ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

2019年元日にD2メガテンで「アマテラス」を作成。アーキ「加護」。継承スキルと烙印はまだつけていません

スポンサーリンク

明けましておめでとうございます。

 

2019年1月1日、スマートフォン版『真・女神転生』シリーズ『D✕2 真・女神転生リベレーション』で、レアリティ星5の魔神「アマテラス」を作りました。

元日ですから、アマテラスを紹介することがピッタリかなと、タイミングを合わせています。

 

目次

スポンサーリンク

 

スマホゲー『D✕2 真・女神転生リベレーション』

d2-megaten-l.sega.jp

 

『真・女神転生』シリーズのスマートフォン版RPG 『D✕2 真・女神転生リベレーション』が2018年1月22日から配信開始されました。

私はリリース当日から「リセマラ」をしないでプレイを開始している無課金です。

「STORY」モードは第7章 裏13話MANIACまで、「アウラゲート」モードは50層までクリアしています。

プレイヤーレベルは記事作成現在「106」。

 

魔神「アマテラス」作成

今回「偽神教会」で作成した悪魔はレアリティ星5、魔神「アマテラス」です。

 

アマテラス作成前

アマテラスは星5の夜魔「リリス」と星4の堕天使「ダンタリアン」で作りました。

アーキタイプはリリスが「素体」、ダンタリアンが「加護」です。

合体で生成されるアマテラスのアーキは「加護」になります。

 

必要マグネタイトは「1,600,800」で、所持マグネタイトは「4,919,034」で足りていますね。

 

dysdis.hatenablog.com

 

破壊神「シヴァ」を作成した記事にも書いていますが、以前、運営さんから累計ログインボーナスをいただき、シヴァも今回のアマテラスもそこで得られたマグを使って作りました。

 

マグネタイトとは、D2メガテンにおける悪魔合体に必要な専用貨幣と捉えて問題ありません。

 

なぜアマテラスなのか?

今回どうしてアマテラスを作ったのかというと、日本神話の神が欲しかったからです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

天照大神/天照大御神(あまてらすおおみかみ、あまてらすおおかみ)は、日本神話に登場する女神。皇室の祖神で、日本国民の総氏神[注釈 1]ともされる。

(略)

天岩戸の神隠れで有名であり、記紀によれば太陽を神格化した神であり、皇室の祖神(皇祖神)とされる。神社としては伊勢神宮が特に有名[2]。

 

- 天照大神 - Wikipedia

天照大神のWikipediaにはこのように書かれています。

これまでD2でキリスト教のルシファー、ヒンドゥー教のシヴァを作ってきたのに、皇室の祖神であり、日本国民の総氏神である神を作らないわけにはいかないでしょうと。

また、太陽を神格化した存在でもあることから、タイミングとしても今日2019年1月1日の元日に紹介するにはピッタリの悪魔(メガテンでは神も天使も悪魔も総て「悪魔」と表現しています)と考えたからです。

 

またどうしてアーキ「加護」を選択したのかというと、上の画像にあるように他の選択肢がなかったことと、加護アマテラスの覚醒スキルが良さげだったから。

 

★5合体特別キャンペーン

記事作成現在「★5合体特別キャンペーン」が開催されています。

 

二身合体で星5の悪魔を作ると、最大で300万マグがプレイヤーに還元されます。 

そういう意味でも、今回アマテラスを作るのにはちょうど良いタイミングでした。

 

100万マグ

前回シヴァを作ったときにも100万マグをいただき、今回アマテラスを作ったことでまた100万マグいただきました。ありがとうございます。

 

アマテラスがやって来た

こうして加護「アマテラス」が作られました。

 

アマテラス1

私は 魔神 アマテラス

この世を照らす力を そなたに……」

御降臨。

 

アマテラスの悪魔説明

魔神「アマテラス」の悪魔説明です。

 

悪魔説明

日本神話に登場する神で、太陽を神格化した存在であり、記紀に描かれる天津神の国「高天原」の主神。

弟のスサノオの乱暴な行いに怒り天岩戸の中へと引きこもった際には、太陽神である彼女がいなくなった為に、世界は闇に包まれたという。

伊勢神宮をはじめ、多くの神社に自然神として祀られている。

このように書かれています。

2019年1月1日も良い天気ですが、天照大神のお力です。

 

アマテラスといえば?

私にとってアマテラスといえば『ATLUS(アトラス)』のスーパーファミコンのゲーム『真・女神転生Ⅱ』で初めて見たように記憶しています。

メガテンのゲームとしてアマテラスの初出が何の作品かは知りません。あくまで私が初めて見た作品が真2だったという意味です。

D2におけるアマテラスのグラフィックは、真2と同じものを採用しているはず。

真3の『真・女神転生III - NOCTURNE』では、真2とはグラフィックが異なりました。

 

真・女神転生III-NOCTURNE (通常版)

真3は無印のみプレイしていますけど、確か真3のアマテラスは角髪(みずら)の髪型をした男性のような姿をしていました。D2のホルスのように全身から光を発して。

真2のアマテラスはストーリーに絡んできましたっけ? 「ヒルコ」の話に出てきたような。

 

