ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

D2メガテン2018年12月13日のアプデで、ついにアーキタイプを変更できるアイテムが実装されたみたいです!

スポンサーリンク

2018年12月13日、スマートフォン版『真・女神転生』シリーズの最新作『D✕2 真・女神転生リベレーション』では、メンテナンスが行われ、「Ver 1.8.0」が公開されました。

ついにアーキタイプを変更できるアイテムが実装されたみたいです!

 

目次

スポンサーリンク

 

スマホゲー『D✕2 真・女神転生リベレーション』

d2-megaten-l.sega.jp

 

『真・女神転生』シリーズのスマートフォン版RPG 『D✕2 真・女神転生リベレーション』が2018年1月22日から配信開始されました。

私は「リセマラ」をしないでプレイを開始し、無課金です。

STORYモードは第6章16話MANIACまで、アウラゲートは50層までクリアしています。

プレイヤーレベルは記事作成現在104です。

 

Ver 1.8.0実装

今日2018年12月13日14:00からD2メガテンではメンテナンスが行われました。メンテナンスの内容は「Ver 1.8.0」の実装です。

 

 

d2-megaten-l.sega.jp

 

今回のVer 1.8.0に関するD2メガテンの公式サイトのWebページは上記の記事リンクに書かれています。詳しくはこちらをご覧になってください。

 

アーキタイプ変更アイテム

今回公開されたVer.1.8.0の目玉は「アーキタイプ」を変更できるアイテムが実装されたことです。

このアーキタイプの変更手段となる新アイテムの名前は「デビルシフター」「ランダムシフター」といいます。

 

  • 素体を除く悪魔に使用できる。
  • 素体以外のアーキタイプに変更できる。

 

2つのアイテムで共通する内容は以上の2つになります。

 

  • デビルシフター:任意のアーキタイプに変更できる。
  • ランダムシフター:元のアーキタイプと素体の他のアーキタイプにランダムに変更できる。

 

2つのアイテムで異なる内容は上記のとおりになります。

デビルシフターであれば素体の他の好きなアーキタイプに変更することができるけど、ランダムシフターはランダムで変更されるのでギャンブル要素が大きそうです。

 

ランダムシフターは使いづらそうですね。でも例えば、「加護の他のアーキタイプなら使い道はあるけど加護では使いどころがない」という悪魔を持っているならランダムシフターでもいけるでしょうか。

できるだけ任意に選びたいですけどね……。

 

デビルシフターとランダムシフターにはグレードが設けられています。

 

  • グレードデビルシフター★3&ランダムシフター★3:グレード59以下
  • デビルシフター★4&ランダムシフター★4:グレード60~79
  • デビルシフター★5&ランダムシフター★5:グレード80以上

 

注意点

シフターの注意点としては、アーキタイプを変更しても「覚醒スキル」のスキルレベルは引き継がないことです。

また、アーキタイプ変更前の「継承スキル」と変更後の「覚醒スキル」が重複する場合、継承スキル側が削除されます。

 

重複する継承スキルのレベルが2以上の場合、悪魔の覚醒状態に応じて以下のような動作となります。

 

例:メギドラオンLv2を継承しているヴィシュヌ【加護】を【荒神】に変更

▼未覚醒の場合:継承しているメギドラオンLv2が削除されアーキタイプ変更後の覚醒スキルがメギドラオンLv1となる

▼覚醒済みの場合:継承しているメギドラオンLv2が削除されアーキタイプ変更後の覚醒スキルがメギドラオンLv2となる

重複する継承スキルがレベル2以上の場合は少々ややこしいことになっているようです。

 

アーキタイプとは?

