ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

NHK『もふもふモフモフ』で「ネコ」の機嫌が良くなる「日用品」が紹介されていました。お母さんに舌でなめられている感覚と似ているそうです

スポンサーリンク

NHK総合『もふもふモヒモフ』の2019年1月10日木曜日の放送で、ネコの扱いに関する良い情報を得られたので備忘録を兼ねて紹介します。

ネコの機嫌が良くなる、ある「日用品」についてです。

 

目次

スポンサーリンク

NHK『もふもふモフモフ』

www4.nhk.or.jp 

いぬ、ねこ、うさぎ、ハムスター。
私たちの暮らしに無くてはならないキュートな「もふもふ」たち。
その萌えキュンな姿を盛りだくさんで紹介しちゃいます。
★ネットで人気の動画を紹介する「もふもふ動画」
★全国で活躍するもふもふの人気のヒミツを探る「看板もふもふ」
★街で出会ったもふ好きさんのお宅を電撃訪問
★もふもふと人との胸キュンな感動物語
などなど、さまざまなコーナーが目白押し。
思う存分、癒やされちゃってください!

毎週木曜日の22:25から22:45まで、NHK総合で放送されている動物バラエティ番組『もふもふモフモフ』の番組説明です。

 

女性向けの動物番組?

『もふもふモフモフ』のナレーションは、俳優の「堤真一(つつみ・しんいち)」さんが担当していらっしゃいます。

視聴を始めた当初、堤真一さんが「もふもふ」と言うことへの違和感がすごかったですけど、最近慣れてき……ていないですね。いまだ違和感は少しあります。

 

『もふもふモフモフ』は、どちらかというと女性をターゲットにしている番組に受け取れます。

堤真一さんを採用していることもそうですし、毎回のように若手の男性俳優さんが登場してネコやイヌたちと戯れているからです。

男の子が猫なで声をあげて遊んでいる様子は女子にはキュンキュンするのかもしれません。

俳優の「鈴木砂羽(すずき・さわ)」さんも定期的に出演して、ネコとのツーショット写真を収めようと奮闘するコーナーもあるので、あくまで「どちらかというと」ですが。

 

家族がこの番組を見たがるため、機械が苦手な(私も得意ではないのですが)家族のために録画をし、再生など操作をするため一緒に観ています。

私一人ならまず……。

 

男性向けの動物番組なんてあるのかって話でもありますが。

『男子ごはん』的な男子向けの動物番組なんてあっても良いのかも。

 

ネコの良い気持ちさせる日用品

2019年1月10日放送の『もふもふモフモフ』の中で、「もふもふ突撃!リポート」というコーナーがありました。

兵庫県神戸市のとある動物病院で「子猫塾」なるものが催されていて、それにリポーター(声:堤真一)が参加する内容でした。

 

子猫塾の中で、「猫ちゃんの爪切り」に関して獣医師の先生が参加者にレクチャーするシーンがありました。

 

何でも、ネコにとってツメは超デリケートな場所で、爪切りを嫌がるネコも多いそうです。

確かに手を触られることも嫌がるネコは多い印象。ツメはイヌなども嫌がりますよね。

 

爪切りを嫌がるネコのツメを切るときに超オススメのアイテムがある

 

キャップなし タフト24 歯ブラシ × 10本 (MS)

ということで紹介されたアイテムが「歯ブラシ」でした。人間用の。

 

先生が仰るには、なんでも……

 

「(歯ブラシが)ちょうどネコの舌のサイズで、このザラザラ感がお母さんがナメてあげる感覚とすごい似ている

 

……のだそうです。

 

ああ、確かに。ネコの舌ってザラザラして引っかかりますよね。

歯ブラシを身体にザリザリしたことがないのでわからないですが、ネコにとっては抵抗感が似ているのでしょう。

 

ということは、歯ブラシで額の部分や喉、背中や横腹などをブラッシングしてあげると、ネコがうっとりとし良い気持ちになってくれます。

ブラッシングをされてネコの機嫌が良くなったところを見計らい、スキを見て爪を切ってあげると、ネコが嫌がったり怒ったりしないで切ることができますよ、と説明していました。

 

注意点

ネコに歯ブラシでブラッシングをして爪切りをする際の注意点は、ネコが機嫌の良いときにして欲しいということです。

ツメを切る行為はネコにとって相当ストレスになることですから、ネコがリラックスしているときじゃないと、ブラッシングまで嫌いになってしまうことも。

無理強いは禁物。

 

おわりに

なるほど〜! とても参考になりました。

歯ブラシは何も爪切りのときだけでなく、普段のネコに触れたり遊んであげたり(遊んでもらったり?)するときにも有効そうですよね。

いや、私はネコを飼っていないのですが、飼う機会があれば試してみたいですし、近所に私になついているネコがいるので、今度やってみようかしら。

 

スポンサーリンク