ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSLの「クラウンヘッド」に新生転生が実装される。特技は何を選んだかなどを紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)で、2018年12月5日のアップデートにより3体のモンスターの新生転生が実装されました。

今回の記事では、3体のモンスターのうち「クラウンヘッド」の新生転生について書き、新生転生の手順や私が選んだ特技(とくぎ)の構成などを紹介します。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL2018年12月5日アプデ

www.dragonquest.jp

 

 

cache.sqex-bridge.jp

 

2018年12月5日、DQMSLではアップデートが実施され3体のモンスターの「新生転生」が追加されました。

 

 具体的にはランクSS「邪眼皇帝アウルート」

 

ランクS「サイコマスター」

 

ランクS「クラウンヘッド」です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前サイコマスターについての記事は書いているのであわせてご覧になって下さい。

 

クラウンヘッド

「クラウンヘッド」の説明です。

 

説明

種族名:クラウンヘッド

系統:物質系

 

奇妙なメイクをほどこした 巨大な顔の魔像。

本人いわく お肌が荒れていて

もうすっぴんでは 出歩けないらしい。

説明テキストにはこのように書かれています。

  

クラウンヘッド1

基本情報は「物質系」、「防御タイプ」、「ランクS」、「ウェイト16」、リーダー特性が「全系統の最大MPを15%アップ」です。

 

私は『ドラゴンクエスト』シリーズは、ナンバリング1-8、それとテリーのワンダーランドくらいしかプレイしていません。『トルネコの大冒険』の1と2もプレイ済み。

この「クラウンヘッド」というモンスターはDQMSLで初めて知りました。

 

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

初出はニンテンドーDSの『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』だそうです。未プレイのゲーム。

 

クラウンヘッドを新生転生してみた

クラウンヘッドを「新生転生」してみました。実装時点で既に星4にパワーアップ済みです。

 

クラウンヘッド2

メイン画面のメニュー「モンスター」→「育成する」→「新生転生」の順に選択し、新生転生可能なモンスター一覧の中からクラウンヘッドを探して選択します。

 

しんせいの鋼玉

物質系の新生転生には「しんせいの鋼玉」が必要です。今回は2体要求されました。

 

クラウンヘッド3

特技を選んで……

 

クラウンヘッド4

必要ゴールド表示など最終確認があり……

 

クラウンヘッド5

新生転生が終わりました。

 

とくぎ転生

今回は特技の構成を変更するため「とくぎ転生」もしました。

 

特技転生1

メイン画面のメニュー「モンスター」→「育成する」→「とくぎ転生」の順に選択し、モンスター一覧の中からクラウンヘッドを探して選択します。

クラウンヘッドの特技転生には「超マスターエッグ」と「メカタマゴロン」、「タマゴーレム」、「デビルエッグ」、「キングタマゴロン」が各1体ずつ必要です。

超マスターエッグに特技をもたせています。詳しくは後述。

 

特技転生2

最終確認画面があり……

 

特技転生3

特技転生が完了しました。

 

新生転生クラウンヘッドの特技構成

特技の構成です。

 

クラウンヘッド6

私が選んだ特技は「きみょうな光」と「プチマダンテ」、「いてつく眼光」、「ピオリム」の構成を選びました。

きみょうな光は固定で、私が選んだのは他の3つの特技になります。

 

特技1

きみょうな光の内容は「敵1体の攻撃力と呪文防御を下げ 確率でさらに下げる」です。

消費MP「31」。

新生転生時に唯一、特技プラスが1つ付きました。

こちらは100%かかるみたいですから良い特技ですね。

 

特技2

プチマダンテの内容は「MPを1割消費し 敵1体に特大ダメージを与える」です。

消費MP「53」。

後述しますが「自動MP大回復」の特性を持っているので、プチマダンテの火力もあなどれないものがありそう。

 

特技3

いてつく眼光の内容は「敵1体にかかっている 状態変化を解く」です。

消費MP「21」。

 

特技4

ピオリムの内容は「味方全体の素早さを上げる」です。

消費MP「24」。

 

クラウンヘッドは鈍足のため、敵味方問わずに行動後に動く機会が多くなることから、行動後に敵のバフを解除したり味方にバフをかけたりするために、いてつく眼光とピオリムを採用しています。

ピオリムのところは「マホカンタ」でも良かったかも。

 

新生転生クラウンヘッドの特性

特性です。

 

特性

特性は「AI 1-2回行動」と「自動MP大回復」、「ときどきだれかにスカラ」、「最大MP+50」です。

内容は、AI 1-2回行動が「1ラウンドに1-2回連続で行動する 2回目の行動は 通常攻撃を行う」、自動MP大回復が「行動後に MPが回復する」、ときどきだれかにスカラが「ラウンドの最初にときどき発動し だれかの防御力を大幅に上げる」、最大MP+50はそのままです。

「ときどき」の確率は25%みたいです。

 

耐性

耐性です。状態異常の耐性が……。

 

スキルの種

クラウンヘッドに「スキルのたね(種)」は振り分ける予定がありません。

種を振り分けるとするならば「防御」と「賢さ」でしょうか。防御65、賢さ55。

 

新生転生クラウンヘッドの使い道

新生転生クラウンヘッドの使い道はどこにあるかと考えると、状態異常耐性が良くないですから闘技場(対人戦)では厳しく、クエストでの使用がメインになりそうです。

クエストのミッションで「ランクS以下」だったり「物質系のみ」だったり、そういう縛りが設けられた場合が使いどころになろうかと思います。

 

新生転生クラウンヘッドの特性のうち「ときどきだれかにスカラ」を活かすなら複数体運用を視野に入れることもアリかなと思います。自動MP大回復の特性もあり、長期戦になりそうなクエストであれば尚生きそう。

 

おわりに

ということで「クラウンヘッド」の新生転生と特技の構成、使い道などについてでした。

個人的にはサイコマスターよりも使いどころがありそうに思います。きみょうな光と自動MP大回復は優秀ではないかと。マホアゲルが欲しいです。

 

スポンサーリンク