ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSLの「ビルダーズ2チャレンジ」を「スライム系」のみで攻略したときの編成と装備と戦い方を紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、2018年12月11日15:00より「ドラゴンクエストビルダーズ2 コラボレーション」が開催されています。

 

2018年12月25日15:00からは、「ドラゴンクエストビルダーズ2コラボレーション」に「ビルダーズ2チャレンジ」が追加実装されています。

ミッションのうち「サポートを含むスライム系だけのパーティでクリア」を達成できてので、攻略した際のパーティ編成や特技、装備の構成を紹介します。

 

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「ビルダーズ2コラボ」

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) Twitterアカウントのツイートにあるように、DQMSLでは2018年12月17日15:00から、『ドラゴンクエストビルダーズ2』とのコラボレーションイベントが開催されています。

 

チャレンジ

2018年12月25日15:00からはビルダーズ2コラボに「ビルダーズ2チャレンジ」のクエストが追加実装されました。

ビルダーズ2チャレンジは目標平均レベルが「85」、必要スタミナが「5」です。

 

cache.sqex-bridge.jp

ハーゴン教団のモンスターに挑むチャレンジクエスト「ビルダーズ2チャレンジ」を開催!
クエストをクリアすると、限定装備品「勇者の旗(ランクSS)」が手に入るぞ!
「勇者の旗(ランクSS)」は、+7まで強化することで、固有効果「ときどき攻撃力・防御力アップ」を持つ装備品に変化します。

[ 開催期間 ]
2018年12月25日(火)15時00分 ~ 2018年12月31日(月)18時59分

DQMSL公式キャンペーンサイトの街灯ページにはこのように書かれています。

 

「ビルダーズ2チャレンジ」のミッション報酬は4つあります。

「すべてのモンスターを撃破してクリア」と「ビルダータッグをパーティに入れてクリア」、「サポートを含むランクS以下のパーティでクリア」、「サポートを含むスライム系だけのパーティでクリア」です。

 

  • すべてのモンスターを撃破してクリア:「勇者の旗(ランクSS)」1個
  • ビルダータッグをパーティに入れてクリア:「レジェンド強化のつち+5(ランクA)」1個
  • サポートを含むランクS以下のパーティでクリア:「レジェンド強化のヤリ+5(ランクA)」1個
  • サポートを含むスライム系だけのパーティでクリア:「レジェンド強化のつち+10(ランクA)」1個

 

各ミッションの報酬は上記のようになります。

 

ミッション

「すべてのモンスターを倒してクリア」は魔王を入れたガチパで行けます。

「ビルダータッグをパーティに入れてクリア」もガチパの1枠にビルダータッグを入れればOK。

 

ミッション2

「サポートを含むスライム系だけのパーティでクリア」を達成したときのスクリーンショットです。

パーティや装備、特技構成などはこれから紹介します。

 

ビルダーズ2チャレンジの戦闘

「ビルダーズ2チャレンジ」は1戦のみ戦います。いきなりボス戦。

 

ボス

あくましんかん」1体に「アンデッドマン」2体の3体編成です。あくましんかんがボス扱いのようです。

 

あくましんかんは「ベギラゴン」と「まどいの魔術」と「ラリホーマ」を使ってくるようです。ギラ耐性、混乱と眠りといった状態異常の対策が必要になります。

アンデッドマンは「ナイトメアソード」「武器ふりまわし」を使ってくるため、物理攻撃力に、眠りや毒、行動停止といった状態異常の対策が必要になります。

厄介な組み合わせです。

 

スライム系の編成

スライム系のみのパーティ編成です。

 

パーティ

以上の5体+サポートモンスターです。

具体的には「デンガー強、ゴールデンスライム、ドラゴメタル、ダイヤモンドスライム、ドラゴメタル強」の5体です。

ドラゴメタルはランクSの1体を使っています。他は、新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生済み。

 

サポートモンスターは「デンガー強」にお願いしました。

デンガー強のリーダー特性は「スライム系HPと攻撃力15%アップ」です。

 

戦闘時の役割

各モンスターの戦闘時の役割です。

デンガー強は物理アタッカー。「ノーブルソード」でデイン斬撃+デイン耐性デバフをしつつ、「滅防の秘剣」で斬撃+防御デバフをかけていきます。

ゴールデンスライムは回復役。「光のはどう」で状態異常回復、「ベホマラー」で全体回復します。

ドラゴメタルとドラゴメタル強は身代わり要員。「みがわり」でリーダーとサポートのデンガー強をそれぞれ守ります。

ダイヤモンドスライムはバフ+蘇生要員。「ダイヤアーマー」で味方に防御バフをかけ、事故が起こったときの蘇生のためにMPを確保しつつ、余裕があるときは「ダイヤモンドダスト」で呪文攻撃します。

 

スライムパーティのスキルと装備

スライムパーティのスキルと装備は下記のとおりです。青字が装備。

 

  • デンガー強 無星:ノーブルソード、滅防の秘剣、やいばくだき、ピオリム。ひかりのつるぎ +3
  • ゴールデンスライム ☆4:光のはどう、プチマダンテ、マジックバリア、ベホマラー。しゅくふくの杖 +5
  • ドラゴメタル 無星:みがわり、ベホマラー、光のはどう、ピオリム。しゅくふくの杖 +2
  • ダイヤモンドスライム ☆1:ダイヤアーマー、ダイヤモンドダスト、プチマダンテ、ザオリク。竜神の杖 無星
  • ドラゴメタル強 ☆4:チアフルダンス、みがわり、光のはどう、ピオリム。しゅくふくの杖 無星

 

回復は結局ゴルスラしかしていなかったので、「しゅくふくの杖」は1つあれば十分かもしれません。でも念のため持っておくと良いでしょうか。

 

ボス戦の立ち回り

「ビルダーズ2チャレンジ」のボス戦の立ち回りです。

 

基本的には戦闘の役割のところでも書いているとおりです。

デンガー強はノーブルソードや滅防を撃ちまくり、ドラゴメタル2体がデンガー2体を身代わりで守り、ゴルスラがHPと状態異常の回復、ダイスラがバフをするだけです。

 

倒す順番は、アンデッドマン2体のナイトメアソード連携によるダメージが地味ながら大きく感じられたので、アンデッドマンから倒そうと考えました。

しかし、ノーブルソードも滅防も全体ランダムの斬撃のため、結果的にアンデッドマン1体のHPが大きく減ったことから、そちらを倒すことにしただけで、「あくましんかん」のHPの減りが一番速かったら「あくましんかん」から倒していたことでしょう。

 

戦闘後

倒したときの画像です。

ラウンドは16かかっています。長かったです。

 

おわりに

ということで「ビルダーズ2コラボ」のうちを「スライム系のみのパーティでクリア」の攻略時の編成や戦い方などを紹介した記事でした。

 

実は記事作成現在、「サポートを含むランクS以下のパーティでクリア」を達成できていません。MP管理が厳しいですね……。

追記:ランクS以下も達成できました。後日別途記事にします。

 

スポンサーリンク