ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

D2メガテンで2018年11月29日実装された「カシマレイコ」を多身合体で作ってみました

スポンサーリンク

スマートフォン版『真・女神転生』シリーズの『D✕2 真・女神転生リベレーション』で、2018年11月29日のメンテナンスより怪異「カシマレイコ」などが実装されました。

そのカシマレイコを早速、悪魔合体で作ってみました。

 

目次

スポンサーリンク

 

スマホゲー『D✕2 真・女神転生リベレーション』

d2-megaten-l.sega.jp

 

『真・女神転生』シリーズのスマートフォン版RPG 『D✕2 真・女神転生リベレーション』が2018年1月22日から配信開始されました。

私は「リセマラ」をしないでプレイを開始し、無課金です。

STORYモードは第5章16話MANIACまで、アウラゲートは50層までクリアしています。

プレイヤーレベルは記事作成現在102。

 

2018年11月29日のアプデ

2018年11月29日にD2メガテンではメンテナンスが行われました。

 

d2-megaten-l.sega.jp

 

メンテナンスでは、バランス調整と新悪魔の追加がありました。

 

バランス調整に関しては、スキル「血管断ち」と「ディスタブ」、「宵闇の調べ」、「護国の咆哮」が追加実装されました。

新スキルの実装に伴い、大天使「ミカエル」のアーキタイプ「異能」のスキル「地獄のマスク」が「奈落のマスク」へ、女神「ラクシュミ」のアーキ「加護」のスキル「マカラカーン」が「護国の咆哮」へ変更、邪神「セト」のアーキ「荒神」のスキル「精神漏出」が「血管断ち」へ、同「セト」のアーキ「加護」のスキル「アウトブレイク」が「宵闇の調べ」へ、魔王「スルト」のアーキ「加護」のスキル「リディア」が「ディスタブ」へ、破壊神「スサノオ」のアーキ「荒神」のスキル「殺風激」が血管断ち」へそれぞれ変更されました。

 

新悪魔は星5の女神「イザナミ」と、星4の狂神「ディオニュソス」、星3の怪異「カシマレイコ」が実装されています。

イザナミは欲しいです。「黄泉津大神」という固有のパッシブスキルを持っていて、内容は「このスキルを持っている悪魔が生きている間、味方全体は次の効果を発揮する。電撃属性、呪殺属性で与えるダメージが10%増加する」と書かれています。

私の持つ「ベルゼブブ」と相性が良さそう。電撃も呪殺も持っている魔法アタッカーなので。

 

カシマレイコとは誰か?

私は「カシマレイコ」という存在を知らなかったのですね。真Ⅰや真Ⅱでも出てこなかったような……。

『デビルサマナー ソウルハッカーズ』で出てきたでしょうか?

 

カシマさんとは、日本の都市伝説の一種。「鹿島大明神・カシマさま・カシマレイコ[1][2]・仮死魔霊子[3]」などとも呼ばれる。

(略)

「過去に起きた悲惨な事件」の話を知ってしまった者に、電話や夢で「謎」の問いかけがある。これに正しく答えられないと身体の一部を奪われ死ぬ、というもの。

 

カシマさん - Wikipedia

カシマさんのWikipediaにはこのように書かれています。

都市伝説の一種なのですね。「口裂け女」は知っていたのですが……子供の頃に私の住んでいた地域には話が伝わってこなかったのでしょうか。

謎は「脚いるか?」「この話を誰に聞いた?」と聞かれることが多いそうです。答えは……?

 

ネットで調べたら『口裂け女 vs カシマさん』というタイトルの映画でしょうか? それがあるのですね。う〜ん……お金を払ってまで見たくはないかなと思います。

 

多身合体

今回、実装されたばかりの新悪魔のうち作りやすそうな「カシマレイコ」を作ってみました。

 

カシマレイコ作成

カシマレイコは「多身合体」で作ることが出来ます。

メインメニューから「アジト」→「偽神教会」→「多身合体」の順番で選択すると多身合体の画面へ移行し、カシマレイコや、同時に実装された「ディオニュソス」など特殊な合体で作ることができる悪魔の一覧を見ることができます。

 

dysdis.hatenablog.com

 

dysdis.hatenablog.com

 

カシマレイコは「イナバノシロウサギ」と「キンマモン」の間にありました。イナバノシロウサギとキンマモンについては、以前作成したときに当ブログで記事にしています。

 

カンバリとタケミナカタとライラ

上に貼った画像にあるように、カシマレイコを作成するためには悪魔が3体必要です。星2「カンバリ」と星2「タケミナカタ」と星3「ライラ」です。

 

カシマレイコが持っている足はカンバリの足? タケミナカタは鹿島神宮に祀られていましたっけ? いや、鹿島はタケミカヅチですか。相撲をとった二人ですね。

ライラはカシマレイコとどことなくビジュアルが似ているような……。

 

dysdis.hatenablog.com

 