それと『ペルソナ4』では、主人公たちの仲間の1人「天城雪子」のペルソナとしてアマテラスが登場したと記憶しています。

アマテラスは覚醒後でしたっけ。覚醒前は「コノハナサクヤ」だったような。

 

アマテラスの耐性

アーキ「加護」の耐性です。

 

耐性

耐性は火炎反射電撃弱点破魔耐性、他は等倍です。

 

素材悪魔が2体ともレベルマックスだったため、アマテラスのレベルは作られた時点で既に「42」あります。

 

アマテラスのスキル

スキル構成です。

 

スキル構成

スキルは、全体火炎魔法「マハラギオン」、攻撃デバフ「タルンダ」、バフスキル「天孫降臨」、覚醒スキルが全体回復魔法「メディアラハン」、空きスキル枠2です。

 

マハラギオン

マハラギオンの内容は「敵全体に火炎属性の魔法型ダメージを威力100で与える」です。

消費MP「6」。

 

たるんだ

タルンダの内容は「3ターンの間、敵全体に攻撃力を20%減少させる」です。

消費MP「5」。

 

天孫降臨

天孫降臨の内容は「味方全体のステータス弱体化効果を解除し、6ターンの間、味方全体の攻撃力・防御力・回避と命中をそれぞれ20%ずつ増加させる」です。

消費MP「8」。

アマテラスの固有スキル。

 

6ターン続くと書かれていますけど、ウェーブをまたぐときに効果が続くのかどうかが気になるところです。

 

d2-megaten-l.sega.jp

 

2018年11月7日のアップデートにより、この「天孫降臨」はスキルレベルを上げられるように上方修正されました。使用回数制限も「3」から無しに。

 

メディアラハン

メディアラハンの内容は「味方全体を回復力130で回復する」です。

消費MP「8」、マイナス「1」。

アーキタイプが加護だとメディアラハンが手に入るので、アマテラスを作るなら加護が良いかなと今回加護にしました。

 

継承スキルは何が良いか?

「継承スキル」は2枠ありますけどまだ継承していません。

付けるとするなら、加護アマテラスは電撃弱点がありますから、1枠は「電撃耐性」で決まりでしょう。電撃耐性は星4の「ソロネ」が持っていたはず。

もう1枠はマハラギオンではなく、別の攻撃魔法をつけたいですね。万能の「メギド」が欲しいかも。星3の「アラハバキ」が持っていますか?

いや、メディアラハンのコストが重いため、軽めの全体回復魔法「メディラ」や、単体の回復「ディアラマ」辺りを継承するのも良いかもしれません。

もう少し考えてから決めます。

 

アマテラスの覚醒

「覚醒」させます。

 

覚醒

覚醒はメインメニューの「アジト」から「万魔の社」、「覚醒」の順に選択すると行うことができます。

アマテラスの覚醒スキル「メディアラハン」を得るためには、画像右のような「霊子」と呼ばれるアイテムが、指定されている数量必要になります。

 

霊子

覚醒のためには「ニュートラル霊子(緑)」と「ライト霊子(黄)」がぞれぞれ「M」サイズ20個、「L」サイズ15個必要です。

持っていない場合は「ストレンジ・シグナル」モードを頑張って周回しましょう。

 

覚醒後

覚醒して「メディアラハン」を獲得しました。

覚醒は、覚醒スキルを得られるだけでなく、基本能力(ステータス)も若干上昇しますから、戦闘で使う悪魔はできる限り覚醒させた方が良いですね。

 

星6へ転生

デフォルトでレアリティ星5のアマテラスを、星6へ「転生」させます。

しかし、記事作成現在、覚醒するために必要な生贄悪魔やアイテム「ヤタノカガミ」が不足しているため、覚醒させることができませんでした……今後の宿題です。

 

捕食とレベリング

転生の前に、合体で作成したときのレベルが42だったアマテラスを、星5のレベルマックスである「45」まで引き上げる必要があります。

今回は「捕食」は行わずに、「デビルバスター」モードや「STORY」モードの「レベリングクエスト」でパーティにあまてらすを組み込んで周回してレベル上げを行いました。

 

捕食は行わず、というか行えませんでした。

捕食のためには、生贄となる悪魔や専用アイテム「クサナギノツルギ」が必要ですが、クサナギノツルギは先日シヴァ育成のために全て使っています。

 

星5レベルマ

レベル45にしたアマテラスです。

継承スキルも烙印も付けていないことから、魔攻「680」は素の値になります。

 

アマテラスの烙印は?

アマテラスに装備させる「烙印」は何が良いでしょうか。

烙印とは、D2において悪魔のステータスを強化するために装備させるアイテムのことです。

 

アマテラスはまだ烙印をセットできていません。

セットするなら、アマテラスは回復メインに隙を見ての呪文攻撃を考えているので、魔攻+20%の「消滅」と、3ターンの間、状態異常にかからないバリアオートが付く「決意」にします。

 

おわりに

ということで、D2メガテンの悪魔合体で加護アマテラスを作成した記事でした。

 

マグ還元キャンペーンは星5悪魔をあと1体作成することができます。

使いたいのですけど、現状ですぐ作りたい悪魔はいないので無理に作らなくても良いかなと思っています。

 

それでは、今年もよろしくお願いいたします。

 

スポンサーリンク