ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

D2メガテンのジゴクマンを使ったジゴク召喚でメタトロンが当たりました!星5が出るのですね

スポンサーリンク

スマートフォン版『真・女神転生』シリーズ『D✕2 真・女神転生リベレーション』の、「ジゴク召喚」を1回回したところ、レアリティ星5の悪魔「メタトロン」が当たりました。大当たり。

 

目次

スポンサーリンク

 

スマホゲー『D✕2 真・女神転生リベレーション』

d2-megaten-l.sega.jp

 

『真・女神転生』シリーズのスマートフォン版RPG 『D✕2 真・女神転生リベレーション』が2018年1月22日から配信開始されました。

私は「リセマラ」をしないでプレイを開始し、無課金です。

STORYモードは第7章 裏MANIAC13話まで、アウラゲートモードは50層までクリアしています。

プレイヤーレベルは記事作成現在105。

 

ジゴク召喚

メイン画面のメニューから「召喚」を選ぶと、その中に「ジゴク召喚」というものがあります。

これは「ジゴクパーク」モードの各ステージをクリアすることで得られる「ジゴクマン」というアイテムを使って回すことができる召喚(ガチャ)です。

 

ジゴク召喚の特徴としては、レアリティ星3から星5の、アーキタイプ「素体」の悪魔だけが排出されることがあります。

他の召喚では素体は出なかったと思いますので、ジゴク召喚は特殊な召喚になります。

 

アーキタイプ素体の悪魔は「偽神教会」で行う「悪魔合体」に必ず1体は用いらなければなりません。つまり、合体ベースにもなるアーキタイプです。

また、素体の他のアーキタイプと合体をすると、素体の他のアーキタイプが優先して継承されます。

合体で素体の星5の悪魔を作るためには、全て素体の悪魔で合体させなければならない、ということです。ハードルが高くなっています。

 

メタトロンが再びやって来た!

先日、そのジゴク召喚を回すためのジゴクマンが1回分の50個貯まったので、何となしに回したところ……出ましたよ、良純さんが!

 

ジゴク召喚のメタトロン

いや、まさかジゴク召喚を1回回しただだけで星5の悪魔が出てくれるとは思っていなかったので、結果を見てとても驚きました。

ていうか、どうせ星3だろうと高をくくっていたので、画面を全く見ていなかったのですよね……そろそろ結果が出たかなと画面を見てみたら……???!!! でした。

 

ジゴク召喚のメタトロン2

1回しか回していないので結果も1回です。

アーキタイプ素体のメタトロンは、覚醒スキルが「不屈の闘志」になります。どちらかというとデュエル(対人戦)向きのスキルですね。

 

我ハ 大天使 メタトロン

幾十万ノ目ヲ持ツ 神ノ代理ナリ 

メカ天使のあだ名があるように、メカメカしい外観とセリフのカタカナ使いです。

 

メタトロンは以前も作成した

実は、今回ジゴク召喚で引き当てたメタトロンは、先日も「偽神教会」で作成していました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

貼った記事リンクが、悪魔合体でメタトロンを作ったときの当ブログの記事です。

このときは星5の神獣「バロン」と同じく星5の魔神「ヴィシュヌ」で、アーキ「素体」のメカ天使を作りました。

素材悪魔を作ったときから記事にしていますから、上記過去記事もあわせてご覧になってください。

 

上方修正

2018年12月6日、D2メガテンではバランス調整が行われました。

 

d2-megaten-l.sega.jp

 

その中で、メタトロンの上方修正が入っています。

具体的には、メタトロンの固有スキル「シナイの神火」にスキルレベルが追加され、レベルアップすることにより強化可能となりました。

 

シナイの神火1

画像にあるように、シナイの神火のレベルが「1/6」となっています。

1/6は最大レベルが「6」で、現在のレベルが「1」という意味です。

 

f:id:dysdis:20181128084535j:plain

こちらの画像が上方修正の入る前のシナイの神火です。

レベルが「1/1」と表示されていて、デフォルトで既に最高レベルにあることを示しています。

 

シナイの神火のレベルアップによる恩恵は以下のようになっています。

 

  • Lv1:ランダムな敵に5回、万能属性の魔法型ダメージを威力45で与える。
  • Lv2:与ダメージ3%増加
  • Lv3:与ダメージ6%増加
  • Lv4:与ダメージ9%増加
  • Lv5:与ダメージ12%増加
  • Lv6(最大):与ダメージ12%増加、消費MP1減少

 

ちなみにシナイの神火の読みは「シナイのしんか」です。「かみび」ではありません。

 

また、メタトロンのステータスがのうち「魔」の値がLv1で26 → 28に、最大値が199 → 210に上がっています。

ただし、アウラゲート50層と罪の烙印「欺瞞の罪」10業に登場する、敵のメタトロンのステータスは以前のままです。

 

メタトロン上方修正後

今回ジゴク召喚で手に入れたメタトロンのステータスです。

既に星5のレベルマックス (Lv.45) &覚醒させています。

以前、合体で作ったメタトロンのステータスと比較しようとしたのですが、合体で作成したメカ天使は覚醒させずに合体してしまったので、ステータスの比較はできないですね……失敗。

 

あの悪魔を作れる!

素体メタトロンを手に入れたことにより、合体であの悪魔を作ることができます。

 

シヴァ

破壊神「シヴァ」です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ルシファーを作ったときも書いていますけど、D2で使えるから作る、使えないから作らないではなく、メガテンでシヴァを手に入れることが私にとっては大事なので作りたいです。

メガテンの終盤や2周目に、ルシファーやシヴァ、ヴィシュヌを引き連れて行動する、そういうイメージが私の中にあるのです。

天使系はあまり得意でないので使わないことが多い。

 

画像によれば、シヴァは防魔「ショウキ」と素体メタトロンで作成できます。

アーキを防魔にすることで弱点属性の氷結を消すことができるみたいなので、防魔ショウキとの合体で良いでしょう。

画像にはありませんけど、合体費用は160万マグほど。先日、累積ログインボーナスとして運営さんから600万マグいただいたので、費用は足りています。

今すぐに作ることができるのですが……ところが今は合体することを控えています。その理由は……

 

2018年12月19日付けのD2メガテン公式Twitter (@d2megaten) で「次回MAG還元イベント検討中」と書かれていたから。

この「MAG還元イベント」が来るまで合体は控えようかなと思っています。

いつ来るかわからないものを待っていても仕方がない気もしますけど。

 

おわりに

ということでジゴク召喚で素体メタトロンが出てきた記事でした。

 

いやいや、ネット情報でジゴク召喚から星5が出るとは聞いていましたが。まさか自分のアカウントで実現できるとは思わなかったです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

そういえばコウテイを引いたときも、高位召喚札1枚で出ていました。1枚で引いた方が10連などをするより出やすいのでしょうか?

 

今回で運を使い果たしたか、来年以降も運が続くのか……いや、ゲームでなくリアルで運がついてほしいものです。運を向けるためにも行動せねばなりませんねぇ。

 

スポンサーリンク