ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSLの「聖夜のプレゼント」をランクS以下で攻略。対策甘々の編成と装備と戦い方を紹介します

スポンサーリンク

2018年12月11日15:00から、スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、特別クエスト「聖夜のプレゼント」が実装されています。

 

「聖夜のプレゼント」に「サポートを含むランクS以下のパーティでクリア」のミッションがありました。

ランクS以下のパーティで攻略できたので、パーティ編成や装備などを紹介します。

 

追記:より効率の良いパーティが出来たので下記の記事リンクをご覧になった方が良いと思います。

 

dysdis.hatenablog.com

 

↑この記事です。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「聖夜のプレゼント」

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLでは2018年12月11日15:00から、特別クエスト「聖夜のプレゼント」が期間限定で実装されています。ストーリークエストが「特別クエスト」に追加実装されています。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

限定特別クエスト「聖夜のプレゼント」が開催!

「フロストメダル」を集めて、装備品「サンタパラソル(ランクS)」や「サンタグレイツェルハート(ランクS)」を手に入れよう!
さらに、「超マスターエッグ(体技よそく)」や「とくぎバイブル(ランクA)」たちも仲間にできるぞ!

パーティによってダンジョンに出現するプレゼントボックスの数が変化!いろいろなモンスターで挑戦して、一番のパーティを見つけよう!

[ 開催期間 ]
2018年12月11日(火)15時00分 ~ 2018年12月26日(水)14時59分

[ フロストメダル交換所開催期間 ]
2018年12月11日(火)15時00分 ~ 2019年1月31日(木)23時59分

上記キャンペーンページにはこのように書かれています。

開催期間は12月26日14:59まで。

 

聖夜のプレゼント

画像が実装された特別クエスト「聖夜のプレゼント」です。

目標平均レベルが80、スタミナが20。

 

ランクS以下でクリア

ミッションは3つあり、今回はその中の「サポートを含むランクS以下のパーティでクリア」を紹介します。

画像にあるようにミッションを達成すると「フロストメダル20枚」が手に入ります。

無課金的にはジェムの報酬よりは優先度は低めかもしれません。しかし、フロストメダルは「サンタパラソル」や「体技よそく」持ちの超マスターエッグ、サンタグレイツェルなどとの交換が可能になりますので有用と思います。

 

他にも「すべてのモンスターを撃破してクリア」と「サンタグレイツェルをパーティに入れてクリア」のミッションがあります。

今回、私はランクS以下で1回、他2つで1回冒険して達成させました。どのみち何周も周回するクエストなので一度に全て達成させようとしなくて良いです。

 

ランクS以下でクリア

ランクS以下ということはランクSSを入れられないということ。

ランクSで止めていることもあろうかと思いますが、魔王など優秀なモンスターは基本的にランクSSにしているでしょうから、魔王などは使えずに必然的に難易度は上がります。

 

1戦目

最初に戦うのは雑魚敵の「ジングルモーモン」1体と「ギフトボックス」2体の計3体。

 

2戦目

ボス戦が「サンタグレイツェル」1体と「プレゼントぶくろ」2体です。

ランクS以下でクリアする場合はこの2戦を戦ってクリアするだけでミッションを達成できます。

 

3戦目の直前

実はサンタグレイツェル戦の後のマップで、真っ直ぐに進んでもクリアできるのですが、手前で右に折れるとその先に……

 

3戦目

隠しボス的な戦闘があります。

聖夜のエグドラシル」と「ウドラー」と「若葉の精霊」それぞれ1体の計3体です。

「すべての敵を倒してクリア」のミッションはこちらも倒さなければいけません。

「ランクS以下」や「サンタグレイツェルを入れて〜」のミッションは必ずしも倒す必要はないはずです。

 

サンタグレイツェル入れたとき

私はランクS以下はこの3戦目を戦わずに1回冒険して達成させ、すべての敵〜とサンタグレイツェルを〜はまとめて1回冒険することで達成させました。

パーティにサンタグレイツェルを入れたときに、2戦目のサンタグレイツェル戦の敵編成が画像のように変更されていました。

聖女カカロン」と「ラムポーン」と「ビッグスロース」の3体。

 

ランクS以下の編成

特別クエスト「聖夜のプレゼント」をサポートを含むランクS以下のモンスターでクリアしたときの編成は下に貼った画像のとおりです。

 

ランクS以下パーティ

以上の5体です。

具体的には「わたぼう、勇者まねまね隊、フロストナーガ、テンタコルス、サイコマスター」の5体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生済み。