3体のうちカンバリについては過去記事にしています。

カンバリも多身合体で作るため少々面倒ですけど、「STORY」モードの「レベリングクエスト」で仲魔になる悪魔だけで作成可能なので頑張って集めましょう。

「カルマ」で素材悪魔を集めてもOK。

 

タケミナカタ召喚

タケミナカタは、アジトにある「悪魔全書」から「カルマ」を使って召喚すればすぐ手に入ります。

 

ライラ合体

ライラについては星1「メルコム」と星2「ヘケト」の合体で作ることができます。

 

メルコム

こちらが「メルコム」でカルマ3つで召喚できます。

 

ヘケト

「ヘケト」もカルマ10個で召喚できます。

実は私はこのときまでカルマのことなど存在そのものを忘れていました……ほとんど使っていなかったため1158個もあります。

 

多身合体の注意点

注意点は1つだけ。多身合体の素材となる悪魔は全てアーキタイプが「素体」でなければいけないということです。

高位召喚札では手に入れられませんので、戦闘時の会話から手に入れるか、カルマを使って手にれるか、素体同士の合体で作るか、「ジゴクマン」で引き当てるかする必要があります。

もちろん生まれる多身合体の悪魔は素体のみです。

 

カシマレイコがやって来た

こうして素体「カシマレイコ」が作られました。

 

カシマレイコ合体時

 

「わたしは 怪異 カシマレイコ

この話……誰に聞いたの?」

 

と、挨拶をしてくれました。怖い。

手に脚を持っているのですがボカシを入れました。

 

カシマレイコの悪魔説明

怪異「カシマレイコ」の悪魔説明です。

 

悪魔説明

日本の各地に都市伝説として残る幽霊で、「過去にその土地で起こった凄惨な事件」の噂話を耳にしてしまった人間の元に現れるとされる。

カシマレイコと出会ってしまうと、「足はいるか」「この話を誰にきいた」などの質問をされる。

その質問に誤った答えを返してしまった場合、体の一部や命そのものを奪われてしまうと言われている。

 

このように書かれています。正しい答えは……?

 

カシマレイコの耐性

耐性です。

 

ステータス

耐性は火炎弱点、破魔弱点、呪殺吸収、他は等倍です。弱点2つ持ち。

アーキタイプは「素体」同士の合体ということで素体ですね。

 

カシマレイコのスキル

スキルです。

 

スキル

スキルは、単体呪殺魔法「ムド」と単体物理の「突撃」、パッシブ「次はお前だ」、覚醒スキルに「呪い無効」です。

 

ムド

ムドの内容は「敵単体に呪殺属性の魔法型ダメージを威力120で与える」です。

消費MP「4」。

 

突撃

突撃の内容は「敵単体にクリティカル率30%の物理属性の打撃型ダメージを威力115で与える」です。

消費MP「4」。

 

次はお前だ

次はお前だの内容は「このスキルを持っている悪魔が単体攻撃で敵を死亡させた場合、敵が復活したとき、Lv.1のカシマレイコとして復活する」です。

消費MPなし。

カシマレイコの固有スキルと思われます。尖っている性能で、「デュエル(対人戦)」向きですね。サマリカームやリカームドラを使うパーティ対策にどうぞ、という。

 

呪い無効

呪い無効の内容は「呪い無効を得る」です。

消費MPなし。

説明になっていないような。

 

カシマレイコの烙印は?

カシマレイコの「烙印」は何が良いでしょう?

烙印とは、D2において悪魔のステータスを強化するために装備させるアイテムのこと。

 

正直何でも良い気がしますね……単体スキルで敵を倒す状況を作るのが難しいですから、生き延びる率を上げるためにHPや物防、魔防の上昇を狙うと良いのかも。

 

ディオニュソスはまだ作れない

もう1体「ディオニュソス」も多身合体で作ることができます。

 

ディオニュソス

しかし、記事作成時点で素材悪魔が足らずに合体できません。

素材悪魔は星3の破壊神「アレス」と、星3の神獣「キマイラ」、星4の女神「パラスアテナ」の3体が必要です。

 

キマイラは「ホルス」と「グレンデル」か何かで作ることができたような。パラスアテナは「ホルス」と「イシス」でしたっけ。

 

ディオニュソスのスキル

ディオニュソスのスキルを見てみると、全てがパッシブスキルなのですよ。こちらも尖った性能で面白そうな悪魔です。

メガテンのディオニュソスはご覧のような極彩色のビジュアルですよね。ギリシャ神話に登場する豊穣と酒の神様。

 

おわりに

ということでD2メガテンの多身合体で素体カシマレイコを作成した記事でした。

作ってみたものの私のプレイスタイルでは使いどころがありません……じゃあ何で作ったのかということになりますが。そういう悪魔たくさんいます……無計画。

 

スポンサーリンク