ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSLの「荒山の塔」から仕様が改善されて遊びやすい!「通常攻撃をサイコキャノンに」と「AI+1回」などでハイスコア1万ポイントを狙えます

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、2018年12月31日19:00より「不思議の塔」の新しいコンテンツ「荒山の塔」が公開されました。

それと同時に既存の「大空の塔」と「大空の夜塔」の2種類の塔のコンテンツは一旦終了しています。

 

この新しくなった荒山の塔から、不思議の塔が改良され、めちゃくちゃ遊びやすくなっています。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL不思議の塔「荒山の塔」

www.dragonquest.jp

 

DQMSLでは2018年12月21日15:00から、「不思議の塔ラストスパートキャンペーン」が開催されていました。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

キャンペーン終了と同時、いや何時間かは被っていたかもしれませんが、新しい不思議の塔のコンテンツ「荒山の塔」が登場しました。

 

不思議の塔限定クエスト「荒山の塔」開催!

塔に挑戦して、ハイスコア報酬の「超とくぎバイブル」や「オリハルコン+10」を獲得しよう!
また、月間探検ポイント報酬として「10連ふくびき券スーパー」や「みちびきの魔石」を獲得しよう!

さらに!「塔の魔物」である「ルージュスライム(ランクSS)」や「シルバリヌス(ランクSS)」も仲間にできるぞ!!
「山の神ヤマクイ(ランクSS)」も仲間にできるかも……!?

「ルージュスライム(ランクSS)」「シルバリヌス(ランクSS)」「山の神ヤマクイ(ランクSS)」は☆99まで強化できる特別なモンスター!

[ 開催期間 ]
2018年12月31日(月)19時00分 ~ 2019年6月30日(日)23時59分
※開催期間は変更になる場合がございます。

DQMSL公式キャンペーンサイトの該当ページにはこのように書かれています。

開催期間は2018年12月31日19:00から2019年6月30日23:59までです。半年ほど。

 

荒山の塔

画像が「荒山の塔」です。

荒山は何と読めば良いのでしょうか? 「あれやま」「あらやま」「こうざん」?

 

改善ポイント

「不思議の塔」は、DQMSLでは比較的新しいコンテンツです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ところがネットの情報を見ると良い口コミ感想はまずありません。

私も、内容そのものは苦手ではないですけど、一周にかかる時間的なコストが大きすぎるために、いつからか敬遠するようになっていました。

ユーザーからの声もおそらく多く届けられていたのでしょう、今回、「荒山の塔」の実装に伴い、不思議の塔がかなり改善されていました。

 

塔の従者の仲間率アップ

不思議の塔では、「塔の従者」というモンスターが登場し、戦闘で倒すと確率で仲間になっていました。

その仲間になる確率が、過去の「大空の塔」と「大空の夜塔」から比べると「荒山の塔」では10%もアップしたようです。

 

「みちびきの加護」の効果を調整!

不思議の塔では、冒険に出発する前に魔石を使った「みちびきの加護」を得ることができます。

 

化

加護の内容に「塔の従者 6Fで仲間確定!」や「塔の主 8Fで仲間確定!」などが登場しています。

 

「塔の主 8Fで仲間確定!」を使用した際に、塔の主に会う前に「あきらめる」を選択した場合は、次の挑戦時に加護が引き継がれるとのこと。

 

塔の階層が10階から8階に

塔の階層は、「大空の塔」と「大空の夜塔」では全10階ありました。

それが「荒山の塔」では2階減って全8階になっています。

この仕様変更は個人的にとてもありがたかったです。

 

消費スタミナが15から5に

冒険に必要な「スタミナ」が、これまでの「15」から「5」に減りました。

上記の全8階層になったこととあわせて周回が容易になっています。

ありがたや。

 

「おまもり」の追加

各階のボスを倒して上階へ向かうときに得ることができる「おまもり」が、「荒山の塔」から追加されています。

 

サイコキャノン

画像にある「通常攻撃をサイコキャノン」が個人的にはかなり使い勝手が良いと感じられました。

通常攻撃をサイコキャノンに、「AI+1」や「AI+3」といった行動を追加するタイプのおまもりを加えることで、ハイスコア10000ポイント以上を狙いやすくなりました。

 

おまもり2

ただし、画像のようなドクロのアイコンのついた「おまもり」も登場しています。

ドクロのおまもりはマイナス要素だけではなく、リスクを伴うけど効果も大きいタイプになるようです。

 

おまもり

「毎回光の洗礼」のような、あれば便利だけど優先順位はさほど高くないかな、というランクSSのおまもりも幾つかありました。

ドクロアイコンよりもランクSSの方が「罠」がありそう。

 

「財宝」を大量に落とす敵モンスター

道中には「強敵」が配置されていることがあり、強敵を倒すことで「財宝」を8個と大量に手に入れることができるようになっています。

財宝の入手量は探検ポイントに反映されるため、ハイスコアを狙う場合にはできるだけ多く手に入れたいところです。

 

強敵

道中に「この奥の部屋での バトルからは逃げることが できない!」と警告メッセージが表示されることがあります。

おそらくですけど、この先にいるモンスターを倒すと財宝が大量に手に入るのだと思います。

思います、と書いたのは私は倒せたことがないから、わからないのです。

 

強敵2

試しに先の部屋に行ってみたところ、見事に全滅しました……強すぎ。

 

特別なフロア

「特別なフロア」があるそうです。

 

宝物庫

画像は宝物庫ですけど、こちらではないと思います。

金色の部屋にレッドカーペットが敷かれたタイプがあるそうで、そちらではお宝が手に入るみたいですね。噂では。

 

追記

黄金+レッドカーペットの宝物庫が出現しました!

