ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSLの「ビルダーズ2チャレンジ」を「ランクS」以下で攻略したときの編成と装備と戦い方を紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、2018年12月11日15:00より「ドラゴンクエストビルダーズ2 コラボレーション」が開催されています。

 

2018年12月25日15:00からは、「ドラゴンクエストビルダーズ2コラボレーション」に「ビルダーズ2チャレンジ」が追加実装されています。

ミッションのうち「サポートを含むランクS以下のパーティでクリア」を達成できてので、攻略した際のパーティ編成や特技、装備の構成を紹介します。

 

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「ビルダーズ2コラボ」

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) Twitterアカウントのツイートにあるように、DQMSLでは2018年12月17日15:00から、『ドラゴンクエストビルダーズ2』とのコラボレーションイベントが開催されています。

 

チャレンジ

2018年12月25日15:00からはビルダーズ2コラボに「ビルダーズ2チャレンジ」のクエストが追加実装されました。

ビルダーズ2チャレンジは目標平均レベルが「85」、必要スタミナが「5」です。

 

cache.sqex-bridge.jp

ハーゴン教団のモンスターに挑むチャレンジクエスト「ビルダーズ2チャレンジ」を開催!
クエストをクリアすると、限定装備品「勇者の旗(ランクSS)」が手に入るぞ!
「勇者の旗(ランクSS)」は、+7まで強化することで、固有効果「ときどき攻撃力・防御力アップ」を持つ装備品に変化します。

[ 開催期間 ]
2018年12月25日(火)15時00分 ~ 2018年12月31日(月)18時59分

DQMSL公式キャンペーンサイトの街灯ページにはこのように書かれています。

 

「ビルダーズ2チャレンジ」のミッション報酬は4つあります。

「すべてのモンスターを撃破してクリア」と「ビルダータッグをパーティに入れてクリア」、「サポートを含むランクS以下のパーティでクリア」、「サポートを含むスライム系だけのパーティでクリア」です。

 

  • すべてのモンスターを撃破してクリア:「勇者の旗(ランクSS)」1個
  • ビルダータッグをパーティに入れてクリア:「レジェンド強化のつち+5(ランクA)」1個
  • サポートを含むランクS以下のパーティでクリア:「レジェンド強化のヤリ+5(ランクA)」1個
  • サポートを含むスライム系だけのパーティでクリア:「レジェンド強化のつち+10(ランクA)」1個

 

各ミッションの報酬は上記のようになります。

 

ミッション

「すべてのモンスターを倒してクリア」は魔王を入れたガチパで行けます。

「ビルダータッグをパーティに入れてクリア」もガチパの1枠にビルダータッグを入れればOK。

 

ミッション2

画像は「サポートを含むスライム系だけのパーティでクリア」を達成したとき。

 

dysdis.hatenablog.com

 

スライム系のみのパーティや装備、特技構成などは以前、当ブログで記事にしていますのでご覧になってください。

 

S以下ミッション

今回の記事で紹介しますのは、「サポートを含むランクS以下のパーティでクリア」の攻略についてです。

パーティの編成やモンスター特技、装備、戦い方については後ほど書きます。

 

ビルダーズ2チャレンジの戦闘

「ビルダーズ2チャレンジ」は1戦のみ戦います。いきなりボス戦。

 

ボス

あくましんかん」1体に「アンデッドマン」2体の3体編成です。あくましんかんがボス扱いのようです。

 

あくましんかんは「ベギラゴン」と「まどいの魔術」と「ラリホーマ」を使ってくるようです。ギラ耐性、混乱と眠りといった状態異常の対策が必要になります。

アンデッドマンは「ナイトメアソード」「武器ふりまわし」を使ってくるため、物理攻撃力に、眠りや毒、行動停止といった状態異常の対策が必要になります。

いやらしい組み合わせです。

 

ランクS以下の編成

ランクS以下のパーティの編成です。

 

ランクS以下パーティ

以上の5体+サポートモンスターです。

具体的には「ゲマ強、デビルパピヨン、クラウンヘッド、ドラゴメタル強、テンタコルス」の5体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生済み。

 