サポートモンスターは「ハートナイト」にお願いしました。ハートナイトのリーダー特性は「スライム系HPと攻撃力10%アップ」です。あまり意味ないですね……。

 

リーダーのわたぼうは「全系統の消費MP30%軽減」のリーダー特性を持っています。「星のきせき」や「精霊の守り」でバフをする係。

勇者まねまね隊は「光のはどう」で状態異常回復、「勇者まねまね斬」で斬撃+デバフ係。

フロストナーガは「バイシオン」で攻撃力バフ、「マホターン」で呪文の反射バリア、「ヘドロブレス」でブレス+デバフ係。

テンタコルスは「海原の守り」で防御バフ、「活力の舞い」で回復+バフ係。

サイコマスターは「サイコバースト」や「バギマータ」で魔法アタッカー。

ハートナイトは「秘剣ホーリーブレイク」による物理アタッカー。

 

パーティにサンタグレイツェルを入れることも考えれば、「わたぼう」のところを「ゲマ強」にすればよかったかなと思っています。

そしてサポートも斬撃より魔法アタッカーの方が良さげなので、「ゲマ強」がサポートさんにいるならゲマ強に頼んだ方が良さそうです。

 

また、カカロンはドルマ弱点のようなので「ドルマージュ」を持っていれば入れておくと良いでしょう。

 

ランクS以下パーティのスキルと装備

ランクS以下パーティのスキルと装備は下記のとおりです。青字が装備。

 

  • わたぼう 無星:星のきせき、マホアゲル、精霊の守り、ベホイミ。こおりの盾 無星
  • 勇者まねまね隊 ☆4:勇者まねまね斬、光のはどう、ギガスラッシュ、フバーハ。ひかりのつるぎ 無星
  • フロストナーガ ☆1:ヘドロブレス、マホターン、ポイズンブレード、バイシオン。装備なし
  • テンタコルス ☆4:海原の守り、活力の舞い、海魔の秘薬、体技封じの舞い。ほのおの盾 無星
  • サイコマスター ☆4:サイコバースト、バギマータ、ザオリク、ベホイミ。こおりの盾 無星

 

初めてのクエストだったので、ヒャド系の攻撃が多いだろうと想定して「こおりの盾」多めにしていました。

 

サンタグレイツェル戦の立ち回り

「聖夜のプレゼント」の表ボス、サンタグレイツェル戦の立ち回りです。

 

f:id:dysdis:20181211185059j:plain

同じ画像を貼ります。中央にいるモンスターが「サンタグレイツェル」です。

 

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1~4)【Amazon.co.jp限定】ゲーム内で使える「超元気玉4個+ふくびき券10枚」が手に入るアイテムコード 配信|ダウンロード版 - Windows

グレイツェルの初出は任天堂Wiiの『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』のようです。DQ10はNintendo SwitchにもPS4にもWindowsにもリリースされているのですね。

私は『ドラゴンクエスト』シリーズは、ナンバリング1-8、それとテリーのワンダーランドくらいしかプレイしていません。『トルネコの大冒険』の1と2もプレイ済み。

「グレイツェル」はDQMSLで初めて知りました。

 

話を戻します。サンタグレイツェル戦の立ち回りです。

サンタグレイツェルが「フロストスコール」を撃ってくるため、フロストナーガがマホターンをかけて反射させます。機を見て「ヘドロブレス」も撃ちます。

プレゼントぶくろが「ジングルベル」で眠らせにきますから、味方が眠ったら勇者まねまね隊の光のはどうで起こしてあげましょう。ただし、勇者まねまね隊も眠り耐性がないので回復役が眠ってしまうことも多くガバガバです。

わたぼうは精霊の守りで味方のバフをしつつ、フロストナーガなどのMPが減ってきたらマホアゲルでMPをあげます。

テンタコルスは基本、活力の舞いを踊りまくります。

サイコマスターは、「プレゼントぶくろ」がバギ弱点のため「バギマータ」をプレゼントぶくろに撃ちます。

ハートナイトはホーリーブレイクでサンタグレイツェルを狙い撃ちです。

 

戦闘終わり

6ターンかかって倒すことができました。

敵の編成もわからない初めての冒険での結果なのでこれで十分でしょう。対策をしっかり練れば3-4ターンで行けそうな雰囲気です。

 

おわりに

ということで「聖夜のプレゼント」を「ランクS以下」のパーティで攻略した記事でした。

 

今度は、ランクS以下でサンタグレイツェルを入れた攻略パーティを考えてみます。攻略できたら明日以降にブログに書く予定です。

 

スポンサーリンク