が高いほど効果大」になります。

無属性の体技ダメージ+デバフですけど、「命中した敵を、それぞれ一定確率で回復封じ状態にする」そうですから、「当たらなければどうということはない」かもしれません。

 

ビッグバン

ビッグバン

「ビッグバン」です。

消費MP「98」

内容は「敵全体にイオ系の特大ダメージを与える」になります。

 

ガンマレーザー

ガンマレーザー

「ガンマレーザー」です。

消費MP「65」

内容は「全体攻撃のあと 一定確率で行動停止や混乱にする」です。

攻撃力依存とのこと。

 

プチマダンテ

プチマダンテ

「プチマダンテ」です。

消費MP「40」

内容は「MPを1割消費し 敵1体に特大ダメージを与える」です。

 

特性と耐性

特性と特性を紹介します。

 

特性

まずは特性。

 

特性

特性は「ハイパーチャージ」と「メタルボディ」、「マジックメイル」、「最大HP+50」です。

内容は、ハイパーチャージが「3ラウンド目の開始時に MPを大回復する」、メタルボディが「攻撃で受けるダメージが3分の1になるが とくぎの消費MPが2倍になる」、マジックメイルが「バトルの最初に発動し 呪文ダメージを大幅に軽減する」、最大HP+50はそのままです。

 

耐性

耐性です。

 

耐性1

耐性2

属性呪文や状態異常に対しては優秀です。

しかし、こと無属性攻撃やブレスとなると……というところがありますね。

敵で出てきたときの攻めどころでもあると。

 

メタルスターのスキルの種

「スキルのたね(種)」は現状、振り分ける予定がありません。

 

種を振り分けるとするならば、アイアンミサイルが防御力依存とのことで「防御力」に振ることになると思います。

ガンマレーザーが攻撃力依存のようなので「攻撃力」も捨てがたいです。

とりあえず「防御力:65」にして様子見をし、対人戦のマスターズGPで使った感覚で他にも割り当てる感じで。

と言いたいところですけど、ゴールドがもったいないので一度設定したら変えないでしょうね。

2回とくぎ転生する価値があるモンスターなら躊躇なくしますが。

 

メタルスターの使い道

新生転生メタルスターの使い道はどこにあるかと考えます。

メタルボディによる消費MPの激しさと消費MPの高い特技、ボスに状態異常が効かないことが多いことから、クエスト向きではないと思います。

使うならマスターズGPがメインになるでしょう。

 

GPではスライムパーティに組み込むことが基本になりそうです。

スライム系はホアカリとルージュスライム、メタルゴッデス、じめじめバブル、ダイヤモンドスライム、ドラゴメタル強、デンガー強、ハートナイト、ぶちキング、クイーンスライム、ウルスラ、スラキャンサーなど、モンスターが豊富にいるのですよね。

ホアカリとルージュについては星を一定以上に重ねて強化されていればの話になりますし、私はメタルゴッデスを持っていないのであれですが……。

 

私の手持ちモンスターにメタルスターを強引にパーティに組み込むならどうしましょう?

そのときのウェイトなど制限にもよりますけど、アタッカーにじめじめバブル、バフ要員にダイヤモンドスライム、回復+バフのドラゴメタル強か回復・蘇生のウルスラ、におうだち要員のスラキャンサー、それとメタルスターにするでしょうか。

う〜ん、攻め手が少ないような。

 

星が重ねられていないのが痛い

根本的なところで、メタルスターの防御力依存のアイアンミサイルと、攻撃力依存のガンマレーザーを活かすためには、ステータスが上がれば上がるほど良い訳ですよね。

私のように星を重ねられていない場合、良いところを活かせそうになく、使い道がないように思います。

身も蓋もない話ですが。

 

おわりに

ということでメタルスターの新生転生と特技の構成、使い道などについてでした。

 

新生転生してみたものの、現状使いどころがなさそうです。

星4と言わないまでも、星2か星3にでも重ねていれば、また違った印象を持つのかもしれません。

 

スポンサーリンク