MP管理が必要なら「わたぼう」や「ゴールデンパペット」、「ダークファンタズマ」といった「マホアゲル」を持つモンスターを入れると良いでしょう。

 

サポートモンスターは「ゲマ強」にお願いしました。

ゲマ強のリーダー特性は「全系統の呪文ダメージを12%アップ」です。

 

戦闘時の役割

各モンスターの戦闘時の役割です。

ゲマ強は呪文アタッカー+呪文防御デバフ係。「ディバインフレア」で体技攻撃をしつつメラ耐性と呪文防御を下げ、耐性を下げられたら「メラゾーマ」で単体呪文を放ちます。

デビルパピヨンは呪文反射要員。「マホターン」で「あくましんかん」のベギラゴンなど呪文を反射します。

クラウンヘッドはデバフ+呪文アタッカー。「きみょうな光」でアンデッドマンの攻撃力と呪文防御を下げ、下げ終えたら「プチマダンテ」で呪文攻撃します。

ドラゴメタル強はHPと状態異常回復要員。「チアフルダンス」で味方のHPを回復しつつ防御バフをかけ、味方が状態異常にかかっていれば「光のはどう」で回復します。

テンタコルスはHP回復+蘇生+バフ要員。「活力の舞い」でHPを回復しつつ素早さバフをかけ、HP0になった味方がいれば「海魔の秘薬」で復活、余裕があれば「海原の守り」で味方に呪文防御と息防御バフをかけます。

 

ランクS以下パーティのスキルと装備

ランクS以下パーティのスキルと装備は下記のとおりです。青字が装備。

 

  • ゲマ強 ☆2:邪悪な魔弾、ディバインフレア、メラゾーマ、魔力かくせい。ゲマのローブ 無星
  • デビルパピヨン ☆4:マホターン、ぎゃくふう、ダークマッシャー、アシッドブレス。冒険者の盾 +2
  • クラウンヘッド ☆4:きみょうな光、プチマダンテ、いてつく眼光、ピオリム。バラモスのローブ 無星
  • ドラゴメタル強 ☆4:チアフルダンス、みがわり、光のはどう、ピオリム。しゅくふくの杖 無星
  • テンタコルス ☆4:海原の守り、活力の舞い、海魔の秘薬、体技封じの舞い。ダークシールド+3

 

デビルパピヨンに自動MP回復の特性がないため、MP回復の効果のある装備を持たせた方が良いでしょう。

テンタコルスのダークシールドは、以前何かの対策で付けさせたものをそのまま使っています。特別に意味はないような……。

 

ボス戦の立ち回り

「ビルダーズ2チャレンジ」のボス戦の立ち回りです。

 

基本的には戦闘の役割のところでも書いているとおりです。

ゲマ強はディバインフレアで呪文+メラ耐性を下げつつメラゾーマ、デビルパピヨンはMPが尽きるまでマホターン、クラウンヘッドはきみょうな光でアンデッドマンの攻撃と防御を下げつつプチマダンテで呪文、ドラゴメタル強とテンタコルスは回復とバフをかけます。

デビルパピヨンはMPが最後まで保たずに途中で枯渇してしまうのですが、MPが切れたらやることはないので後は殴るのみ。

 

倒す順番は、アンデッドマン2体のナイトメアソード連携によるダメージがなかなか厄介に感じられたので、アンデッドマンから倒しました。最後に「あくましんかん」。

 

倒した時

倒したときの画像です。

ギリギリですね……ラウンドは「19」かかりました。スライムパーティでは16ラウンドだったのでより時間がかかっていますね。

 

おわりに

ということで「ビルダーズ2コラボ」のうちを「ランクS以下のパーティでクリア」の攻略時の編成や戦い方などを紹介した記事でした。

 

個人的にはスライムのみより大変なミッションでした。特にMP管理が厳しいです。

救いなのは周回を要求されるクエストやミッションではないこと、1回で良いですし、スタミナも5と少なく済みますし、スタミナ回復速度2倍期間中ですし、1回全滅してもめげずに挑めばいつか勝てるかもしれません。

始めたばかりのユーザーさんには厳しいでしょうけど。

 

スポンサーリンク