 

黄金+レッドカーペットの宝物庫

画像がそれで、確かに黄金の部屋にレッドカーペットが敷かれています。

 

宝箱1

宝箱の中身は「はぐメタのカギ」が10本。

 

宝箱2

「みちびきの魔石」が何と800個入っていました! やっほい

 

宝箱3

みちびきの魔石が50個。

これでも他の宝物庫の宝箱から比べると多いのですが、800個の後だと物足りなく感じられます……。

 

宝箱4

そして、みちびきの魔石が20個でした。

 

宝物庫の宝箱まとめ

まとめると、こんな感じ。

1周だけで魔石が870個も入手できました。すごい。

 

その他

その他、道中の敵モンスターとのバトルから「逃げられる確率をアップ」しているようです。

確かに、これは体感できるレベルで逃げやすくなっているように思います。

 

また、チカラつきたときの「獲得探検ポイントの減少量を小さく」なったり、1Fと7Fでは「塔の魔物」が出現するフロアに変化しないようになったり、ハイスコア報酬で塔の魔物を獲得できるようになったりしています。

 

チカラつきたときのポイント減少量が小さくなったのは嬉しいです。

旧塔では仲間モンスターが1体死んでしまうだけでやる気が大きく減退しましたからねぇ。

 

グラフィック

グラフィックも相当頑張っているように思います。

荒山の塔の画は個人的にとても好きです。

 

ハイスコア

記事作成現在の私のハイスコアは「12,820」ポイントです。

 

ハイスコア1

画像が「荒山の塔」でハイスコアを出したときのリザルトです。

 

ハイスコア2

「荒山の踏破者」の称号を得られました。

 

ハイスコア3

画像が12,820ポイントを出せたときの「おまもり」です。

「通常攻撃をサイコキャノン」と「AI+1回」をメインに、あとは「呪文ダメージアップ」や「呪文会心ダメージアップ」を重ねて、サイコキャノンの威力アップを図りました。

賢さアップも欲しいと言えば欲しいですけど、呪文ダメージの方が個人的には威力が出て良いかなと思っています。

 

道中の強敵には「メタルカイザー」が登場することがあり、メタルカイザーは通常攻撃や属性攻撃への防御力が高すぎて、無属性の特技でないとろくにダメージを与えられません。

無属性魔法であるサイコキャノンはメタルカイザー対策にもなるため、たいへん便利です。


このときは「えらびなおしのフダ」は使っていません。

ていうか荒山の塔では一度も使っていないです。

 

塔の従者

「荒山の塔」の公開と同時に、塔の従者が一新されました。

新モンスターは3体いて、出現時に戦闘で倒すことによって確率で仲間にすることができます。

仲間にできる確率が10%上がったことは先ほど書いたとおり。

 

ルージュスライム

新モンスターの1体目は「ルージュスライム」です。

ランクSSのスライム系です。ウェイト25。リーダー特性は「スライム系のHPと賢さ15%アップ」。

記事作成現在、☆12になりました。

 

シルバリヌス

次に「シルバリヌス」です。

ランクSSの悪魔系。ウェイト25。リーダー特性は「悪魔系の攻撃力と賢さ15%アップ」です。

記事作成現在☆9。

 

ヤマクイ

最後が「山の神ヤマクイ」です。箱根駅伝に掛けているのでしょうか?

ランクSS、魔獣系、ウェイト32。リーダー特性は「魔獣系のHPと攻撃力+15%」です。

☆なし。

 

みちびきの加護の数値をいじらずに周回していることもあって、☆はあまり重ねられていません。

 

おわりに

ということで不思議の塔の新コンテンツ「荒山の塔」についての記事でした。

 

荒山になってから周回への苦痛が以前よりずっと減りました。以前と比べれば苦痛を感じないレベル。

 

dysdis.hatenablog.com

 

2018年12月に開催されていた「ビルダーズ2コラボレーション」から、DQMSLはユーザーが遊びやすいようにコンテンツの見直しをしているように感じられます。

見直しをしている理由はわからないですけど、「マスターズGP」や「呪われし魔宮」、「不思議の塔」といった比較的最近実装されたコンテンツが軒並み評判が悪く、売上が減少しているのかもしれません。

売上減で経営陣が危機感を抱いている可能性ですね。

魔宮や旧不思議の塔はゲームタイトルの「スーパーライト」からかけ離れて「スーパーヘビー」なコンテンツですからねぇ。 

 

スポンサーリンク