アーキタイプ (Archetype) とは何かと言いますと、元々は英語で「元型」「原型」「典型」の意味ですね。

D2メガテンにおいては「素体」と「荒神」、「異能」、「加護」、「防魔」の5種類があり、同じ悪魔であってもアーキタイプによって異なるスキルを所持しています。

D2メガテンの厳しいところは、アーキタイプによって当たりハズレがあること。

つまり、ガチャでレアリティ☆5の悪魔が当たるかどうかの判定の他に、アーキタイプの当たりハズレの判定まであるということです。2段階。

ですから、ガチャだけで高レアリティの悪魔を集めようとすると、結構大変なことになると思います。私は課金をせずプレイしているので詳しくはわかりませんけど。

 

STORY第7章

Ver 1.8.0では「STORY」モードに第7章が実装されています。

 

 

記事作成現在、記事を書きながら一方でSTORYモードを進めていて、まだ全てをクリアしていませんが、分岐があるようなことが書かれていました。

NORMALに関しては今のところサポートさんに頼らず、オート戦闘で勝てています、と書いていたら16話でオート戦闘をしていたら全滅しました……手動でNORMAL16話はクリアしています。

レベリングクエストは「ブロブ」や「ブラックウーズ」など外道「プリンシパリティ」や「アークエンジェル」の天使が出てくるみたいですね。

 

デュエル「超級」

主に対人戦を行う「デュエル」では高難易度の戦闘訓練「超級」が追加されたそうです。

ただし超級をプレイするためには、STORYモード第7章16話をクリアする必要があるようです。

こちらについては私はノータッチでいいかなと思っています。

 

累計ログイン回数ミッション

「累計ログイン回数ミッション」というものが追加されたそうです。

累計のログイン日数に応じて達成できるミッションとのことですけど、アップデート後の起動時にはミッションの報告はなかったような……日が変わってからでしょうか?

 

ログイン日数は、ゲーム起動後にログインボーナスが発生した回数でカウントされます。

ログインボーナス画面は起動直後に不可避で表示されると思いますから、この点特に気にすることはないかと。

 

  • 累計30日ログイン:絶対召喚札*1
  • 累計30日ログイン:絶対召喚札*1
  • 累計60日ログイン:究極召喚札*5
  • 累計90日ログイン:マグネタイト*2,000,000
  • 累計120日ログイン:マッカ(無償)*5,000,000
  • 累計150日ログイン:マグネタイト*2,000,000
  • 累計200日ログイン:【素体】リリス*1
  • 累計250日ログイン:マグネタイト*2,000,000
  • 累計300日ログイン:絶対召喚札*1
  • 累計365日ログイン:デビルシフター★5*1
  • 累計400日ログイン:マグネタイト*2,000,000
  • 累計450日ログイン:カサネノマガタマ*10

 

D2メガテンのリリース日は2018年1月22日でしたから、毎日ログインしていてもまだ365日ログイン以上は現状では誰も達成できていないと思います。

私はリリースされた初日から毎日ログインしていると記憶していますから、絶対召喚札まではもらえるでしょうか。いや、記憶が正しいか曖昧ですけど。

たぶんマグネタイト600万と素体リリスをもらえますね。合体で何を作れるのか今から楽しみです。

 

名声交換所のラインナップ変更

「名声交換所」のラインナップが変更されます。

といいますか、今の今まで名声交換所なる仕様の存在を忘れていました……ありましたっけ?

 

  • 召喚札:毎週20回
  • クサナギノツルギ★1:毎週10回
  • ヤタノカガミ★2:毎週2回
  • クサナギノツルギ★2:毎週10回
  • クサナギノツルギ★3:毎週5回
  • マッスルドリンコ:毎週1回
  • ハッスルドリンコ:毎週1回
  • ヤタノカガミ★3:毎月2回
  • 悪魔契約書:毎月2回
  • ヤサカノマガタマ★1:毎月2回
  • ヤタノカガミ★4:毎月1回
  • ヤサカノマガタマ★2:毎月1回
  • 高位召喚札:毎月5回

 

……だそうです。

 

おわりに

ということで、D2メガテンVer 1.8.0の実装についてでした。

 

7章のボスはなかなかに強いですね……あれが出てくるので、あのスキルを連発されると一気にピンチに陥ります。アイテムで回復するなり、回復役を入れるなりした方が良いのかも。

 

データの更新があるそうです。ご注意を。

 

延期だそうです。通常「多神合体」でのみ作ることができる怪異「かみおとこ」がストーリーで仲間になるとか何とか。

 

2018年12月13日20:00からサーバのデータ更新が行われそうです。

 

スポンサーリンク