ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『旅かえる』の「北の旅イベント」で「小樽」以外の場所に行くようになりました。コツはよくわかりません

スポンサーリンク

スマホゲーム『旅かえる』は2018年12月13日に「Ver.1.4.0」が公開され、それと同時と思いますが「北の旅」イベントが開催されています。

 

小樽(おたる)」ばかり行ってる私の「かえる」ですけど、でも少しずつ他の場所にも行くようになっています。

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『旅かえる』

放置型スマホゲーム『旅かえる』を、私は2018年4月5日から始めているようです。

 

www.hit-point.co.jp

 

dysdis.hatenablog.com

  

ゲームの主人公は「カエル🐸」、プレイヤーが食事や持ち物などの旅支度をしてあげると、カエルは気ままな旅に出ます。

行き先は日本の観光名所で、カエルが旅先から写真を送ってくれたり、旅先からお土産を持ち帰ってきたりしてくれます。

以前当ブログで紹介したときに書いたゲームの説明です。

『旅かえる』は「放置ゲー」、というかプレイヤーが「かえる」に放置されるゲーです。

 

イベント「北の旅」

2018年12月13日に公開された「Ver.1.4.0」の実装と同時に、「北の旅イベント」も開催されています。

 

北の旅イベント1

私が『旅かえる』を始めてから初となるイベントです。ゲーム公開からも初イベントでしょうか?

「北の旅イベント」では、「かえる」に専用チケットを持たせることで、北海道旅行をしてもらう内容です。

 専用チケットを手に入れるためには「ひきかえ券」を手に入れる必要があり、ひきかえ券は「にわさき(庭先)」にやって来る、カタツムリの「まいまい」やハチの「ぶんぶん」、カメの「ぷかぷか」の手紙に付属する広告を見ること入手できます。

 

ひきかえ券2

それと、「おみせ(お店)」の中にある「ふくびき(福引)」でも、最下等の「白玉」が出たときに、おまけで「ひきかえ券」が手に入ります。

 

f:id:dysdis:20181221085533j:plain

北の旅ひきかえ券を3枚以上でしたか、持った状態で画面右下にある「!(エクスクラメーションマーク、ビックリマーク)」を選択(タップ)すると、上記画像のように北の旅のチケットと交換することができます。

 

もちもの

「おうち(お家)」画面の左下にある「したく(支度)」をタップすると、かえるの旅の準備を行えます。

「したく」画面の「おまもり(お守り)」欄をタップすると、持たせることができるアイテム一覧に先ほど「ひきかえ券」と交換して手に入れた「北の旅旅行券」が表示されています(画像)から、北の旅旅行券をセットすることで「かえる」が北海道へ旅に出てくれます。

 

  • 北の旅旅行券:とある場所にでかける旅行券 使用期限は2019/2/28 まで


北の旅旅行券の説明テキストは上記のように書かれています。

イベントの終了日が2019年2月28日という認識で良いでしょうか?

 

小樽にしか行かない問題

以前のブログ記事にも書いているのですが、私の「かえる」は「小樽(おたる)」にしか行ってくれませんでした。

 

dysdis.hatenablog.com

 

↑この記事ですね。あわせてご覧になってください。

 

小樽1

相変わらず小樽に行くことが多いです。

しかし、その後色々、持ち物などを変更する中で、小樽の他の地域にも行くようになっています。 

 

小樽以外に行った北海道の名所

私の「かえる」が小樽の他の、北海道の名所にも行き始めました。

 

洞爺湖?

例えばこの画像です。

湖ですから「洞爺湖(とうやこ)」でしょうか?

画像右下に見える木製の柵の上に、「カエル」と「カニ」が並んで佇んでいます。小さいのでよく見ないとわかりません。

「阿寒湖(あかんこ)」や「摩周湖(ましゅうこ)」かもしれない。

 

レンガ2

赤レンガのある場所にも行っているのですよね。

赤レンガのある場所は北の旅イベント以前もあったような……北海道ではない場所に行ったのかもしれません。

 

北海道で赤レンガというと小樽か、函館にある「金森赤レンガ倉庫」?

単なる汎用グラの可能性が高いですか。

 

北海道1

貼った画像の場所にも行きました。

このときは「チョウ」と一緒ですね。

 

こちらの場所はどこでしょう?

山のようですけど、草や木の葉などの緑が一切見られません。冬だから?

有珠山(うすざん)」や「昭和新山(しょうわしんざん)」かなと思っていますがどうでしょう。

 

北海道2

こんなところにも行きました。一人旅一匹旅。

 

こちらも一つ前の画像と似た場所のように感じられます。

蒸気が噴き上がるっているので、火山活動が盛んな場所なのでしょうか。温泉地?

北海道の火山というと、「羅臼岳(らうすだけ)」や「大雪山(たいせつざん)」、「十勝岳(とかちだけ)」、「駒ケ岳(こまがたけ)」等々……たくさんあるみたいです。

私には、画像だけでは場所は特定できませんでした。

 

小樽以外の場所へ行くコツは?

小樽の他の北海道の名所に行くにはコツがあるのか、という点については私の中でも確たるものがありません。

試行錯誤をしている最中です。

 

『旅かえる』は「かえる」に持たせる持ち物の組み合わせを変えることで、「かえる」の行き先も変わる仕様になっています。

ですから北の旅イベントにおいても、小樽の他の場所に行くためには、同じ考え方で良いはずです。

つまり持ち物の組み合わせによって行き先が変わるということ。

 

北の旅チケットは必須

北海道へ行くためには、「したく」画面の「おまもり」欄に「北の旅チケット」を持たせる必要があるはずです。

この点だけは通常の旅と異なる点と思いますので注意しましょう。

「北の旅チケット」をセットしなければ北海道へは行きません。たぶん。

 

えりまき

それと「Ver.1.4.0」から追加実装された「どうぐ(道具)」の「えりまき(襟巻、マフラー)」も、北の旅を充実させるために「おみせ(お店)」で買っておいた方が良いです。

えりまきは3種類あります。

 

「えりまき」は「したく」画面の「どうぐ」欄にセットすることができます。

北海道は寒いですから「かえる」に「えりまき」を持たせることで長く滞在してくれたり他の場所へ行こうという気になってくれるかもしれません。

道具は同時に2つセットできるので、「えりまき+他のアイテム」だけでなく「えりまき」を2つ同時に持たせることを選択肢として持っていおきたいところ。

反対に、北の旅チケットさえ持たせれば北海道へ行くのなら、あえて「えりまき」を持たせないことも選択肢として心に留めておくと良いですね。

 

しょうごう

「どうぐ」に加えて、「かえる」の「しょうごう(称号)」を変えることも、小樽の他の場所へ行くためには重要な要素かもしれません。

 

称号

私に関して言えば「しょうごう」は当初「めきき名人」や「かみだのみ」ばかりを設定していました。

ところが、「かえる」は小樽ばかり行ってしまうことから、称号を一覧の上から下に順番に設定してみようと変えたところから、小樽の他の場所へも行くようになりました。

「おべんとう(お弁当)」や「どうぐ」のセットも毎回のように変更しているため、「しょうごう」を変えただけで行き先が変わったかどうかの証明は取れていないのですが、可能性は大いにありそうだと私は感じています。

 

ちなみに、上に貼った有珠山か昭和新山と思われる画像の場所へ行ったときは、「ひとりたび」や「きままな旅行者」をセットしていました。

 

おわりに

ということで、『旅かえる』の「北の旅イベント」で小樽の他の場所へ行くためのコツ的なものは私にもまだわからないよの記事でした。

 

北の旅の行き先が全部で何か所あるのでしょうね。

全容がわかっていないので、イベント開催中に全て行けるのかどうかよりも、全て行っているのかを確認する術も現状ないことの方が気になるし不安になります。

「いっぴん(逸品)」欄にVer.14.0実装と共に1ヶ所追加されたので、北の旅に関連するものと思われますから、イベントで実装された全ての場所に行けたときに「いっぴん」の空欄が埋まることでプレイヤーが認識できる仕様なのでしょう。たぶん。

 

スポンサーリンク